ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

不思議&時間が無くても

2015年12月02日 08:24

朝、保育園出発予定時間の5分前ぐらいの洗濯物を干している時

ミ「飛ぶってどうゆう現実なん?

という独り言が聞こえてきました。

この日は私の起きた時刻が遅く、洗濯を干すのもかなり急いでいたのですが、

どうしてもその声が気になってしまい、

隣の部屋にいるミッコロを見てみました。


SN3O1270.jpg
はんなり豆腐の上に、毛糸で作った三つ編みのもの(ピンクと紫色)を置き、


SN3O1273.jpg
両側から両手でおもいっきり「バンッ」と押しているではありませんか。(何度もやっているの向きが変わっている)


その三つ編みのものが、おもいっきり上に飛ぶので、かな~り不思議なようで面白がっています。

何度かそれを繰り返し、

ミ「ママ~見て~」とお呼びの声がかかりました。

私が近づくと

ミ「ママ~何で飛ぶんやろ??これおもしろ~い。

私「本当だ~、なんで飛ぶんだろうね~」



最初は驚いて、それから疑問に思い、何度もやっているうちに面白くなっていったのでしょうね。

大人にとっては普通のことでも、子供にとっては新たな発見で不思議で面白い。

改めて忙しい時でも、こういう芽を潰さずに見守って行こうと思ったのでした。

-------------
以上のことをやっていた為、もちろん出発時刻をオーバーしてしまいました

しかも洗濯干しと麦茶作りを平行し、やかんを焦がしてしまった・・・

まぁでも、ミッコロは満足して出発したのでOKとしましょう^^


関連記事

年長 コメント: 3 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

とっても素敵なお母さんですね。お子さんと一緒の視線で。(私は、朝から娘を急がせて反省中)
よろしければ、一つ教えていただきたいのですが、どんぐり倶楽部の問題を解くときのおやつは、勉強中に出していますか?終わってからでしょうか?ルールでは勉強中に出すことになっているようですが・・・もともと、食べながら何かをする習慣がなく・・・いつだしたらいいのはっきり確定できません。ミッコロさんのユーチューブを見る限り、途中ではおやつが出ていないように見えたのですが。

2015年12月02日 09:42 | URL | だるま | 編集

Re: 無題

だるまさん
コメントありがとうございます^^

> とっても素敵なお母さんですね。お子さんと一緒の視線で。
→ここまでくるのにどのくらいかかったことか・・・><


> どんぐり倶楽部の問題を解くときのおやつは、勉強中に出していますか?終わってからでしょうか?ルールでは勉強中に出すことになっているようですが・・・

→どんぐり問題開始前におやつを出して、ゆったり場合によっては寝ながらゴロゴロしながら食べてます。そしてどんぐりをやるモードになったら、私の所に言いに来て、どんぐり問題スタートです。この時残っているおやつはテーブルの横に置いてあり、問題をやっている最中いつでも食べてよいことになっているのですが、問題を考えることに集中しているためかほとんどやっている最中はミッコロの場合食べてません。かなり行き詰ったり、かなり疲れ時につまむぐらいで、最近はほとんど食べている姿をみていませんね。

ミッコロにとってはおやつは通常モードからどんぐりモード(ゆっくり意識する)に変換する儀式のような役割になっているようです。

2015年12月02日 14:39 | URL | love1557 | 編集

感動しました。

ありがとうございます。
どんぐり問題前に食べ始めるとは、考え付きませんでした。儀式として、しっかり組み込まれているんですね。ひとつひとつのことが、細部まで大切なんですね。今回、教えていただき、私の理解の不足を実感するとともに、教えていただき感謝でいっぱいです。
(現在、再度過去ログの旅を始めたところです。)
こんごとも、こちらのブログを参考にさせていただきたいと思います。宜しくお願いします。

2015年12月03日 01:14 | URL | だるま | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/363-0721bd20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

