ホーム

次に使う時の工夫?

2015年08月21日 08:21

先日お子様ランチでもらった、プリキュアのパズルで遊ぶことにしたミッコロ

SANY0129_201508202230261a7.jpg

箱から出し、なんとか苦労して?パズルを完成し、そのパズルを再び箱に戻しました。

そして箱の開け口にテープを貼り終わった後、

SANY0131.jpg


ミ「ママ~見て~」

私「う~ん、なに~」

ミ「おもちゃ箱に入れても(パズルを)無くさないようにテープ張ったと~」←だ~いぶ前にパズルの箱を開けっぱなしで無くした経験あり

私「へ~工夫したんだね」

ミ「うん。それにね、そのテープを次に取る時にね、

  取りやすように(剥がしやすいように)テープのはじを折ってくっつけたとよ」

私「うん?どういうこと。箱もっと見せて、どこ?」

ということで、まじまじと箱を見ると

・・・



SANY0133_20150820223518ced.jpg

お~

テープの左端を折り返し、くっついている。確かに手で取りやすく剥がしやすくなってる~

これは一体どのタイミングで思い付いたのだろうか?

こんな日常の中の工夫が見れるのは、楽しいですね^^


関連記事

年長 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

日常の中の工夫の積み重ね、ステキですね

この会話の終わりは、
「お〜」
で終わりだったのでしょうか(笑)

子どもと会話する中で、親の気持ちをコメントしないことが、かなり難しいことだということがわかってきました

10月で2歳になる我が子は、この夏、よく話しをするようになりました
例えば、「救急車みた」とか「コップ落ちた」とかなんですが、子どもが言ったときの私の返事が、「救急車みれて、良かったね!」や「あーあ、コップ落ちちゃったね」とかになってしまってて、私の主観が入りまくりなんですよ

今、修正中です
ただ事実を言葉にするだけがいいですよね

もし付け加えるとしても、自分の感情ではなく、子どもの感情を読み取って、言葉にして返すという感じだと思っているのですが間違ってないでしょうか?

今日は、なんでもないところでつまずいて泣いていた時、痛かったのかなと思ったのですが、もう少し考えて、「つまずいて悔しかったね」と声をかけると少し間があいて、すぐに泣き止み、笑顔をみせてくれました
偶然かもしれません(笑)

この対応もちょっと違うのかな?
親子の会話、難易度高いです!

2015年08月23日 22:27 | URL | ミル | 編集

Re: タイトルなし

ミルさん
返信は記事にてさせていただきます^^もうしばらくお待ちください。

2015年08月24日 10:05 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/329-694f0654

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる