ホーム

1mx36

2015年11月26日 09:39

テントウムシ問題の3列は今までに3問やったことがありますが、初の4列に挑戦です。

<1MX36> 年長 ミッコロ 
テントウムシしょうがっこうの 1ねんせい 20にんが
あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみ・しろぐみの 4れつに ならんでいます。
あかぐみは あおぐみより 4にん すくなく、みどりぐみは あかぐみより
1人[ひとり] おおく、しろぐみは あおぐみより 5にん すくないそうで
す。では あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみ・しろぐみの 4れつは、
それぞれ なんにんずつが ならんでいるのでしょうか。

SANY0049_20151125220334905.jpg
11月25日

2文目であか2人、あお6人、みどり3人、しろ1人まず描く。
ここまでで全員の人数が12人であることを確認し、20人にするには後何人必要なのか左ページに20この○を描き、12こまで丸で囲み、後8人とわかる。

そこから迷わず、でもゆっくり丁寧に、あおに1人、あかに1人、みどりに1人、しろに1人描き、左ページの○も4こ囲み、残り4人とわかる。同じように、あお、あか、みどり、しろに1人ずつ描き、全員の人数を確認する。

後は通しを読み人数を確認し、答えに辿り着きました。

問題終了直後

ミ「この前(3列)より難しかった~」

私「まぁ4列だからね。でもどれだけ工夫して考えたが大事だからね~」

ミ「あ、だったら、全然工夫していないわ」

私「え?今回工夫してないの?」

ミ「うん。だって問題文通りに絵を描いただけだから。」

私「あれ?難しかったんじゃないの?」

ミ「うん。それはあかぐみがあおぐみより4にんすくないとか、忘れないようにしなくちゃいけないのが前(3列)より多かったから難しかったってこと。」

結構思ったより余裕でやっていたようです・・・

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 3 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

お久しぶりです

ミッコロちゃん、めきめき伸びていらっしゃいますね。素晴らしい✨

この問題の解き方にもただただ感動です。
ミッコロちゃんの頭の中が見え、ワクワクします。

ミッコロちゃんとどんぐり歴ほぼ同じ、2年生の娘、いまだ正解にこだわっていて、楽しく向き合えません。この壁を乗り越えないと厳しいですよね。

日常生活においては、お蔭様で、穏やかに過ごすことができていて日々感謝です。どんぐり時間は不穏な空気が流れます。
週2回のどんぐりの時間も、穏やかにが目標です。問題は娘でなく私ですね。
環境設定ですね。

ミッコロちゃんの深く考えられる力もloveさんの努力の賜物☆


質問させてください。どんぐり取り組む日は平日ですか、時間は何時頃からしていらっしゃいます?

2015年11月30日 09:47 | URL | 茶茶 | 編集

Re: お久しぶりです

茶茶さん、お久しぶりです。

> ミッコロちゃんとどんぐり歴ほぼ同じ、2年生の娘、いまだ正解にこだわっていて、楽しく向き合えません。この壁を乗り越えないと厳しいですよね。
→学校の影響は結構強いですからね。かな~~り強力にこちら側にもってこないと、どうしても学校の影響の方になびいてしまいますね><

> 質問させてください。どんぐり取り組む日は平日ですか、時間は何時頃からしていらっしゃいます?

→だいたい基本は平日の火曜(または水曜)と金曜(または土曜)です。10月下旬から保育園のお昼寝が無くなったので、時間は午後5時ぐらいからでしょうか。以前はもっと遅かったです。

コメントありがとうございます^^

2015年11月30日 10:33 | URL | love1557 | 編集

ありがとうございます

お忙しいところ、早速お返事いただきありがとうございます。

いつも貴重なアドバイスをいただけ心強いです。


ブログ楽しみにしています。

2015年11月30日 13:33 | URL | 茶茶 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/361-108ae4ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる