ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

1mx19

2016年02月01日 10:45

<1MX19> 年長 ミッコロ 
あかいはなと しろいはなが あります。あわせると みんなで 24ほんあります。
また、あかいはなは しろいはなより 6ぽん おおいです。では、しろいはなは 
なんぼん あるのでしょうか。

SANY0128_201601311436105f4.jpg
1月31日

前回の1mx21と全く同じ方法、経緯を辿りました。
最初の2文目の絵の動かしたが違ってしまうのも、通しで気づくのも全く同じでした

1文目で均等に12本ずつ分けているので、そこから赤い花が6本多いというイメージをするけど、
そのままのイメージで白い花6本→赤い花6本に移動するから基準となる元の白い花が少なくなっていることに気づきにくい。

かなり絵を比較しながら意識して見て動かさないと難しいんだね。
でも前回も今回も通しの時は絵を見てすぐに気づいた。

おそらくこれは、描いた絵が文章通りになっているのか
確認するだけだから違っていることに気づくのかなと。

最初の時は12本ずつの絵を動かしながら、確認するという1つ作業が多いから、
かなり意識しないと気づくにくい。

でもでも12月にやった全く同じ問題の1mx09は問題文通りに絵を動かしながら、確認しながらスムーズに描いたんだよね。

もう少し私なりに工夫しよう!

ミッコロと相談し、はじまる前の注意事項も私が思ったことをそのまま言うのではなく、
私が伝えたい事がミッコロに伝わるか一度文章を言ってみて、わかりにくい時は言葉を変えよう。

そしてミッコロにOK(それなら伝わる)と言ってもうらように、わかりやすく、そして簡潔な言葉を選ぼう!

もともと私は早口だから、意識しないとついつい早口になってしまうんだよね><
ここはかなり悪い点だから、私が意識してゆっくり~な言葉になるように心がけよう!

色々対策を考えるのも実は楽しいもんです^^


関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

>色々対策を考えるのも実は楽しいもんです^^

環境設定を楽しむって、いいですね~
私は、まだまだです。
特にうまくいかなくて、勝手にイライラしてしまいがちなので…
対策を練って、実行して、うまくいって、1人でニヤっとしたり、うまくいかなくて、もっとうまくいくように気持ちを切り替えたり出来るようにしていきたいと思っています。

相談させていただいた保育園の発表会ですが、なんと本番前夜に熱を出し、インフルエンザで発表会にでられなかったんです。
本人は、今日はお休みすることを伝えるとホッとした表情でした。
たくさん練習があった日は、家での言動が荒れているな~と思うことが多く、やっぱりストレスだったんだな~と感じました。
真っ暗な中、公園遊びに付き合うくらいしかできなかったので、来年はもっと対策を練らなければ!と思っています。

インフルエンザの熱はすぐに下がって、今は元気を持て余しています。笑
保育園のストレスを見極めて、減らせるようにしていくことが、これからの課題です。
アドバイスいただき、ありがとうございました。

2016年02月09日 13:02 | URL | kupo05 | 編集

Re: タイトルなし

kupo05さん、こんにちは。

> 環境設定を楽しむって、いいですね~
> 私は、まだまだです。

私もまだまだです。でも対策を本気で考えるっていうことは、子も親も良い方向へ行こうということなので実は楽しいものなんだなぁって感じます^^

> 対策を練って、実行して、うまくいって、1人でニヤっとしたり、うまくいかなくて、もっとうまくいくように気持ちを切り替えたり出来るようにしていきたいと思っています。

そうですね。結構ワクワクします。ただやはり自分に余裕がないと無理ですね><

> 相談させていただいた保育園の発表会ですが、なんと本番前夜に熱を出し、インフルエンザで発表会にでられなかったんです。

そうだったのですね。お子さんもkupo05も大変でしたね。

> インフルエンザの熱はすぐに下がって、今は元気を持て余しています。笑

良かったです^^やはり健康が一番ですね。

> 保育園のストレスを見極めて、減らせるようにしていくことが、これからの課題です。
> アドバイスいただき、ありがとうございました。

そうですね。本当に外のストレスは家と違って融通が利かないので、特に対策が必要ですね。
こちらこそありがとうございます^^

2016年02月12日 14:40 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/384-111f4f19

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

