ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

どんぐり問題 1MX28

2009年12月19日 21:23

小5娘 どんぐり倶楽部のどんぐり問題集ニコニコ


2006年11月8日実施(当時娘小2、どんぐり歴半年)


こりんごちゃんをはじめ色々な人がやっていたので、

私もやってみましたと言いたい所だけど、


娘のどんぐりの絵をすでに3年前に見ていたので、

自分のオリジナルの考え方が出来なくなってしまうのでやめました。(というより娘の解き方を見ていなかったら出来なかったかも・・・)


その当時娘が考えた絵です。


<1MX28>

テントウムシ小学校の1ねんせい 27にんが あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつに ならんでいます。
あかぐみは あおぐみより 5にん おおくて、 みどりぐみは あおぐみより 2にん すくないそうです。
では あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつは それぞれ なんにんずつが ならんでいるのでしょうか。



どんぐりとともに~子育て

本当の問題文は全てひらがな、カタカタなのですが、うちの娘は当時小2で漢字も習っているものも多かったので、漢字に私が打ち直しました。


まずあかぐみはあおぐみより 5にん おおくてなので

赤組に5人書きます。文字でも5人多い、と書いています。


今度はみどりぐみは あおぐみより 2にん すくないってことは

青組が緑組より二人多いって事だから、青組に二人書きます。


青組に二人書いたので、今度は赤組にも二人書きます。

そうしないと赤組と青組の差が5人にならないから。


そして緑組を基準に考えます。


赤組の7人をわかりやすく囲んでいます。

赤組7人と青組2人と順番に数えていく(1.2.3.4.・・・って感じで数えています)


次は赤、青、緑の下に1人ずつ順番に書いていって、

ちょうど27人の所で書くのを終わりするばいいんだなって気付く。


書き終わった後、数え間違いしていないか、線を引いてもう一度数えてみると、二人多く29人まで書いてしまったので、2人消す。


これで当たっているか、筆算で計算しているのですが、全員の人数から、赤、青、緑組の同じ人数ではない部分を引いています。27(人)-10(本当は9人)=17人

なぜ引き算で確認したのかはわかりません。


んん?なんだか違っているっと思ったらしく、

もう一度今度は上から順番にてんとう虫を数えていって、27人になったので、

前に書いた筆算を×にし、赤組、青組、緑組と順番に数えて、正解を書いたのでした。



ちなみに娘の絵に、赤、青、みどりフォーと書いてあるのですが、

その当時、レイザーラモンHGが流行っていたので、そのまねですにひひ


まさかどんぐり問題で、昔の流行がわかるなんて。

さっすが~音譜



糸山先生はこういう事まで予想して作っていたのかなぁ?!


関連記事

ラン コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

1. レイザーラモン!!!

なつかし~~~~~!!!!
そんな人いたね~!!!
フォー!!!って言ってたね!!!
そんな時代の流れまで見れるなんて面白すぎ!!!!
それにしても、娘ちゃん、すごいなぁ~。
こりんごも追いつけるように頑張る!!!

2009年12月19日 22:52 | URL | こりんぎょ(魚) | 編集

2. Re:レイザーラモン!!!

>こりんぎょ(魚)さん
娘にこの絵を見せた時も、フォー!!って自分で書いたのに笑ってたよ。字が汚~い、とも言ってたし。
昔を振り返る事が出来るのはいいね~♪
私もこりんぎょちゃん(笑)同様にがんばるよー!

2009年12月21日 21:47 | URL | ☆love♪ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/36-6140fbac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

