ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

操作・支配

2015年09月25日 08:22

糸山先生と電話(体力と忍耐力)3の記事に9月22日にためとうさんからコメントいただきました。ありがとうございます。こちらで記事にて返信させていただきます。

> loveさん。お返事ありがとうございます。loveさんの「怒らない方が口出ししない方が教えない方が子供が成長する」のブログでの言葉を鏡の前に貼って毎日見ています。

→なんだか恐縮します。こちらこそありがとうございます。

> おやつばかり食べたがる。
> そんな日々の出来事にはloveさんはどう対応されてこられたのでしょうか?
> やはり、「見守る、口出し、手出ししない」ですか?

→これはその家庭の基準に応じて対応するのが良いと思います。「おかし」と一言で言っても、どこまで食べていいのか?いつなら食べていいのか?はたまた、どんなおかしならいいのか?また一切のおかしを禁止にするのか?はその家庭ごとで価値観が違うからです。

もし仮に「おかしを一切禁止」という家庭だとします。それならばまずおかしを子供が物理的に欲しがらないように、少なくても家の中の見える所、手の届く所などには一切置かないということになります。

このようにその家庭の中での基準に合わせての工夫が必要になってくるというです^^

そしてあくまでうちの場合ですが、「出来ればおかしをご飯前には食べない」というゆるい基準になっています。(どんぐり問題の時だけ特別OK)
もしミッコロがご飯が出来る前に欲しがったら、「もう少し待ってて欲しいなぁ」と言ったり、どうしても我慢できないときは、少しだけOKにしてしまったり、結構ユルユルです(^_^;)
うちの基準は結構あまいので、特別な工夫はないですね・・・(参考にならずすみません><)

> 学校に行く用意をぐずぐずして中々しない

→これもその子によって響く言葉などが違うので、その子その子によって対応は変わりますが、大事なことは子供を思い通りにさせようとしないということ。

こちらの(親の)希望がまず、1顔洗って→2着替えて→3朝ご飯食べてのように、親がそこ子のやる順番や行動を決めてしまわないことが大事かなと思います。子供には子供のなりに考えがあって、気持ちがあって行動しています。それを認めた上でじゃあどうしたら朝出発時刻までに間に合うのかを考えます。

うちのミッコロの場合だと、何が優先順位が高いか話し合いをしてミッコロが自分でどういう順番にしていくか決めています。もちろんその順番通りにしなくても何もいいません。最終的には朝出発時間に間に合えばいいので。

ただ、もし遊んでいたりして出発時刻に間に合わなそうな時は、まだ時計は読めませんが、出発する時間の長い針、短い針の位置を伝えているので、時計を見るように促したりします。でも、だいたい問題なく出発出来ています。

詳しくは「環境設定について」への返信(朝の支度)の記事を読んでください^^


> 些細な事ですが日々の事で、こういう時の対応こそ大切と思い色々自分では試してみるのですが結局イライラしたり、押し付けたりして子供を泣かせてしまったりします。

→おっしゃる通り、日々の対応はとてもとても大事です。
おそらく、お子さんが自分がイメージした通りに動かないことで押しつけてしまったり、イライラしてしまうのではないでしょうか?(違っていたらすみません><)私がそうでした。

通常自分のイメージ通りに子供(または他人)が動いてくれると、快感になっていきます。それが増えると常に子供(または他人)を操作、支配していないと満足できない状態になってしまいます。操作することが当たり前になってしまうと、イライラしやすくなってしまい、まさに負のスパイラル。

その状態から抜け出すには、まず「自分は子供を支配しようとしていたんだ」と認めることからだと思います。他人から言われても、教えられても、ブログを読んでも、結局自分でそのことに気づくしか方法はないんですよね。

その後で、「子供が自分の通りになるとは思わない」ことだと思います。この辺は感情的に怒らなくなるためには?の記事を読んでいただくと有り難いです。

価値観を180℃変えるのはとてつもなく大変なことです。今までの習慣を変えるのもかなりエネルギーを要します。

でもこどもにとっても親にとってもそこまでする価値があることなので、少しづつ頑張っていただきたいなと思います。私はそのきっかけを伝えることしか出来ませんが、心から応援しています。

ピンチはチャンスです^^


関連記事

どんぐり系の話 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

操作・支配。

胸が「チクリッ」としました。

初めて子供を授かった時、まさに自分の手の中にあるこの命に対して今まで味わった事のない愛おしさ。そして、思うようにならないいらだち。思うようにしたいというある種の残酷な意地悪な気持ちを持った事を思い出しました。

love1557さんが書いて下さった文で、関連記事も含め、胸が「チクッ」となった部分を見過ごさず、まず、自分に対して「ゆっくり、じっくり、丁寧に」向き合っていきたいと思いました。

本当にありがとうございました。

2015年10月01日 17:54 | URL | ためとう | 編集

Re: 無題

ためとうさん
「チクッ」とさせてしまいすみません><
本当にゆっくり、じっくり向き合って欲しいなぁと思います^^
こちらこそありがとうございました。

2015年10月01日 22:14 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/343-2d5642da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

