ホーム

1mx29 追記あり(9/15)

2015年09月11日 15:26

前回の1MX27に気分を良くして?今回もテントウ虫小学校問題を選択。

<1MX29> 年長 ミッコロ
テントウムシしょうがっこうの 1ねんせい 20にんが あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 
3れつに ならんで います。あかぐみは あおぐみより 2人すくなくて、みどりぐみは 
あかぐみより 6にん おおいそうです。では、あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 
3れつは、それぞれ なんにんずつが ならんでいるのでしょうか。

SANY0165.jpg
9月8日

前回の1MX27と同じ方法でチャレンジします。

2文目で、赤組⑩、青組⑩と②、緑組⑩と⑥と描く。3文目で全員の人数をかぞえると20人以上になっていることに気づき×で全て消し、一からやり直しします。

次は、赤組⑤、青組⑤と②、緑組⑤と⑥と描き、全員かぞえると20人以上となることがわかり、赤・青・緑の共通の人数⑤をそれぞれ消し、④をそれぞれに描く。

拡大
SANY0164.jpg

全員の人数をかぞえ20人とわかる。それぞれの組の人数を確認し、最後の通しに入ります。
この段階で既に絵も当たっているし、赤・青・緑組の人数も確認し当たっています。

だけど、ここから迷いのループに入っていきます。そう簡単には正解に辿り着けません。

再度全員の人数を確認します。赤・青・緑組共通の④を三つ分で12この○をかぞえ、残りの青組の②と緑組⑥の合計8この○をかぞえるのですが、間違って緑組の人数確認した10この○を8こと思い込みかぞえた為、全員で22人になってしまう。何度かかぞえるもそこはま~ったく気づかず・・・。

そこで今度は絵が違っているかもとのことで、右側ページに赤③、青③と②、緑③と⑥を描き、共通部分の人数を3人で試します。だが、全員の数をかぞると17。何度かかぞえても17。違う。

ここで約3分のお菓子休憩

再度右ページで描いた絵をかぞえるも、17人。違う。

最初の左ページに描いた各組共通④の場合で全員の数をかぞえるも、やはり22(人)、2人多い(茶色で囲む)。各組共通人数③の時の合計17(人)の時より5人多い。3組では分けられない・・・。

・・・・何かがおかしい。

もともと描いた絵自体が違っているかもしれない、と思い、再度私に問題文を読むように言う。
一文ずつ丁寧に確認するも、絵は違っていないはず・・・。

(8こと思い込んでいる)10この○をじっ~と見る。

・・・・そこで気づく。8この○のはずが2こ○が多いことに。

再度問題文を一から言うように言われ、一文づつ確認し、や~っと正解に辿り着く。

------------------
今回は前回の1MX27より時間がかかりました。通しの確認の時に迷いのループに入ってしまい、見ている私はいつ中断になるのか?休憩になるのか?または間違いに気づくのか?ある意味ドキドキでした(笑)

かな~り粘り強く考えていました^^

ただ1点気になることが。人数を絵に表すのに前回からお金になりました。前回は100人なのでわかるのですが、今回は全員で20人。これは進化の一つではあるのですが、まだ年長の段階でそんなに多くない人数を抽象化であるお金で描いていいのかな?なるべく具象で描いた方が伸びるし、わかりやすので、どうなのかなと気になっています・・・

もう少し他の問題をどう絵にするのか?様子を見ようと思います。

-----------------------------
追記

どうしても気になったので先日糸山先生にメールで聞いてみました。
以下返信内容です。

様子見だけど。人は人がいい。
あるいは人の代わりに◎はいいけど、人の代わりにカメはダメ。
そもそも、文章通りに描く練習だからね。
●一番いいのは、代表例の人をきちんと描いて(ここが大事)、→数字部分は別に人の数としてお金(数字表示器)にするのはOK。


ということでミッコロに伝えました。そしてまたどんぐり問題をはじめる前に軽く伝えようと思います。

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/339-1b5ff3a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる