ホーム

0mx89 (わからん帳から)

2015年09月07日 01:00

9月に入りましたので、通常のどんぐり問題に取り組もうとしましたが、ミッコロが赤い花白い花問題をやりたいとの希望の為(1MXの中からやろうかなとも思いましたが)、わからん帳に1問残っていたので、今回もわからん帳問題になりました。

<0MX89> 年長 ミッコロ
あかいはなと しろいはなが あります。あわせると みんなで 24ほんあります。
また、あかいはなは しろいはなより 6ぽん おおいです。では、しろいはなは 
なんぼん あるのでしょうか。

SANY0149.jpg
9月1日

約4カ月前に番号違いの0MX99をしましたが、その時とは違う方法でした。

2文目で最初に赤い花と白い花を同じ数づつ描こうしますが、数え間違いなどして中々な12本づつにならず。なぜか赤い花13本、白い花11本になり最初は???になっていましたが、何度もやっているうちに赤い花1本消して12本、白い花1本増やして12本に修正。ここまでで約15分かかっています。

3文目で、赤い花6本(白い花より6本多い部分)の所に区切りをつけ、残りの花を数えます。そうすると、残りの赤い花6本。ということは白い花も6本にならないといけない。でもこの場合だと花の合計が18本になってしまい、白い花が6本多すぎることがわかる。

じゃあどうすればいいのか?

絵を何度も見て、数えて考える・・・。


そこで赤い花1本増やしてみる。
同じ方法で、赤い花6本(白い花より6本多い部分)所に区切りをつけ、残りの赤い花が7本になる。ということは白い花も7本。合計20本。まだ白い花4本が残る。そのうちの1本を×で消す(赤い花にした為)。

さらに赤い花にまた1本増やしてみる。
また同じ方法で、赤い花6本(白い花より6本多い部分)所に区切りをつけ、残りの赤い花が8本。ということは白い花も8本。合計22本。残りの白い花3本のうちの1本を消す。

また赤い花1本増やし。そして白い花を1本消す。(おそらくもう確信している)
赤い花6本(白い花より6本多い部分)所に区切りをつけ、残りの赤い花9本。ということはもちろん白い花9本。ここで合計24本。

赤い花6本多い所をピンクで囲み間違っていないかそれぞれ数え直しし、全体の数も数え、間違いないことを確信。

4文目で白い花を再度数える。

通しで問題文を読み、再度全体の数、赤い花だけの数、赤い花と白い花の共通している所の数、白い花だけの数を数えて、「9ほん」と解答。

前回のやり方の方がわかりやすいかなと思いますが、今回も本人なりの一生懸命に考えていたので、とてもよかったです^^



関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/336-dec0aa00

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる