ホーム

デンタ君??

2015年08月03日 09:00

先日、お風呂で自分で考えて作った問題をミッコロと出し合いっこをしていた時のことです。

ミッコロが考えた問題を私に出します。

ミ「子供ハムハムが5人います。次にお母さんハムハムが5人います。お父さんハムハムも5人います。赤ちゃんハムハムも2人います。みんなで公園に遊ぶに行きました。すると1人のお友達がやってきました。みんなで何人で遊んでいますか?」←あれっ、少し前にやったどんぐり問題に似ている

私「じゃあ、答え言っていい?」

ミ「まだだよ。じゃあ通しでいうね」←完全にどんぐり問題の影響

私「うん。」

ミッコロが通しで再度問題文を読んだ後、

私「82人~」←わざと自信満々に間違えてみる

ミ「お宝行で~す^^」←はい、もう完全にどんぐり問題の影響でございます。

私「あら~」

ミ「じゃあ正解言うね。ちょっと待ってて」と言いながら両手を後ろにし、数秒後

ミ「こ・た・え・は~18人です~」

私「あれっ?答え言っていいの?お宝帳に入ったから次やるのに覚えていたら大変じゃん」

ミ「いいの、いいの。これはミッコロが作って遊んでいる問題だから、答えを言うとよ~」

こんなやり取りがありました。そしてふと疑問になりました。

ミッコロの場合絵も何もかかない状態で10以内の数字を操作する場合は手を使います。
でも今回は10を超えていた。一体どうやって絵にもかかないで答えを出したのか?聞いてみました。

私「この問題の答えを確認するときどうやってやったの?ミッコロの両手では足りなかったでしょ?」

ミ「うん。まず子供ハムハムで5(自分の片手)、お母さんで5(もう一方の片手)で、お父さんで5(片手)を自分の両手の横にあるように頭でイメージして、その横にまた赤ちゃん2(2本の手)をイメージして。ここまでで、5と5で10(自分の両手)。後5と2(イメージの手)で7、全部で10と7で17。そして最後友達が1増えるだけだから、何もイメージしないで、そのまま17に1増えて18ってなったと」

おお~これはデンタ君に似ているではないか~
だいぶ前にデンタ君の話はしたことがあったけど、来年の小学校入学に向けて、ゆっくり、本当にゆっくりデンタ君を伝えて行こうと改めて思いました。

いやはやそれにしてもどんぐり問題の影響は強いですね^^

関連記事

年長 コメント: 3 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

はじめまして

旧ブログから拝見させて頂いております。春に神戸であった会で糸山先生にノートを見せて頂き感激しつつ、雲の上の存在過ぎてコメントできずにいました><
今回子供が同級生なので、勇気をもってコメントさせていただきます。

その後、デンタくんについては説明されましたか?私はきちんと説明しにくく、特に10以上は・・・。みっころちゃんが説明してくれたように、子供に説明したらいいのかしら?!

2016年09月21日 13:36 | URL | しゅうまいママ | 編集

Re: はじめまして

しゅうまいママさん、はじめまして。

お子さんミッコロと同じ小1なんですね~♪

> その後、デンタくんについては説明されましたか?私はきちんと説明しにくく、特に10以上は・・・。みっころちゃんが説明してくれたように、子供に説明したらいいのかしら?!

→ゆっくりやるといいつつ、この後もほとんどしておらず・・・。
結局小学校に入り1学期に少しやったぐらいです。おそらくゆ~っくりやったら出来ると思いますが、実際出来るのか確認していないのでわからないです。すみませんお役に立てず><

コメントありがとうございます。

2016年09月21日 21:32 | URL | love1557 | 編集

Re: 無題

しゅうまいママままさん、再びコメントありがとうございます。

宿題を見たり、ミッコロに聞くとまだこっちの学校では繰り上がりの足し算に入っていないようです。ただ教科書を見るとサクランボ算?のように分解して計算するようです。

ミッコロに繰り上がりの8+7のような計算をどのようにするか聞いてみました。まず手で8を作りそのまま残りの手から7増やしてかぞえてやるか、手で8作った後頭の中に手で7を作りそれを足すかの方法をするようです。(その時の状況によって変える)

おそらくミッコロの場合今後繰り上がりの足し算でサクランボ算?を習ったとしても自分の方法で答えを出すと思います。ただ学校で、そのやり方をしないといけない時はその方法に合わせてやるんではないかと思います。

教科書に載っている方法も答えを出す一つの方法ということを伝え、デンタ君は見やすいよーってことだけたまに教えてあげて、繰り上がりの足し算の意味がわかっていればそんなに心配する必要はないかなと私は思います。

ちなみにミッコロの場合、学校でわかっていること(理解出来ていること)を何度も何度もやらないといけないことが嫌で、「算数と国語大っ嫌い!」と聞いてもいないのに言っていました><

2016年09月22日 22:02 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/316-d46356a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる