ホーム

どんぐり問題 <6MX76>

2009年11月08日 22:03

小5娘 どんぐり倶楽部のどんぐり問題集ニコニコ


2009年10月13日実施


<6MX76>

チュー助の豪邸の庭には大きな池があります。今日はチュー助がバケツで池の水を入れ替えるという大変な日です。いつもバケツに3分の2ずつ水を入れて運び、20回で池の80%に水を入れて終わりにします。今日は、バケツに6分の5ずつ水を入れて運び、池の100%まで水を入れます。今日は、何回運ばなければいけませんか。




この問題一応6年用なので、まだ習っていない項目が必要になってくるかもしれませんが、


娘は一切先行学習していませんので、

百分率や通分や分数の掛け算などはわからないはず。


今ある智恵で考えますひらめき電球


どんぐりとともに~子育て


ん~なんだか、遠回りしているようですが、ま~今大事な事は思考回路の養成なのでOKでしょう!


そして赤丸合格コメントを甘めにレオン君風にして書いたざんすにひひ


そしたら嬉しい顔得意げを娘さんしていたよ~チョキなんて素直なんでしょう音譜



ただ一番私の残念なことは、面白い絵を描いていないことしょぼん


やはり学年が上がるにつれ面白い絵を描く頻度が少なくなって来ているが、

それが普通なのかなぁ!?


母としてはちょっと残念ダウン

関連記事

ラン コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

1. 遠回り

たしかに9歳以上になってくると、絵がつまらなくなることありますねー。勢いがないというか。4年生1年生で見ているとやっぱり1年生の方がイキオイがあります。「遠回り」わたしも見るとつい指摘したくなって、イカン、イカンと思います。どうしてそこを割り算でやらない!?とつっこみたくなってしまったり。。でもそうやって思考回路を作っているんですものね。ちょっと先行く先輩がいるというのは、とてもありがたいことです。

2009年11月11日 23:02 | URL | アズキ | 編集

2. Re:遠回り

>アズキさん
コメントありがとうございます(*^▽^*)

>「遠回り」わたしも見るとつい指摘したくなって
私も今まで何度思ってきたことか~・・・(反省)
でも最近は、勝手にしらない間にやっていて、後で見せにくるので、描いている所を見ていないから、楽になりましたよ♪(余計な事思わなくて済むので)

>ちょっと先行く先輩がいるというのはとてもありがたいことです。
いやいやどんでもないです。
何度も何度も反省しまくりの日々です。


2009年11月11日 23:25 | URL | ☆love♪ | 編集

3. うちも~

loveさんとしまりすさんがアップしていたので、うちも6M76を記事にしました。画像が多いし、パソコンは途中でトラブルだし、大変だったわ。は~。

2009年12月18日 19:45 | URL | ハーモニー | 編集

4. Re:うちも~

コメントありがとうございます~(*^▽^*)
わーいわーいハーモニーさんだ~~♪

もう大先輩の尊敬するお二方の記事見て、この問題、全く読解していないし、お気楽な感じで、めっちゃ恥ずかしいです~~(x_x;)
ま、まさかお二人が同じ問題の記事を書くなんて、この時は全く思っていませんでしたので、気軽な感じでアップしてしまったんです~

ああ~再度読解した記事にした方がいいのかな?!でも面倒かも・・・

2009年12月18日 22:43 | URL | ☆love♪ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/4-09d69549

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる