ホーム

自分で考えるてやるのがいい

2016年02月22日 09:45

昨日の夜ミッコロとオセロをしていました。

私はトランプでも何でも勝負事はミッコロ相手でも普通に手を抜かずやっています。

そんな中、オセロで連続で私が勝ってしまうので、ついミッコロに

「そこを(端)を取られないようにするといいのに~」と(余計な一言を)言ってしまい

それヒントになるやん!もう言わんで~」と嫌そうに言われ

「うん、わかった。もう言わない」と返答。

ミッコロに注意されてしまいました。

そう、ミッコロはヒントなど何かを教えてもらったり、口出しされるのをすごく嫌がります。

たとえ教えてもらって、勝ったとしても嬉しがりません。

そこでどうしても聞いてみたくなり、ミッコロに聞いてみました。

私「誰かに教えてもらって勝つより、自分の力でやってまだ負けた方がいいのは何でかな?」

ミ「う~ん、うまく言えないけど、自分で考えて~~やるのが良い
  自分の力だけで頑張るけん」


つまり、自分の基準で判断すること。自分で考えることが気持ち良いんだね。

そして、自分だけの力でやっているその過程が楽しいんだね。

だから、自分の力(考え)でやった結果、連続でたとえ負けても、
嫌な顔をしたり、ぐずったりすることがほとんどないんだね。

だから、怖がりで慎重派でも、失敗を恐れないで、
やってみたいと思うことに何度でもチェレンジするんだね。

だから、どんぐり問題でも自分で考えた結果お宝帳に行っても普通なんだね。

だから、どんぐり問題で私への注意事項が
「どんぐり問題をやっている最中も、終わった後も何も言わない」なんだね。

今まで「過程が大事」なこと、「考える事が大事」なことを伝えるために
毎日の言動を意識して来ました。

特にミッコロはエネルギーが少なく、怖がりで慎重なタイプな為、
その良い所を守りつつ、強くなるようにするために、

上記の2つに加え、より意識して「外遊び」と「失敗を恐れないようにすること」
に力を注いで来ました。

何か出来てももちろん褒めないし、何か失敗してもなにも反応しないようにしています。
(もちろんミッコロから何か言って来た時はそれに合わせて返答)

最近のミッコロの遊び事情 でも書いたように、私なりに外でも耐えて来ました。(笑)

周りから見たら時に冷たい人に映ったり、子供にあまり興味がない人に
映った時もあるかもしれません。

でもミッコロには私の想い、価値観が確実に伝わっているなぁと感じ嬉しくなりました

それと同時に私はまだまだわかっていなかったなぁと。

ミッコロの足を引っ張っていたなぁと。

だからこそどんぐり問題の取り組み方も含め、

改めて毎日の言動を気を付けようと思ったのでした。



関連記事

どんぐり系の話 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

度々失礼します

love様

「どんぐり問題をやっている最中も、終わったあとも何も言わない」の言葉はミッコロちゃんからlove様への注意事項だったのですね!


うーん深いですね。
love様 ミッコロちゃん、素敵✨過ぎて言葉もありません。
                        興奮気味な茶茶より

2016年02月23日 10:15 | URL | 茶茶 | 編集

Re: 度々失礼します

茶茶さん

> 「どんぐり問題をやっている最中も、終わったあとも何も言わない」の言葉はミッコロちゃんからlove様への注意事項だったのですね!

はい。どんぐり問題をスタートする前にお互い注意事項を言い合いますが、その時ミッコロから私への注意事項がいつもこれなんです。そこに加えて「読むのをゆ~っくりにする」と言われます。

> love様 ミッコロちゃん、素敵✨過ぎて言葉もありません。

ありがとうございます。そしていつもコメントありがとうございます^^

2016年02月23日 16:03 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/392-1aea3fe7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる