ホーム

0mx35 (わからん帳から)

2015年08月24日 01:00

<0MX35>年長 ミッコロ
ねんどが すきな ねこと ねずみが ねんどで ねんどだるまを つくりました。
ねこが つくっただるまには ひげが 6ぽん ねずみが つくった だるまには
ひげが 8ほん ついています。ねこは だるま3つ、ねずみは だるまを
2つ つくりました。 では どちらがつくった だるまの ひげが なんぼん
すくないかな。

SANY0137.jpg
8月21日

右ページに描くも小さすぎると判断し左側にわかりやすく描き直し。

問題文通りのわかりやすい絵を描き、最後それぞれのだるま1つ分のひげを比較し「ねこが2ほんすくない」と答えました。まだ全部のだるまのひげの数を比較するまでは気付いていないですね。

ただ以前の8カ月前の時と比べると絵も答え方も進化してますね。

SANY0048.jpg


後は正解まで辿り着くのは時間の問題でしょう。おそらく来年以降次にやった時は気づきそうです^^

ただ、途中問題文を私が読もうとした時と読み始めた時に、ほんの数秒だけの少しの時間ではあったのですが2度ほど目線が別の方向を向いている時がありました。ボーっとしているというか集中してないというか。

次のどんぐり問題を始める前に注意事項として言おうと思います^^



関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/331-20dd1e3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる