ホーム

0mx46(わからん帳から2)

2015年11月21日 09:00

<0MX46>年長 ミッコロ
りすの つくった くすりが かぜに よくきくそうです。いつもは 
1つぶ 20えん ですが、きょうは そのくすりが2つぶで30えんです。
6つぶ かうと なんえんに なるでしょうか。

SANY0038.jpg
11月15日

これは先月27日に二度目のわからん張に入った問題です。

前回から2週間しか経っておらず、本来は熟成してから、早くても来年の小1の夏以降にやる予定でしたが、ミッコロが問題選びの時に「どうしても、りすのかぜぐすりの問題がやりたい」と言ったので、急にやることに決まったのです。


今回は意味を完全に理解しているのがわかります。しかもすべて一読。

ここの所問題文を一読出来るようになってきました。

一文目で風邪をひいている男の子がマスクをし、くすりを飲み、そのおかげで風邪が治り、マスクを外した一連の絵も描くことが出来、絵が小さいのは少し気になりますが、とてもイメージし、楽しんで取り組めたと思います^^

次回どんぐり問題開始前に注意事項として絵が小さいことを伝えようと思います。


関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/358-cb511625

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる