ホーム

0mx20 (わからん帳から)

2015年10月12日 15:30

運動会の練習の疲れの影響で2回に分けてやりました。

<0MX20>
きょうは くじらの うんどうかいの ひです。 しんたろうくんの くじらも
でます。 あかいくじらと しろいくじらに わかれて きょうそうします。
あかいくじらが しろいくじらより 3びきおおいので みんなで くじらは
19ひきいます。では あかいくじらは なんびきいるでしょう。

SANY0195.jpg
10月9日

1日目
この日はミッコロ本人が「疲れているから途中で終わるかもしれない」と言い、開始しました。

鼻水ヅルヅルでやはり疲れているようでいつもより集中力がなく

開始から26分後(4文目途中)、ミ「中断する」と言い、ここまでで今日は終わりです。

でもこんな時でも丁寧にかけていると思います。

------------------------------
SANY0198.jpg
10月11日

2日目
4文目で、あかいクジラとしろいクジラを交互に描いていきます。
そして、あかいクジラ8匹、しろいクジラ8匹でみんなで16匹の所で一旦手が止まります。

あかいクジラを最後に多い分3匹描こうと思うけど、何の数に3匹たすとみんなで19匹なのかわからない。そこで、右下(ピンクで囲んでいる所)にクジラを描き、数の確認をしていく。

クジラをまず6匹描いて、16匹の6と見立てる。そこに3匹増やし、合わせて9になる。
つまり16匹に3匹たすと19匹。ここでこの絵が間違いないことを確信。

後はあかいクジラを3匹描き、最終的にあかいクジラ11匹、しろいクジラ8匹みんなで19匹。
5文目聞いて、通しで読んで答えを出しました。
--------
左ページの左下のしろいクジラとあかいクジラがリレーの1組目でバトンを持って走っている所で、しろいクジラは今の所勝っているから笑顔なので目がにこっとしていて、あかいクジラは真剣に追っているので目が真丸とのこと。

その上のクジラが2組目で、クジラの体の下に斜めに出ているのが手で、バトンを受け取るために手を斜めにして待っている所だそうです。そして3組目以降のクジラは今1組目を「がんばれ~」を応援しているため、口が開いているところのこと。

そして2文目の「しんたろうくん」はクジラの名前だと思ったらしく2組目のあかいクジラとのことで緑で印を付けています(見づらいですが)。

右下のピンクの囲みは今のミッコロにとっての、計算コーナーのような役割でした。

たのしく、ていねいに工夫して絵を描くことが出来ました^^

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/347-5ecc418c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる