ホーム

1mx27

2015年09月09日 00:35

<1MX27>ミッコロ 年長
テントウムシしょうがっこうの 1ねんせい 100にんが あかぐみ・あおぐみ・
みどりぐみの 3れつに ならんで います。あかぐみは あおぐみより 30人 
おおくて、あおぐみは みどりぐみより 10にん すくないそうです。
では、あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつは、それぞれ 
なんにんずつが ならんでいるのでしょうか。

SANY0158.jpg
9月5日

1、テントウムシしょうがっこうの 1ねんせい 100にんが あかぐみ・あおぐみ・ みどりぐみの 3れつに ならんで います。
まだ人数が確定いていないからなのか?100人描くのが大変だと判断したのか?赤色と青色と緑色で○を作りその中に100を描き、それとは別に左から緑の●、青い●、赤い●を描きました(3列の意味)

絵を拡大
SANY0159.jpg

2、あかぐみは あおぐみより 30人おおくて、あおぐみは みどりぐみより 10にん すくないそうです。
赤組に30に○(30円?)。緑組に10円?が2つ、青組に10円が一つ描く。そこで赤組で描いた30に○を消し、10円?とその上に30に○を描く(おそらく緑、青組とそろえる為)。それから今まで描いた絵の人数をたして確認。でも10づつだと数えられるが、いきなり30だと数えられない為、

数えられる緑組10+10+青組10+赤組10を先にたし、その合計40をお金のように40に○をつけ、赤組30人分はただの○30こ描き、合わせて70(人)ということがわかる。

3、では、あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつは、それぞれなんにんずつが ならんでいるのでしょうか。
ここから考える。70人となることはわかるが、100人にはまだなっていない。今の所描いたのが70人。後何人たすと100人なるのかもまだわからない。どうやってみんなで100人しようか?
赤組だけ増やしても、青、緑組だめ増やしてダメ。2文目の問題文通りのならなくなる。じゃあどうしたら2文目の通りにしながら、人数を増やせるか?

どの組も同じ数づつにすれば大丈夫なはず?と気づき、「とりあえず人数が合わなかったらやり直しすればいいや」と、各組に10人づつ増やす。

ここでしばしの休憩(約7分)。かなり疲れたようです。

気を取り直しし続きです。全員で100人になるか確認します。
さきほどのやり方で緑組10+10+10+青組10+10+赤組10+10=70
70に○を描き、赤組の30人を先ほど描いた○30を数えて、100人とわかる。最後数え直し、100人と確信。その時「よしっ」と小さい声で発していました。

100人になることはわかった。じゃあそれぞれの組は何人いるのか?緑組は30人、青組20人は10円のように計算できるのでわかるが、赤組がわからない。赤組20(10+10)に○を描き、また先ほど描いた○とは別に○を30こ描く。20人とその○を数えるも、並べ方や数え方が悪く、何度も何度も数え間違いをする。そこで○の中に数字を描き、何度も確認しながら数え、赤組50人とわかる。

通しで問題文を読み、全て同じように確認していき、「赤組50人、青組20人、緑組30人」と解答。

-------------------------
いや~さすがに内心驚きました~~~

はじめてお金で人を表したこともそうですが、私が個人的に一番驚いたのが、1文目で赤、青、緑組全員で100を図で表したことです。まだ未確定な人数を描かずにそのままにしたことです。赤い花白い花のように今まではだいたい人数を半分ずつ描いたり、適当な数字を自分で決めて描いていたりしました。

おそらく以前取り組んだ0mx83 (一年生100人問題)で100人を約4時間かかって描き切った大変さがあったから、描かなかったんだと思います。

今回最後まで考え抜くことが出来たのは、その100人描いた経験と、最近お金の事が少し理解できるようになってきたことだと思います。

数少ない武器をフル活用し、本当に工夫がいっぱい詰まった作品となりました^^

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

凄い❗年長さんがここまで…感動しました。うちの娘は1年生です。日々努力して(私が)考える力をつけてあげたいな。って思いました。

いつか、ミッコロちゃんみたいに工夫し、粘り強く考えてくれたら嬉しいな。

これからも記事楽しみにしています。

2015年09月10日 12:54 | URL | ぶうす | 編集

なりましたぁ〜〜〜。

そう。キチンと時間をかけて「なった」んだよねぇ。
キチンと時間をかけないでなることはあり得ないってことですよねぇ。
覚悟を決めないと、キチンとはできないもんね。

本当に上出来です。

近々、お願いごとありま〜す。

2015年09月11日 11:45 | URL | レオン | 編集

Re: タイトルなし

ぶうすさん
ありがとうございます。私も日々意識して取り組んで行きたいなと思います。お互い「親が」頑張りましょうね。

コメントありがとうございます^^


2015年09月11日 12:33 | URL | love1557 | 編集

Re: なりましたぁ〜〜〜。

レオン君
今の段階で思うのは、「どれだけ意識して丁寧にかけるか」が鍵だなと。あれだけ、なんでも丁寧すぎるぐらい時間をかけてゆっくり絵を描いていたのに(特に100人問題)、こんなにシンプルに描くなんて・・・。

体調は良くなりましたか?お願いごととは何でしょう~~?
コメントありがとうございます^^

2015年09月11日 12:46 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/338-d1eb9a6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月にどんぐり倶楽部を知り、それから子育て方針、学習方法はどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは高校3年。ミッコロは2014年4月(年中)からどんぐり問題を開始し小1に。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる