ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

ミッコロのどんぐり問題の現状

2016年03月11日 09:00

もう少しで年長さんも終わり、4月から小学校に入るので
年中の4月下旬(5歳)から始めたどんぐり問題のことを整理しようと思います。

ミッコロがどんぐり問題を開始してから1年10ヵ月。
だいたい週に2問を基本としています。(状況によって1問の時も)

取り組んだどんぐり問題数は

0MXが94問
1MXが20問

そのうち正解したのは(2度目以降の正解含む)

0MXが71問
1MXが20問

合計114問中、正解が91問。

わからん帳に入ったのを再度したり、1問を数日に分けたりして
単純に取り組んだ回数は164回以上。

年中のほとんどはわからん張へ入りましたが、
軌道に乗った年長以降はわからん帳に入る数は極端に少なくなりました。

どんぐり問題の流れは、
問題のイメージを簡単に私が読み上げ、どれにするかミッコロが決めるのが基本です。

例えば、<1MX14>の場合「あかい花と白い花のもんだ~い」という感じ。
そして、その決まった問題をハサミで切り取り私が持っておきます。

次にお菓子タイム。
ミッコロがどんぐりモードになるまでゆったりしながら(時に寝ころびながら)お菓子を食べます。

ちなみにこのお菓子は前もってミッコロがどんぐり用にと選んで決めています。

そしてミッコロが、「そろそろやるよ」というのを合図に始めます。

今は椅子に座ってミッコロが瞑想し「OK」と言えば、ミッコロから私への注意事項を言い、
次にある場合は私からミッコロへの注意事項をいいます。

切り取っていた問題を私が手に持ち、
問題文をミッコロが「ストップ」というところまで読みあげます。

そしてミッコロが絵を描き、「次言っていいよ」と言われたら次の問題を読みます。

その繰り返しを行い、最後の文の時はミッコロが答えがわかる所までの絵を描き、
答えは書かない状態で、通しを行い、一番最後に答えを書く。

私が添削する前だったら答えはかえていいが、
添削が始まってから気づいても答えを変更することは禁止しています。

そして正解すれば、その手に持っている問題をクロッキー帳の空いている所に貼り、
お宝帳になった場合は、その問題をお宝帳ファイルにいれます。

お宝帳ファイルに入れた後は、クロッキー帳の方には1MX~というように問題の番号と、日付だけ描いておしまい。

こんな流れでやっています。

これから小学生になり、色々問題が出て来るかもしれません。
問題の難易度もアップしますし、この環境が整った保育園の時のようにはスムーズに進まないかもしれません。

でもその都度対処方法を考え、楽しんでその壁を突破出来たらいいなぁと思っています。

その壁もブログに書ける範囲で書いて行こうと思います。
(最近はどんぐり問題だけの記事ですみません><)

そんな感じですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。


---------------------------


今日は3月11日。

ちょうど今から5年前、住んでいた福島県で東日本大震災を体験しました。

その日は忘れもしないミッコロまだ1歳で嘔吐下痢の感染症胃腸炎で保育園を休んでいた時でした。

大量の下痢をしたので、お風呂のシャワーで洗ってあげようと

ミッコロを抱っこした瞬間・・・



・・・・・

あれから5年。色々な方に助けられ、協力していただき今があります。

住む場所も仕事形態も変わりましたが、

こうやって生きていけることに日々感謝しながら、

そして皆さんの恩を忘れず

改めて過ごして行きたいと思うのでした。


関連記事

どんぐり系の話 コメント: 5 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

どんぐり中の流れ

love様

いつも貴重な情報をありがとうございます。

瞑想・・・うーん深いですね✨



5年前
福島にお住まいだったのですね。

仙台に住んでいました。(現在は名古屋在住です)3歳の娘とお昼寝中、母からの電話で起き、話し始めた途端の地震でした。

テーブルの下に隠れ、不安がる私を娘が「大丈夫、大丈夫」と励ましてくれました。

電気、ガス、水が使えない暮らしを体験し、何でも当たり前のことではないんだと実感しました。
日々の暮らしに感謝し、丁寧にかつご機嫌で生きていけるようにと思っています。




2016年03月11日 11:03 | URL | 茶茶 | 編集

Re: どんぐり中の流れ

茶茶さん、こんにちは。

> 瞑想・・・うーん深いですね✨

「どんぐりモードに入る」と言ってから、目を閉じてますね。

> 電気、ガス、水が使えない暮らしを体験し、何でも当たり前のことではないんだと実感しました。
> 日々の暮らしに感謝し、丁寧にかつご機嫌で生きていけるようにと思っています。

本当にそう思います。普通の生活が出来ることに感謝感謝です。
いつもコメントありがとうございます^^

2016年03月13日 11:49 | URL | love1557 | 編集

Re: 神戸での糸山先生との集い

茶茶さん
私の判断で返信だけ公開させていただきますね。

先週糸山先生から神戸に持って行きたいから、とミッコロのどんぐり問題ノートを2冊貸してました。教育委員の方に見せる為とおっしゃっていたのですが、集いの方でも使われていたんですね。

糸山先生の魅力は直接会うとわかりますよね^^

あ~私も行きたかったなぁ。茶茶さんや他の方にいつかお会いしたいなぁ。
もしお会いしたら、ブログでは書けないマル秘?裏トークぶっちゃけちゃいます~(笑)

本当にいつもありがとうございます^^

2016年03月13日 12:38 | URL | love1557 | 編集

love様

ほんとにいつかお会いできたらと思っています。
裏トークもぜひうかがいたいです。

ランちゃんのご趣味の為などで東京にまた行かれる機会ありましたらお知らせください。
東京に里帰りもしますので、お忙しいとは存じますがお時間合ったらお会いしたいです。


love様のレオン君可愛かったです。私の描くレオン君はレオン君とは程遠くまだまだです。

お忙しいところお返事いつもありがとうございます。



2016年03月13日 22:13 | URL | 茶茶 | 編集

Re: タイトルなし

茶茶さん、コメントありがとうございます。

> ほんとにいつかお会いできたらと思っています。

本当にそうですね~

> ランちゃんのご趣味の為などで東京にまた行かれる機会ありましたらお知らせください。

はい。もし行く予定がある場合事前にこのブログで書きますね^^

> love様のレオン君可愛かったです。私の描くレオン君はレオン君とは程遠くまだまだです。

いやいやいや~><
私は本当に絵を描くのが嫌で苦手・・・なんとかミッコロのまでは普通を装って描いています。

2016年03月15日 21:14 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/387-4ccc87e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

