ホーム

面積の求め方の公式

2009年12月16日 23:02

今日学校から帰ってくるなり、算数のテスト2枚、国語のテスト2枚持ってきた。


その中に面積を求める問題がずら~と並んでいました。


公式をそのまま覚えて、そのまま当てはめれば出来るものばかり。

一応娘は全て正解していましたが、


「何でこの公式になるのかわかる?」と聞いたみた。


「うん、もちろんわかるよ」と娘。


その後、図で三角形、平行四辺形、台形、ひし形、長方形、

全て説明してくれたが、完璧にわかっていました。


実は私が、あれ?どうだったけ?とちょっとわからなくなってしまったので、

ちょっぴり恥ずかしかったですハズカチィ


でも娘が言うには、学校の授業の時やテストの時に


教科書見て一生懸命ブツブツ言いながら暗記する人や、


「あれ?公式なんだっけ?」と言っている人が結構いるらしいのです。


意味がわかっていれば公式丸暗記しなくても覚えられるし、応用も聞くのになぁって思います。


暗記の苦手な娘でも意味で理解しているので、公式は特に意識して覚えなくてもわかるそうです。


学校の授業でも図を書いて、なぜこの公式になるのかも教えてくれるようなのですが、


なぜ、公式丸暗記になってしまう人が多いのかなぁはてなマーク


恥ずかしながら、私が子どもの時は丸暗記で覚えました。

意味なんて考えたことなかったです・・・


関連記事

学校関係 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

1. すごいなぁ~

なんかね、こりんご、楓が2年生になる頃にはすっかり勉強面でも追い越されてる気がする。絶対。

loveちゃんちの娘さん、こりんごだったらただ尊敬の眼差しでみてると思う^^;
こりんごも、まる暗記だったし全然覚えられなかったし。
なんでだろうね。
やっぱり、考える学習週間が身についてなくて、学習面では何も理解してなかったからかな。
こりんごの第二の学習人生でリベンジするから!

しっかしすごいなぁ~。

2009年12月17日 10:30 | URL | こりんごりん | 編集

2. Re:すごいなぁ~

>こりんごりんさん
楓君は絶対天才になるよね~(^∇^)
後数年後にはこりんごちゃんがビックリするような事がい~っぱい普通に起きると思うよ♪

う~~んやっぱり、高速計算などで考えない頭になっていると、図で説明されたとしても、その後に公式を教わってしまうから、考えなくてもよい方を頭が選んでしまうのかなかな、ってちょっと思った。
どんぐりやっていると、自分で思考錯誤しながら考える習慣がついていて、イメージするのが当たり前だから、図で説明されれば一瞬で理解出来るのかな!?

2009年12月18日 16:58 | URL | ☆love♪ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/34-91082e2c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる