ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

1mx06(わからん帳から)

2016年01月19日 10:04

もう一度同じ問題をやりたいということで
前回お宝帳行きになった問題をやることになりました。

<1MX06> 年長 ミッコロ
きょうは ヒカルぴょん1ごうと 2ごうの たんじょうびです。
1ごうは 3ぼんあしミミズ 8ぴきと 5ほんあしオケラ 3びきを もらい、
2ごうは 7ほんあしメダカ 3びきと 2ほんあしムカデ 10ぴきを もらいました。
では、もらったペットの あしのかずの ごうけいは どちらが なんぼん おおいでしょう

SANY0106_2016011717054486a.jpg
1月16日

2文目の「2ごうは7ほんあしメダカ3びき」が「2ごうはほんあしメダカ3びき」に
なってしまいましたが、通しの時に修正。

最後、足をかぞえ間違いし、「2号が3本多い」と言う結論に。

でも、今度は写し間違いなのか勘違いなのか答えが「2ごうが2ほんおおい」
と答えだけが正解になっています。

答えが偶然当たっているので今回もお宝帳行きになりました。
----------------------

最後の方がエネルギー切れになってしまい、通しの最後の確認が出来なかったようです。
まだいつもよりは意識が足りないなぁと思います。

ただ前回よりは意識して良くなっています。
ミミズやメダカなどそれぞれの姿になっています^^

これからもゆっくりの生活を私が意識して行こうと思います。
今回も問題終了後色塗りをとても楽しんでいました♪


関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 3 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

今年もよろしくお願いいたします。

年が明けて、もうだいぶ経ってしまいましたが…
今年もブログ、楽しみに読ませていただきます。
いよいよ今年、娘は5歳になります。
まずは、穏やかに生活することを意識していこうと思っています。

ミッコロちゃんの絵、いつも丁寧で、楽しんでいる様子が伝わってきます。
どんぐり問題の様子を見て、日常生活の修正をされているloveさんには本当に頭が下がります。

一方、娘は、先週から大荒れです。
発表会の練習が始まって、ストレスがたまっているのと、私に余裕がないのが原因なのですが。。涙
特に発表会の劇はなぜか英語での発表で、しかも張り切って主役級の役に立候補してしまった娘…
久しぶりに夜泣きまでしました。

昨日は、関東では大雪で、仕事を休んで、一日雪遊びやら工作やらのんびり過ごせたので、少しはストレス減らせたかな~と思うのですが。。
泣き言を書いてしまいすいません。
発表会まであと二週間、ストレス発散させつつ乗り切る方法を模索中です。

ミッコロちゃんのストレスたまっているな~という時の解消方法などあったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

2016年01月19日 12:49 | URL | kupo05 | 編集

Re: 今年もよろしくお願いいたします。

kupo05さん、コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

> 泣き言を書いてしまいすいません。
> 発表会まであと二週間、ストレス発散させつつ乗り切る方法を模索中です。

→このブログに書くことで少しでもkupo05さんの気持ちが楽になるのであれば、気が利くことは言えませんが気にせず書いて下さい^^

> ミッコロちゃんのストレスたまっているな~という時の解消方法などあったら、教えてください。

→そうですね。ミッコロがストレスがたまっている時を考えてみたんですが、多少機嫌が悪い時や言葉がきつめだなと思うことはたまにある時もあるのですが、基本的に荒れてる事がないので、おそらく大きいストレスはないんじゃないかなと思います。

お答え出来ずすみません。ただミッコロが娘さんと同じ環境で同じ現象が起きていたならと考えてみました。
あくまで私の場合はですが、根本原因であるストレスがせめて少ない役に変更してもらうようにお願いすると思います。もちろん本人の承諾を得て。もしそれが不可能なら、たまに保育園を休ませつつ、家での~んびりしたり、外で遊ばせてストレスを極力発散させるようにすると思います。ただ、本当は劇が終わるまで保育園を完全に休ませたい気持ちが強いですね。

なんとか娘さんが少しでもストレス解消できるといいのですね。
なんだか返信になっていなくてごめんなさい><

2016年01月20日 00:11 | URL | love1557 | 編集

ありがとうございました。

いつも丁寧なお返事、ありがとうございます。

昨日は、雪遊びのおかげか保育園後、穏やかに過ごせました。
週末に河原に行って思いっきり走ったり、石を投げたりして、ストレスを発散できたのもよかったのかもしれません。
自然遊びの偉大さを改めて実感しています。

ミッコロちゃんは、大きなストレスがないのですね。
loveさんの環境設定の良さに加え、保育園の違いもあるのかもしれませんが…
ブログの過去記事を読んで、環境設定を見直してみます。

娘と発表会の劇について改めて話してみると、セリフが多いとのことでした。
大変なら、先生に役を代わるように言ってあげることを提案しましたが、本人からの同意は得られずでした。
楽しく練習をすること。頑張らないことは伝えましたが…
今週の反応を見て、先生にはきちんとお話ししないといけないと思っています。

仕事を休むことも年度内は難しいので、なるべく早く迎えに行く、真っ暗でも外遊びの時間を作ることで対応しようと思います。

話を聞いてもらうだけでも、自分のやらなければいけないことが見えてきました。
どんぐりを知らなかったら、荒れているのを叱って抑えてしまっていたように思います。

夫もストレスたまるなら、週末は河原に石投げに行くぞ~と応援?してくれています。
本当にいつもありがとうございます。

2016年01月20日 12:49 | URL | kupo05 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/379-e42f4921

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

