ホーム

0mx61 (わからん帳から)

2015年08月12日 01:13

2回にわけて取り組みました。

<0MX61> 年長 ミッコロ
ずるいすずめの ずるすずめが ひまなすずめの ひますずめと 
あわてんぼうの あわてすずめに いいました。いまから おかしをくばります。
「ぼく(ずるすずめ)が1つで きみ(ひますずめ)が1つ。ぼく(ずるすずめ)が1つで 
きみ(あわてすずめ)が1つ。・・・・・・・」さて、ずるすずめが おかしを
6こもっているとき、ひますずめは なんこおかしをもっているでしょう。

SANY0116.jpg
8月8日

1、ずるいすずめの ずるすずめが ひまなすずめの ひますずめとあわてんぼうの あわてすずめに いいました。
→左下のソファにもたれ掛っているひますずめ(おばけ?)、その右側に悪そうな表情のずるすすめ、そのまた右側にあわてすずめを描きました。

2、いまから おかしをくばります。「ぼく(ずるすずめ)が1つで きみ(ひますずめ)が1つ。ぼく(ずるすずめ)が1つで きみ(あわてすずめ)が1つ。・・・・・・・」
→改めて上から、あわてすずめ、ずるすずめ、ひますずめを描き、カギカッコのようにお菓子を配っていきますが、・・・・・(同じことの繰り替え)の所で、同じ(数になる)ように配って行く?と解釈したのか3人平等にお菓子を描いて行きます。それでも、途中ボーっとしているのか、無意識に同じ数になるようになのか?、ひますずめに2こお菓子を配っています。

ここでこの日は中断となりました。

--------------------------
次の日8月9日に続きです。

SANY0118.jpg

前回描いた絵を×で消し、左側に上からあわてすずめ、ずるすずめ、ひますずめを描きます。

2、いまから おかしをくばります。「ぼく(ずるすずめ)が1つで きみ(ひますずめ)が1つ。ぼく(ずるすずめ)が1つで きみ(あわてすずめ)が1つ。・・・・・・・」
→問題文の通りに順番におかしを配って行きます。その途中小さい声で独り言で「昨日はここを間違っとったんか」と言っていました。
前回とはうって変わって、確実に問題文通りの配り方になるようにお菓子(チョコ)を描いて行きます。見づらいですが、水色の囲みは問題文で言った分。・・・・・(同じことの繰り替え)の分はそのまま描いて行きます。
数が多すぎて何度も描いた絵の確認をしますが、わかりずらいと判断したのか色違いで・マークをお菓子(チョコ)の上に付けました。

3、さて、ずるすずめが おかしを6こもっているとき、ひますずめは なんこおかしをもっているでしょう。
→答えが出るように描いた絵を確認していき、描き過ぎたお菓子を×で消します。
もっとわかりやすいようにということなのか、・マークと同じ色でお菓子(チョコ)2回目分(黄緑色)、3回目分、(黄色)4回分(赤色)と丁寧に囲っていきます。

最後通しで読み、確認し、「6こ」と答えを言いました。その数字をほんの少し書いた瞬間「6こじゃなかった、間違えた」と言い、「3こ」と言い、書き直しました。

-------------------------
ミッコロが「6こ」と答えを言った瞬間、「わからん張行で~す」と言う準備をしていたのに、勘違いに瞬間に気づいたのには内心驚きました。

ミッコロにそれとなく
私「『わからん張行で~す』と言おうと思ったのに~」と言うと、

ミ「そう簡単にはわからん張には入らないよ~。だってきちんと考えているからね~」とのこと。

一度目と二度目の集中ぐあいは全く違っていましたね。おそらく一度目はミッコロ本人もこのままでは考えられないと判断し早めに中断したのだと思います。

そして2度目は絵を描き直し、何度も何度も数え、数え間違いしないように、後から確認しやすいように色別でわけて工夫していました。あっぱれ!

それにしてもずるすずめの表情がいい味出してますね~^^

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

●いい味だしてるなぁ...悪そうだねぇ...GOOD !

2015年08月12日 09:09 | URL | レオン | 編集

Re: 無題

レオン君
ずるすずめ(悪いおばけ?)の表情、何とも言えない悪い感じが良いでしょう~(笑)
コメントありがとう~^^

2015年08月12日 10:21 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/325-d8a3a32f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる