ホーム

0mx21

2015年07月06日 09:00

<0mx21>年長 ミッコロ
 ねぼすけの あさがおさんが きょうは はなを さかすのを わすれて
しまいました。それで、 あしたは いつもより 5こ おおく はなを 
さかせようと おもいました。きのうは いつもより 2こ すくなくて 3この 
はなを さかせていたとすると、あしたは、なんこの はなが さくのでしょう。

SANY0079.jpg
7月3日

左ページに2文目「あしたは いつもより 5こ おおく 」を描き、右側に下に一文目「ねぼすけの あさがおさんが きょうは はなをさかすのを わすれてしまいました。」を描いています。

その一文目の絵の上には、黄緑色で囲っている所が昨日の3こ花で、ピンク色で囲っている所が「2こ少ない」を表している花だそうです。

昨日の花をそのまま数えて答えを出しました。

前回の0mx54ごまとごはんの数の時の「◇◇は△△より~○○多くて~●●になる」はイメージし絵に出来ましたが、今回の「◇◇は△△より~○○すくなくて~●●」は正確に絵に出来ませんでした。

答えは明日の花のかずを聞かれているけど、いつもより5こ多いことも、「いつも」が意識できない為、そこにも意識が行かず。

「~すくない」や「いつもより」が幼児にとってはかなり難しいようです。
そこに「明日」、「昨日」、「いつも」、「今日」が入ってくるので難易度はかなり高いですね。

そしてひさびさに答えの単位を意識することも出来ませんでした。

難易度が高かったとはいえ、いつもより集中力が少なかったように思います。

今回だけなのか、しばらく様子見です。

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/310-c1d1208b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる