ホーム

0mx57 (わからん帳から)

2015年08月30日 06:00

<0MX57> 年長 ミッコロ
 ぶどうを たべている こぶたさんが 18つぶ たべたときに やっと
はんぶん たべたぞ、といいました。では、このぶどうのつぶは さいしょは
なんつぶ あったのでしょう。

SANY0141.jpg
8月26日

絵が小さいので拡大します

SANY0142.jpg

一文目で、こぶたさんが18粒食べた所と、残りのぶどうを描いたので、後は数えるだけで答えが出ました。

絵は小さいですが、一文目を聞いて「ぶどうの粒を半分(18粒)食べたブタさん」と「残りのぶどう(18粒)」を同時にイメージしたんですね。聞き返しもなく、的確に問題文をイメージしているのがわかります。

まさかこぶたさんのお腹の中にぶどうを描くとは思わなかったです。でも、半分食べたぞと言っている絵なので、確かにぶどうはお腹の中ですね(笑)


ちなみに前回1年以上前の時の絵はこちら
blog_import_548b19719c6f7.png

18つぶも意識出来ず、ひたすらぶどうを描いています。答えは「わから~ん」でした。今回かなり進化したのがわかります。

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

初めまして

どんぐり歴8ヶ月の6才の娘と来月3才の娘の母です。
どんぐりにはまりまくってますが(私が)、進めるごとに、難しさを感じてます。

8月24日の記事の最後に

次のどんぐり問題を始める前に注意事項として言おうと思います

と、ありますが、どんなふうにみっころちゃんに伝えてますか?
よろしければ、参考にさせてください。

よろしくお願いします

2015年08月31日 11:22 | URL | ぶうす | 編集

Re: 初めまして

ぶうすさん、はじめまして。

> 8月24日の記事の最後に
> 次のどんぐり問題を始める前に注意事項として言おうと思います
> と、ありますが、どんなふうにみっころちゃんに伝えてますか?

→ミッコロがどんぐり問題をやっていて改善した方がいいなと思う点を、次のどんぐり問題を始める時に言っています。
ミッコロから(私に)私から(ミッコロに)それぞれ注意事項をお互い言い合って、どんぐり問題スタートです。
この時の例で言えば私が「問題文を私が読んでいる時は他の所を見たり(よそ見)しないで、意識して集中して聞いて(イメージして)下さい。」と言いました。

コメントありがとうございます^^

2015年08月31日 22:35 | URL | love1557 | 編集

返信ありがとうございました。

うちも、次回注意事項確認したいとおもいます。

記事だけじゃなく、コメントも毎回参考になってます。

更新楽しみにしています。

2015年08月31日 23:47 | URL | ぶうす | 編集

Re: タイトルなし

ぶうすさん
わざわざ返信ありがとうございます。

始まる前に注意事項は言うけれど、どんぐり問題がスタートしてから終了するまで、そして終了した後も、その日どんぐり問題の最中になにか改善点があっても、ヒントも含め何も言わないことが一番重要ですね。

少しでもお役に立てる記事がかけるといいのですが・・・自分なりに頑張ります^^

2015年09月01日 00:02 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/335-34581320

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる