ホーム

1mx34

2015年11月30日 09:18

前回と同じで今回も大好きな?テントウムシ小学校問題です。

<1MX34> 年長 ミッコロ 
テントウムシしょうがっこうの 1ねんせい 20にんが 
あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの3れつに ならんでいます。
あかぐみは あおぐみより 5にん おおくて、みどりぐみは 
あかぐみより 2人 すくないそうです。では、あかぐみ あおぐみ 
みどりぐみの 3れつは、それぞれ なんにんずつが ならんでいるのでしょうか。

SANY0054_201511272350063e6.jpg
11月27日

2文目で赤10人、青5人、緑8人描く。全員の人数をかぞえると20人以上になってしまったので、それぞれの組2人づつ消す。だが全員の人数をかぞえると17人で消し過ぎた為、それぞれ1人づづ追加で描き、確認し正解を出す。

-------------
ミ「今日はテントウ虫をいっぱい描きたいなぁと思っていっぱい描いていたら、
 全員で20人ということを忘れちゃって描き過ぎてしまったぁ」とのこと。

私がミッコロのすごいなぁと感心する所は、簡単な問題でも難しい問題でも一切関係なくとても丁寧に、そして同じモチベーションでやる所。そして最近難易度によりますが、一読が結構出来てきたこと。

この問題も一読で解きましたが、本人曰く「なるべく一読出来るように、かなり意識した」とのこと。

ん~かなり進化しているんではないでしょうか。

やはりヒントはもちろん、一切何も言わないことがとても良い影響を及ぼしていて、良い循環になっています。

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 3 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

一読って、問題文を全部一回で読むことでしょうか?それとも、文を小分けしながら、トータルで一読ということでしょうか?私の予想をはるかに超えているので、確認させてください。ミッコロさんなら・・・全部の文章の一読ができそうですが・・・娘を見る限りは、考えられません・・・

2015年11月30日 09:33 | URL | だるま | 編集

Re: 無題

だるまさん

> 一読って、問題文を全部一回で読むことでしょうか?それとも、文を小分けしながら、トータルで一読ということでしょうか?・・・

→基本的にミッコロが「ストップ」と言った所で区切りって行きます。つまり小分けにしてトータルで一読ということです。今までは複雑な所などは結構、「もう一回読んで」と何度も言われる事が多く、言われるたびにその文を読んでいたんです。

今回の<1MX34>の場合だと、「テントウムシしょうがっこうの1ねんせい20にんがあかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの3れつに ならんでいます。」「あかぐみはあおぐみより5にんおおくて」「みどりぐみはあかぐみより2人すくないそうです。」「では、あかぐみあおぐみみどりぐみの3れつは、それぞれなんにんずつがならんでいるのでしょうか。」と4回に区切っています。そして最後に通しでもう1回読んで答えを出す、という感じです。

わかりづらい紛らわしい表現ですいませ~ん><

2015年11月30日 10:21 | URL | love1557 | 編集

ありがとうございます。

ミッコロさんが、区切りを決めるんですね。目から鱗です。(私が区切っていました。)本当に、一つ一つが勉強になります。今後とも、参考にさせていただきたいとおもいます。宜しくお願いします。こちらは、すっかり雪景色です。日々、娘といかに楽しく遊ぶかを模索しています。現在は雪遊びが多いいです。娘の希望の金魚も飼うことにしました。どんぐり倶楽部の問題を解くための努力は、娘が喜んでくれることにつながりますね。
(まだまだ、浅いところを努力中です。)でも、とっても楽しいです。過去ログなど読むだけのことが多かったので、大先輩からの直接の交流に感激しています。どんぐり倶楽部がとっても身近に感じられます。本当にありがとうございます。

2015年11月30日 10:57 | URL | だるま | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/362-c0e09645

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる