ホーム

0mx83

2015年07月07日 09:00

どんぐり倶楽部のどんぐり問題。

<0MX83> 年長 ミッコロ
1ねんせいが おとこのこのれつと おんなのこのれつに ならんでいます。
ことしの1ねんせいは おとこのこが おおいそうです。いま、おとこのこと 
おんなのこが てを つなぐと 20にん あまって しまいました。おとこのこと 
おんなのこを あわせると、ちょうど100にんです。それでは、
おんなのこだけでは なんにん いるのでしょう。

SANY0087.jpg
7月5日

1、「1ねんせいが おとこのこのれつと おんなのこのれつに ならんでいます。」
→見開き右ページに男の子、女の子それぞれ4人ずつ描き、茶色いで囲います。

2、「ことしの1ねんせいは おとこのこが おおいそうです。」
→1で描いた右側に改めて男女4人ずつ、そのうえに男の子だけ3人描き、合計女の子4人、男の子7人描きます。

3、「いま、おとこのこと おんなのこが てを つなぐと 20にん あまって しまいました。」
→2で描いた男の列の上に付け加えていき、紙をさらに足して男の子の列だけで20人描き、男女4人ずつ同じ列を黄色で囲みました。

4、「おとこのこと おんなのこを あわせると、ちょうど100にんです。」
→3で描いた男の子だけの20人の列をオレンジ色で囲み、その先に全員で100人になるように男女2列ずつ何度もかぞえながら描いて行きます。

5、「それでは、おんなのこだけでは なんにん いるのでしょう。」
→1の茶色で囲った中の女の子も含め黄緑色で・をつけて、何度も数えます。(この段階で答えは44人と思っている)

そして通しでまた同じように問題文を読み、黄色い枠の男女を線で引いたり、1の茶色い枠の女の子に付けた黄緑色の・を×で消し、何度も何度も一つずつ数えて行き、「おんなのこ40にん」と答えました。

--------------------------------------------
何度か休憩したり、トイレに行ったり、飲み物を飲んだりしましたが、それも含めトータル4時間近くにもなりました。こんなにかかったのは今回がはじめてです。

まさかこんなに時間がかかるとは思わず。絶対途中で中断するだろうと思っていました。が、ミッコロから言わないので2時間半を超えて来た辺りで私の方から「中断しようか」と声をかけようとも少し思いましたが、ミッコロから言ってくるまでは私から余計な事は言わないと思い直しました。

長時間見ているこちらがかなり疲れてしまいましたので、恐らくミッコロはかなり疲れていたのではないかと思いますが、問題終了後4時間近い事を告げると、「えっ?そんなに?」と少し笑って驚いていました。

この長い時間取り乱すこともなく、落ち着いていて、絵も最後まで丁寧で、こちらがもっと適当にかけば、って言ってしまいそうなぐらい。

紙も何枚も使うだろうなと最初の絵の大きさを見て予想していましたが、1枚だけ付け足すだけで、本当に工夫して、そして忍耐強く取り組む事が出来ました。

本当にお疲れ様!前回の集中力のなさが嘘のようです。それにしても前回はなぜ集中力がなかったのだろう?


関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 1 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

Re: お久しぶりです

茶茶さん
わざわざお忙しい中本当にコメントいただきありがとうございました。

2015年07月15日 17:09 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/311-eb327fd4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる