ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

読書

2015年12月05日 08:27

12月03日にだるまさんから感情と理論とのバランスの記事にて、読書についてコメントをいただきました。改めてありがとうございます。

結構重要で大事なことだなと思いましたので、記事にさせていただきました^^


> 読書について。読書のしすすぎは、実体験の時間が少なくなるからよくないのだと思っていました。

→もちろんそれもありますが、やはり一番のデメリットが仮想の居心地の良い世界に入りすぎ、現実の世界に対応できなくなってしまうこと。つまりブログで書いた通り、弱くなってしまうということ。

これがまだエネルギーが少なくなかったり、繊細ではない子ならバランスを見てデメリットにはならないのですが、うちの子のような繊細(臆病)な子の場合は特にデメリットになるということです。

それでなくても、普通に暮らしていて他の子より臆病で怖がりだし、体力もない。それなのにその弱いところを強化してしまう時間に充てるメリットは・・・無いにひとしく、かなり注意が必要ということになります。(読み聞かせなどはまた別)

何もしていなくてもエネルギーが少ないので、活発な遊びより(外遊びなど)、じーっとしているような(お部屋中で出来るような)遊びが好きになる傾向があります。だからバランスをとるため、子供の短所であり長所でもある、繊細さを活かしつつ(守り)、弱さを少しづつ強くなるようにコントロールする必要があるのです。

つまりそのような子の場合自然な外遊びが好きになるように、親が演技してでも出来る範囲で連れ出す努力をした方が良いということになります。

もちろんこれは読書に限らず、仮想の世界に入ってしまう、ゲームやスマホ、TVなどにも言えます。

> 子どもと一緒に遊ぶというのが私には難しく。

→私もはっきり言いまして、子供と遊ぶのは得意ではありません。いや、嫌いです。
でも絶対子供にとって良いこと(プラスになる)、とわかっていれば自分なりの努力はできるかぁと思います。子育てしていて先がわからない不安な努力は出来ませんが、確実にこの努力をすることが子供にとってプラスになるとわかるので、ランの小さい時よりなんとか頑張れています^^

そしてそのかいあって、ミッコロは外遊びが好きなっていますし、かなり感情をコントロールできるようになり強くもなってきました。


> 今気づいてよかったです。
→はい、本当に^^ 私もランの時に知りたかったです><

> きっと、どんぐり倶楽部の理論で、わかったつもりで、理解していないことがたくさんあるのだと実感します。こちらのブログのあちこちで、勉強させていただいています。

→どんぐり理論はかな~~り深いのでゆっくりじっくりですね。少しでもこのブログが参考になれば幸いです^^

関連記事

どんぐり系の話 コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

読み聞かせ

今月4歳になる娘はまだまだ文字が読めないので、家では読み聞かせばかりすが…
保育園では、自由遊びの時間に本を見ることもあるようです。
また、テレビを完全に排除できないので、週末に2時間ほどは見ています。
(テレビがついている時間はもっとあります…涙)

>仮想の居心地の良い世界に入りすぎ、現実の世界に対応できなくなってしまうこと。

とありますが、テレビや絵本で見たことの再現遊びはどうでしょうか?
特にプリキュアごっこってどうなの?と気になっています。
(見せない方がいい番組だと言われればその通りです…)

外遊びでも、テレビ大好きなお友達(毎日テレビを1時間以上見ているみたいです)と遊ぶと、砂場遊びや遊具遊びと同じくらいプリキュアごっこが定番です。
プリキュア(子供)が敵(親)を倒すだけの展開になりがちなので、何とかプリキュアが探検したりするような展開に持っていくようにしています。
やはり、仮想の世界が強いでしょうか?
ちなみに、お友達から「プリキュアごっこしよう!」と言われることがほとんどで、娘は誘われるからやるという感じです。

ミッコロちゃんの外遊びの様子と合わせて教えていただけたらな~と思います。

2015年12月07日 16:10 | URL | kupo05 | 編集

Re: 読み聞かせ

kupo05さん、お久しぶりです。

> >仮想の居心地の良い世界に入りすぎ、現実の世界に対応できなくなってしまうこと。
> とありますが、テレビや絵本で見たことの再現遊びはどうでしょうか?
> 特にプリキュアごっこってどうなの?と気になっています。

→テレビや絵本などと限らず子供は基本的に再現遊びが好きですよね。おままごとはその典型です。
子供は日常すべてが模倣になり、それが再現遊びに現れ、そして学んで行く。だから、再現遊び自体は普通のことですが、その遊びの中に占めるバランスが重要だと思います。

> 外遊びでも、テレビ大好きなお友達(毎日テレビを1時間以上見ているみたいです)と遊ぶと、砂場遊びや遊具遊びと同じくらいプリキュアごっこが定番です。> やはり、仮想の世界が強いでしょうか?

→色々ある遊びの中の一つならそれほど心配はないと思いますが、その仮想の世界から得る再現遊びの頻度が多くなってくると注意が必要だと思います(特に戦い系なので)。そのお友達を見ていないのでなんとも言えませんが、仮想に入りすぎている影響があるなと思います。

> ちなみに、お友達から「プリキュアごっこしよう!」と言われることがほとんどで、娘は誘われるからやるという感じです。

→誘われてやるぐらいなら問題ないと思います。ただそのプリキュアごっごの頻度が高くなってくるようでしたら少し考えると思います。特にプリキュアや戦隊ものなど戦い系は影響が強いので。(でもミッコロはニンニンジャーが好きです)

> ミッコロちゃんの外遊びの様子と合わせて教えていただけたらな~と思います。

→4歳ごろは外でもじっとして遊べる、おままごとや砂遊び、葉っぱを観察などが好きでした。でも今は走る系の遊びの方が多くなりました。例えば、鬼ごっこ、かくれんぼ、氷鬼、ただ走ったり、鉄棒・・・。体を動かして遊んでいる感じですね。もちろん、観察したり、おままごとなどでも遊ぶようですが、外では走るなど体を動かして遊んでいることが多いです。

参考になれば幸いです。コメントありがとうございます。

2015年12月08日 13:49 | URL | love1557 | 編集

無題

loveさま

いつも丁寧なお返事ありがとうございます。

遊びにもバランスが大事なんですね。
娘は、かくれんぼやおにごっこのルールが分かるようになってきたので、家の中でもよくやっています。
娘の外遊びはその時々のブームはありますが、走り回ったり、じっくりはっぱやどんぐりひろいをしたりと偏りはそんなにないかな~と今のところ感じています。

ミッコロちゃんが、ニンニンジャー好きなのは意外でした!
ヒーローものには興味ないんだろうな~と勝手に想像していたので。。

娘は、プリキュアの戦いシーンの再現よりも歌と踊りやキメポーズが好きなようなので、全体のバランスを見ながら、気を付けていきたいと思います。

お友達に関しては、プリキュア、ここたま、アイカツ、プリパラ、ディズニープリンセスなどのテレビのごっこ遊びをしよ~となることが多いので、やはり仮想の世界の影響が強いなぁと感じます。涙
そのお友達は、娘と違って幼稚園に通っていて、平日は、英語、体操、ピアノの習い事…(年少なのに!)
大変じゃない?と聞いても、色々やりたがるし、幼稚園の子はこれくらいはやっているとのこと…
貴重な休日一緒に遊べるお友達なので、強くは言えなくて。
私にできることは、一日、外遊びを一緒にすることぐらいです。

いつも長々とコメントすいません。
これからも、ミッコロちゃんの進化、楽しみにしています!

2015年12月09日 13:35 | URL | kupo05 | 編集

Re: 無題

kupo05さん

> ミッコロちゃんが、ニンニンジャー好きなのは意外でした!
> 娘は、プリキュアの戦いシーンの再現よりも歌と踊りやキメポーズが好きなようなので

ミッコロも同じです。その役のキャラクターの発言や踊りだったりなどが好きです(戦い自体は嫌いですね)

> 私にできることは、一日、外遊びを一緒にすることぐらいです。

お互い最近は寒いですが、外遊び頑張ましょうね^^

> いつも長々とコメントすいません。
いえいえどんでもないです。こちらこそありがとうございます^^

2015年12月09日 16:51 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/365-f22232ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

