ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

「環境設定について」への返信(朝の支度)

2015年07月23日 09:10

7/22にちょみろさんからコメントをいただきました。ありがとうございます。
長くなりそうなので記事とさせていただきます。

> ミッコロさんは現在、保育所に通われているのでしょうか?

→はい、保育園に行っています。

> 決まった時間までに済ませなければならないことが多々あるかと思います。(朝ならば、ごはんを食べる、着替え、歯磨き等々)
> そんな環境のなか、どうゆっくり声をかけるのか、口出ししないのか、アドバイスをいただければ幸いです。

→朝は幼稚園でも保育園でも決まった時間までに用意しないといけないので、一番慌ただしい時間になってしまいます。
だからこそ、工夫が一番必要な所ですね。

まず、口出ししなくていいように、急かせなくていいように、何をするにもその子が余裕を持って出来る時間がどのくらい必要なのかを調べます。何も言わないで、どのくらいそれぞれに時間がかかるのか観察します。

・朝ご飯→食べ終わりまでに30分はかかる。
・起きてから行動するまでの時間→15分はボーっとしている。
・着替え→15分
・顔洗う→5分
・歯磨き→5分

などすべての行動の時間がわかったら、そこから逆算して起きる時間が決まります。

例えば朝8時にはすべての用意をしないといけないとします。
上の場合だと、全てたして70分。そこに遊んだ場合の時間や、何かこぼしたりして片づけなどした場合の時間も考慮し、90分は最低必要とわかる。そうなると、6時半までに起きれるように工夫するということになります。

そして朝の時間が決まると、寝る時間もそんなに遅くまでは起きていられないので、寝る時間も工夫します。

つまり時間がない中で、その子が納得して自分から動く時間を余裕を持って取ってあげることが、ゆっくりを生み出すことになります。お子さんと接する時はゆっくりだけど、自分の用意や家事など子供と関わらない場合はスピーディーに。

もし、それでも時間がなくなる場合は、優先順位の低いものを無くします。ミッコロが小さい時は歯磨きを無くしてうがいにし、顔は洗わないで行っていました。

それと必ず子供に事前に予告して置くことも大事ですね。
例えば朝ご飯が7時だとすると、その前に「後●●したらご飯ね~」とは、「長い針が12になったらご飯だよ~」など。

子供自身がそれを納得して覚悟するまでの時間が必要なので、急にではなく(急にご飯だよ~とか)、前もって予告して置くことで、それができやすくなります。

最初は結構大変かもしれませんが、そのサイクルが出来てしまうと、結構簡単になります。

ミッコロの場合3-4歳ぐらいまでは工夫の連続でしたが、今では申し訳ないぐらいに私もミッコロも余裕な生活です。

↓ちなみにうちの朝の簡単な時間の流れです。(ミッコロは8時半頃に出発予定)

1、まずランとミッコロが自然に起きる。(私は二人が何時に起きているのか正確な時間が今はもうわかりません。)
2、私が7時に目覚ましで起きる。
3、朝食を食べる(既にランとミッコロだけで食べている時もある)
4、顔を洗う
5、自由に遊んでいる。
6、8時半の約5分前になったら(時計の長い針を見て)着替えをする。

簡単にこんな感じになっています。私はミッコロが自由に遊んでいる時に、自分の支度をしたり、洗濯を干したりの最低限の家事をします。

最近は全く急かすこともなく、ゆっくりしながら、時間までに用意できています。
もうほぼ遅れる事はないのですが、その理由は私が二度寝などで起きてくるのが遅い時は、恥ずかしながら、ランかミッコロが起こしに来てくれるからです。たま~に起こしに来てくれず、遅れることがあるのみです(特にミッコロには申し訳ない><)

こんな感じで本当にアバウトで楽です。恥ずかしながら誰が親かわからないことになっています。

こんな怠け者の私ですが、ミッコロが小さい時は毎日が工夫の連続で、言葉にも行動にもいつも注意を払っていました。でも、どんどんミッコロが成長するに従い賢くなってくれているので、私の工夫する労力が減って来ています。

ミッコロの年齢が上がるにつてどんどん労力が減っていき、ランの協力もあり現在は本当に子育てが楽ですね。

始めは大変ですが、こちらが適切な工夫をすればするほど、徐々に楽になっていくので、そういう意味でもゆっくり子育てはおすすめです。

関連記事

どんぐり系の話 コメント: 6 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

記事にしていただきありがとうございます。

とても丁寧に教えていただきありがとうございました。
ずっと抱えていた疑問が解けました。
このブログに出会えて本当によかったです。

さっそく子供の行動を観察し、怒ってばかりの朝を変えていきたいと思います。
ありがとうございました。

2015年07月23日 09:38 | URL | ちょみろ | 編集

無題

朝の時間の余裕、本当に大切だと思うので、参考になりました!
娘は、宵っ張りで朝遅いので…
私の場合、自分が早起きして、起きるまでに旦那のお弁当&朝ごはんの準備+自分の準備。
パジャマではなく次の日着ていく服で寝かす。
汚れていない限り、朝は、顔洗い、歯磨きはしない。
で、ほんの少し余裕ができた気がします。

私は、夜早く寝る工夫も知りたいです。
お時間あるときに教えてください。
3歳半になる娘は、保育園でお昼寝があるせいか、やりたいことがいっぱいあるせいか寝たがりません。
まだまだ、満足回路が満たされてないのか?と思っています…
もう30分早く寝て、朝もう30分早く起きられるようにすると、もっと余裕が出るのに…と試行錯誤しているところです。

2015年07月23日 10:36 | URL | kupo05 | 編集

Re: 記事にしていただきありがとうございます。

ちょみろさん
> このブログに出会えて本当によかったです。
→そういっていただけるととても嬉しいですし、ブログを書く活力になりまります^^

最初は工夫しても希望時間に就寝出来なかったり、起きてこなかったり。予定している時間より長くなってしまったりと思い通りにならないことも多いかもしれません。でもその度に工夫して乗り越えていっていただきたいなと思います。
ゆっくり頑張って下さい^^ コメントありがとうございました。

2015年07月23日 23:53 | URL | love1557 | 編集

Re: 無題

kupo05さん、こんにちは。

> パジャマではなく次の日着ていく服で寝かす。汚れていない限り、朝は、顔洗い、歯磨きはしない。
> で、ほんの少し余裕ができた気がします。
→うちもミッコロが1-2歳ぐらいまで次に日の服着て寝ていました^^命にかかわない所は忙しい時はなるべく端折るに限ります。

> 私は、夜早く寝る工夫も知りたいです。
> お時間あるときに教えてください。
→正直言いまして、朝と工夫はあまり変わらず。いや朝より工夫していないかもしれませんが、記事にして見たいと思います。
あまり書けないかもしれませんが、もうしばらくお待ちください。

> 3歳半になる娘は、保育園でお昼寝があるせいか、やりたいことがいっぱいあるせいか寝たがりません。
> まだまだ、満足回路が満たされてないのか?と思っています…
→お昼寝があるために早く寝られないお子さんはいますね。これはエネルギー量にもかかわるので仕方ない部分も多少あると思います。満足回路が満たされていないのとは違うと思いますよ。

> もう30分早く寝て、朝もう30分早く起きられるようにすると、もっと余裕が出るのに…と試行錯誤しているところです。
→ここが工夫のしどころ、見せ所ですね^^
コメントありがとうございます。

2015年07月24日 00:05 | URL | love1557 | 編集

レオンくん情報...糸山家の場合

うちの場合は、全員で一度寝ます。でもって、寝静まったら、大人だけムクムクと起きて大人時間を過ごしてから、本当の就寝というサイクルでしたね。大人が起きてるとなかなか寝てくれないようでしたのでそうしましたね。

2015年07月25日 19:07 | URL | レオン | 編集

Re: レオンくん情報...糸山家の場合

レオン君
糸山家の情報わざわざありがとう~^^
全くうちも一緒です。どんぐりを知らなかったランの小さい時も現在のミッコロもそうしています。今まさに「夜の寝かせる工夫」の記事を書いている所ですが、そこにも入れたばかりでした。タイミング良すぎ!(笑)

コメントありがとう~♪

2015年07月25日 23:45 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/318-6aa66d3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

