ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

0mx71(わからん帳から)

2015年11月25日 09:11

やっと、更新が今に追いつきました~

<0MX71> 年長 ミッコロ 
どんぐりで できている じてんしゃを うっているみせがあります。1だいの
じてんしゃには11この どんぐりが つかわれています。おみせに 6だいの
どんぐりじてんしゃが あるとすると、どんぐりは みんなで なんこ あることに なりますか。

SANY0043_20151123155656976.jpg
11月21日

1文目でどんぐり21個使用した自転車1台描きます。(左ページ一番下の自転車)

2文目で描いた自転車のどのどんぐりを消して11個を残すか考えます。
一つ×で消し鉛筆を置き絵を見て考え、また一つどんぐりを×で消し鉛筆を置いて考える。
この繰り返しをゆっくりしなが、どんぐり11個だけにした自転車になりました。

3文目途中までで、11個のどんぐりで出来た自転車を5台増やしトータル6台にする。

3文目後半で自分で描いたどんぐりの数をかずえますが、中々うまくいかない。

39の次が50になったり、描いてあるどんぐりを見落としたり、61、62、63、64をろくじゅうしいと言うのですが、ろくじゅうしちを無意識に思い、64の次が68になったり。

一台づづ数えていくもうまくいかず、タイヤだけ全部かぞえた後に、サドル全部かぞえて、ハンドル全部をかぞえる方法に変更。

何度もかぞえていき63というのが2回出て、それが今の所の答えであることを右ページに「63」と忘れないように印します。

ここで通しに入り、再びどんぐりの数をかぜえるもやはり一苦労。そして63とは違う数になる。
今回も色々な数字が最終的に出るも、66が2回連続で出たため、それが答えであると確信し63を×で消し、「66こ」と答えを書きました。

------------
絵はいつものようにゆっくり、確実に問題文通り描いていったのですが、
かぞえるのに本当に苦労していました。

トータル1時間ぐらいかかったのですが、かなりの割合をかぞえる事に使いました。

よくあんなに諦めずに、苦労しながら何度も何度もかぞえられたなぁと親バカながら感心。

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

はじめまして

初めまして、1年生の一人娘を持つ母です。年長のときにどんぐり倶楽部を知るも・・・手の付け方がわからず、夏休み過ぎよりすこしづつ始めました。娘は「敏感な子」だと理解していましたが、糸山先生より、「エネルギーの少ない子」と表現を改められました。こちらのお子さん二人とも「エネルギーの少ない子」ですと教えられ、改めてブログを読ましていただいています。(以前から拝見していましたが。)今回、まさにどんぐりの自転車問題をトライしました。久しぶりに絵をしっかりかき、答えはどんぐりの数え間違いがあるものの、絵は正しいことを伝え、正解がでるまで数え直しました。そのあと、こちらのブログを見てびっくり・・・ひとりで何度も数えて、しっかり正当している。我が家は、毎回毎回わからん帳になり、今回、正解させてあげた方が次につながると思ってのことですが(絵はあってるし)すんなりわからん帳に入れた方が良かったのだと感じました。解くときも、私の用うすをうかがいながら・・・「大変だけど自転車6台書く・・・」とつぶやき私の反応を見ていました。まだまだ、私の環境調整・覚悟・理解が足りないのだと実感しました。環境調整やどんぐりの取り組み方などとても参考になりなす。改めて、ありがとうございます。ファーストステップしか購入していないのですが、塾の人用のセット(コンプレート)の購入を考えていますが、娘に活用するだけなら、単品で必要なものを購入した方がいいのでしょうか?PILOTに興味があるので、PILOTも見れるようだから・・・などと安易な考えです。まだまだ、自分で気づく環境調整があるので、コンサルトはもう少し自分で努力してからにしたいと思っています。(録音は挑戦しようと思っています。)いつか、個別メール相談をお願いするかもしれません。(今はまだ、自分でできる範囲を努力中。すこしづつ生活が改善しているところです。

2015年11月30日 08:56 | URL | だるま | 編集

Re: はじめまして

だるまさん、はじめまして。

うちの娘2人とも極端にエネルギーが少ないです。だからなるべくどうでもよいことにはエネルギーを使わなくてよいようにしています。そうしないと複雑などんぐりにエネルギーを回せないし、普段の生活でも余裕が出てこなくなってしまうからです。

>私の用うすをうかがいながら・・・「大変だけど自転車6台書く・・・」とつぶやき私の反応を見ていました。

→直接だるまさんとお子さんを見ていないので断言は出来ませんが、おそらくどんぐりまでやるエネルギーがあまり残っていないのと、学校やお母さんの影響で答えを出すことが良いことと思っている(出来ることに価値を置いている)、またはお母さんが娘さんにとっては手や口を出し気味?なのでそういう反応なのかなと思います。

>ファーストステップしか購入していないのですが、塾の人用のセット(コンプレート)の購入を考えていますが、娘に活用するだけなら、単品で必要なものを購入した方がいいのでしょうか?

→塾の人用のセット???良質の算数文章問題が全学年入っていれば良いと思います。確か〜「最初の一歩:The First Step」〜には入っていると思います。教材としてはうちもそれしか購入していません。(PILOTは受講しました)

まずは出来る範囲で、でも本気の覚悟をして取り組むことが大事かなぁと思います。少しでも参考になれば嬉しいです^^
コメントありがとうございます^^

2015年11月30日 10:04 | URL | love1557 | 編集

ありがとうございます。

先回りして、言葉をかけたり、手をかけたりが多いと自分でも感じております。(ミッコロさんの成長記録を現在読みながら、とても勉強させていただいています。)なるほど、エネルギーが消耗している発言とは気づきませんでした。COMPLETEの中に、講演集や思考の臨界期、PILOTの講義録、コトノハ通信など入っていて、興味がありました。(オールインワンやPILOTなど、興味のあるものが、いろいろありすぎて・・・)でも、まずは、環境調整を含む生活改善により力を入れてみます。ブログに残されているたくさんの情報本当にありがとうございます。どんぐり倶楽部の皆様のおかげで、宿題の自動マシーン導入や先生へ理解してもらうことは、すんなりできました。先人の方たちにとても感謝しています。一時期、過去ログやら、そのほかの情報収集に追われ寝不足気味でしたが、やっと、ゆとりを持ちながらかかわれるようになりました。これからは、より深い理解をめざして、環境を整えながら、改めてすこしづつ勉強させていただきます。本当にありがとうございます。

2015年11月30日 10:36 | URL | だるま | 編集

Re: ありがとうございます。

だるまさん

> COMPLETEの中に、講演集や思考の臨界期、PILOTの講義録、コトノハ通信など入っていて、興味がありました。

→なるほど、DVD-DONGURI-Completeのことでしたか。全てを消化するにはかなりの体力と時間が必要かもしれませんが、内容的には量も質もビッシリで良いと思います。

だるまさんの本気で子供を守ろうという気持ちが伝わって、宿題の自動マシーン導入や先生への理解にも繋がったのだと思います。うちも来年はミッコロが小学校に入るので6年ぶりの宿題交渉に入ります。ランの時とは地域も全く異なり、しかもひさびさなので緊張しますが、だるまさんを見習い頑張ろうと気合を入れます。

こちらこそありがとうございます^^

2015年11月30日 11:01 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/360-1e8a6ae0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

