ホーム

最近のミッコロの遊び事情

2016年02月18日 09:00

中々普段の出来事をメモしてブログに書くことが出来ず・・・・><
簡単ですが、年長で成長したことというか遊びで変わった来たなと思うことを書こうと思います。

とにかく今のミッコロは友達と遊ぶの大好き。

エネルギーが少なく、人見知りで、怖がりで慎重派なので、
ごみごみしている所や、知らない人とは自分から遊びません。(恥ずかしいので)

積極的には話しかけるタイプではなく、気の合う友達と遊ぶことが多かったのですが

最近は、保育園で同じクラスの人だと結構どんなタイプの人とでも遊ぶようになってきて、
とにかく友達を遊ぶのが一番楽しい、という感じ。

外遊びでは男の子の中に混じってサッカーをしたり、かくれんぼしたり、
マラソンしたり、鬼ごっこしたり、竹馬したり、まりつきや縄とびなど・・・。

部屋の中では、ごっこ遊び、お人形さんごっこ、ラキュー、レンガ、
絵を描いたり、オセロ、将棋、お手紙書き、折り紙やあやとりなど・・・。

とにかくお友達と遊べるものは何でも好きなのですが、
その中でも今一番好きなのが、サッカーかくれんぼとのこと。

外遊びが一番好きになっていることが本当に嬉しいです^^

ここまでどんぐり理論で育てて来て良かったなぁと心から思います。
本当に有り難いの一言に尽きます。

保育園もいくつも見学させていただき、納得して入った保育園だけあり、環境も有り難く
ミッコロが保育園で困ったことはおそらく一度もないと思います。

保育園でのことで悩みがないと余裕が持てるので、それもかなり影響していると思います。
有限なエネルギーが余計な所に使われず、良い所に使われいます^^

家の中では、もちろんおとなしい遊ぶもしますが、側転したり、まりつきしたり・・・。
嬉しいような困ってしまうような

最近急に、壁があればどこでも逆立ちが出来るようになったので以下のありさま↓
SN3O1349.jpg


先日の14日の日曜、車で10分以内の公園にいったのですが、
とにかく風が強く寒くてほとんど人がいない・・・。

そんな中ひたすら石の上をバランス取りながら
どこまで先に行けるかを楽しんでやっているミッコロ
SN3O1369.jpg

寒いのと運動が苦手な私は、とにかく耐えるのみ。
ミッコロの心と頭と体のためだ、と自分に言い聞かせながら。

でも耐えて来て本当に良かったです^^


関連記事

年長 コメント: 8 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

同感です

寒いと泣きたくなる程、苦手です。
寒い日の外遊びは時計を見つめながらただ耐えるのみです。何度か足指がしもやけになってしまいました。

子供は風の子、元気ですね。

ようやく外遊び友達ができ助かっています。
下校後友達が来てくれ、家でおやつを食べたら外へ追い出し公園への日々です。
友人達に感謝です。


縄跳びの綾とびがクラスで一人出来ないと嘆いていました2年生の娘。11月下旬に転倒し足親指を骨折して以来、体育は見学中。(外遊びは始めています)

見学中ずっと見ていて、できるようになってたりして?とほのかに期待しています。縄跳びって教えられてできるものでもないようで、難しいです。


ミッコロちゃんの逆立ち、美しいですね✨

2016年02月18日 13:24 | URL | 茶茶 | 編集

Re: 同感です

茶茶さん、こんにちは。コメントありがとうございます^^

> 寒いと泣きたくなる程、苦手です。
> 寒い日の外遊びは時計を見つめながらただ耐えるのみです。何度か足指がしもやけになってしまいました。

お仲間が(笑)。私も時計を何度も見てしまいます~

> ようやく外遊び友達ができ助かっています。
> 下校後友達が来てくれ、家でおやつを食べたら外へ追い出し公園への日々です。

うちは4月から小学校なので、下校後茶茶さん宅のように外で遊べるお友達が出来るいいなぁと思っています。

> 縄跳びの綾とびがクラスで一人出来ないと嘆いていました2年生の娘。11月下旬に転倒し足親指を骨折して以来、体育は見学中。(外遊びは始めています)

骨折は骨がくっつくのを待つしかなくその間は辛いですよね。

> 見学中ずっと見ていて、できるようになってたりして?とほのかに期待しています。縄跳びって教えられてできるものでもないようで、難しいです。

そうですね。自分で体を動かしてみて、イメージと違っている所を微調整してって感じですもんね。

> ミッコロちゃんの逆立ち、美しいですね✨
ありがとうとうございます。体が柔らかく、どんぐり効果も手伝って、だいだい何でもフォームがきれいなんですよね。私もランも壁があっても逆立ちすら出来ないので・・・><

2016年02月19日 14:56 | URL | love1557 | 編集

love様

お忙しいところお返事いただきありがとうございます。娘のミルクと一緒に拝見しました。

「ミッコロちゃん。これからも頑張ってどんぐり問題しようね。」と申しています。

数か月前、すごいという言葉を使わないようにしようと決意しました。すごいと発する度娘のミルクに「あっ!」とチェックされています。
かなり頻繁に使っていることがわかりました!褒める時以外にも、驚いた時などいかに簡単に使っていたかと反省しています。

ミッコロちゃんの逆立ちには凄いと使っていいでしょうと言っています。(私もミルクも逆立ちできません)


ミッコロちゃんと同じように娘ではなく自分にも名前が欲しいと今、突っ込みが入りました。

ミッコロちゃんと同じミが付く「ミルク」と名付けました。隣で満足気な顔をしています。

ミッコロちゃんの話題をミルクと時々しています。

いつもブログ楽しみにしています。

2016年02月20日 12:41 | URL | 茶茶 | 編集

Re: タイトルなし

茶茶さん、こちらこそありがとうございます。

> 「ミッコロちゃん。これからも頑張ってどんぐり問題しようね。」と申しています。

ミッコロに伝えますね。

> すごいと発する度娘のミルクに「あっ!」とチェックされています。
> かなり頻繁に使っていることがわかりました!褒める時以外にも、驚いた時などいかに簡単に使っていたかと反省しています。

そうなんです。言葉って癖というか無意識に発していることがあるので、録音してみたり指摘されてはじめてわかることが多いですね。

> ミッコロちゃんの逆立ちには凄いと使っていいでしょうと言っています。

いや、すごいとは言いませんよ~(笑)
おそらく私が内心「すごい」と思うこともこれからどんどん普通にやっていくと思うので、そう簡単には発しませんよ~

> ミッコロちゃんと同じミが付く「ミルク」と名付けました。隣で満足気な顔をしています。
> ミッコロちゃんの話題をミルクと時々しています。

ミルクちゃん、良いですね~。よろしくね~
ミッコロのことを茶茶さんとミルクちゃんで話していただいているなんて、なんだか恥ずかしいです(〃∇〃)

> いつもブログ楽しみにしています。
ありがとうございます^^

2016年02月21日 23:13 | URL | love1557 | 編集

無題

逆立ち・・・やはり凄いとはおっしゃらないのですよね。そう思っていました。(笑) 

凄いの言葉、ミルクのことには私も大分用心深くなりましたが他のことにはまだ使ってしまいます。まだ日に何度か発していてミルクに指摘されています。

2016年02月22日 09:55 | URL | 茶茶 | 編集

ありがとうございます。

遊び事情の記事で、ミッコロちゃんの様子やどのように環境設定をLOVE様が心を込めてされているのかの、一端があふれるように伝わってきました。
エネルギーの少ない娘にも、環境設定次第で調整できるのだと、指針をいただきました。
(思いかえすと、自分が五右衛門風呂や目の前の海での磯遊びで幼少時代を過ごしたことが、今の自分の基礎を育てたんだなあと祖父母に感謝です。)
今は、いかに外遊びの時間を楽しく増やすかに努力をしようと改めて決意しました。どんぐり問題は楽しむことを中心に。まだまだ、環境調整の足りないことがあふれています。どんぐりの理論が本当にわかるころには、娘は12歳を過ぎそうです。
「自分で考えてやるのがいい」と子供が思えるようになるまで、今ここから、自分自身のかかわりを見直し、間違っていたことは、必要なら娘にあやまりながら・・・幸い、どんぐりをするうえで強烈な妨害者も今のところいませんので、すべては私にかかっています。どんぐりばかりは、理解したとしても、実践できなければ、ゼロです。(私にとっては)実践できるところまでが、本当に理解できたところなのだと思います。どんぐりを学びながら、日々、娘を見ながら、
悩む日々に、灯台のようなLOVE様のブログに本当に感謝いたします。一進一退の日々ですが、確かな手ごたえを、時々感じます。長くなってしまい本当にすいません。ありがとうございます。

2016年02月22日 11:43 | URL | だるま | 編集

Re: 無題

茶茶さん、ありがとうございます。

> 逆立ち・・・やはり凄いとはおっしゃらないのですよね。そう思っていました。(笑) 

はい、言いませんね~。本人の可能性を狭めてしまう可能性があるので。ただはじめてその逆立ちを見た瞬間に「綺麗だね~」とは発しました。

> 凄いの言葉、ミルクのことには私も大分用心深くなりましたが他のことにはまだ使ってしまいます。まだ日に何度か発していてミルクに指摘されています。

お互い頑張りましょうね^^

2016年02月23日 14:52 | URL | love1557 | 編集

Re: ありがとうございます。

だるまさん、コメントありがとうございます。

> ミッコロちゃんの様子やどのように環境設定をLOVE様が心を込めてされているのかの、一端があふれるように伝わってきました。
ありがとうございます。

> エネルギーの少ない娘にも、環境設定次第で調整できるのだと、指針をいただきました。

そうですね。ミッコロが実験台ではありませんが、実践してさら実感しています。

> 「自分で考えてやるのがいい」と子供が思えるようになるまで、今ここから、自分自身のかかわりを見直し、間違っていたことは、必要なら娘にあやまりながら・・・幸い、どんぐりをするうえで強烈な妨害者も今のところいませんので

妨害者がいないのは幸いですね。頑張ってください^^

> どんぐりばかりは、理解したとしても、実践できなければ、ゼロです。(私にとっては)実践できるところまでが、本当に理解できたところなのだと思います。

本当におっしゃる通りです。どんぐり理論を理解したつもり、わかったつもりで文章に書いたり、伝えることは簡単なのですが、他人の子、ましてや自分の子がその通りに修正出来なければ、本当の意味で理解したとは言いがたいのですよね。(自分の子を客観的に見て判断するのは難しいです)

肌がトラブルばかりの化粧品販売店さんがおすすめする化粧品はやはり買う気にならないですね(笑)

> どんぐりを学びながら、日々、娘を見ながら、悩む日々に、灯台のようなLOVE様のブログに本当に感謝いたします。一進一退の日々ですが、確かな手ごたえを、時々感じます。長くなってしまい本当にすいません。ありがとうございます。

こちらこそありがとうございます^^

2016年02月23日 15:22 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/390-1cc80f4b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる