ホーム

0mx53

2015年06月25日 09:00

今週21日(日)夜から微熱が出て月曜、火曜と保育園を久しぶりに体調不良で休みました。(去年、年中の時は一度も休んでいない。)火曜の午後からは熱が38度以上に上がり、水曜(24日)の朝には熱が下がったのですがミッコロと相談しその日は午前中だけ保育園に行くことにしました。その日の夕方の病み上がりで、しかも口の中に口内炎が出来ての、体調があまりよくない状態でのどんぐり問題の取り組みとなりました。

<0mx53> 年長
 げんきな げんごろうが、そらとぶ れんしゅうを しています。 1かいめは
たんぽぽ1かいぶん 2かいめは たんぽぽ2かいぶん 3かいめは たんぽぽ
3かいぶんを とびました。では、3かいぜんぶを あわせると
どれくらい とんだでしょう。

SANY0064_20150624215422c9b.jpg
6月24日

「たんぽぽ1かいぶん」がわからず意味を聞かれたのですが、説明するのは難しいですね。ヒントにならないように言おうとすると言葉が出ず、わかりやすく言おうとするとヒントになってしまわないか・・・と悩む。しかも早口になってしまって・・・説明が本当に下手くそ><
 
そんな中ミッコロが最初に描いた絵は、1回目=たんぽぽ一つ、2回目=たんぽぽ1つ、3回目=たんぽぽ1つ。見開き左のページだけに描きました。

ここからのミッコロが凄かった。

後でミッコロから聞いたことなのですが、最後の文章を聞いて絵を見た時に、「答えがこんなに簡単なわけないよね。それに、『問題文の3かい全部を合わせると』と答えが同じになるわけよね」と思い、何かがおかしいなぁと思ったとのこと。(違和感)

そこで問題文を読んでと私にお願い、1文目、2文目、3文目と聞くも絵が違うことには気付かず、そのまま。それでも「やはり何かがおかしい」と思ったとの事。再びまた問題文を読んでと私に言い、2文目を聞いている最中にストップがかかり、絵をじ~~~と見て動画が静止画のように全く動かなくなり、それから絵が違うことに気づき右ページに書き足しました。

絵は正解ですが、答えが微妙に不足しているので本来わからん張行きになりますが、まだ年長さんということで正解でも不正解でもどちらでも良いと思い、今回はおまけで正解扱いとしました。

今回部屋も暑くて、何度も「暑い~暑い~」と言いながら、口内炎も痛いようで、最後は「痛い」と言っていて、環境も体調も万全ではない状態での取り組みでしたが、よく「なんだかおかしい」と違和感を持つことができたなぁ。

その後再度問題文を聞いても間違いに気付かなかったのに、それでも諦めず「何かが違う」と思ったのが純粋にすごいなぁと思います。

そして、よく問題文と絵が違うことを最終的に気づいたなぁ。前回の0mx50のがあこさんの問題といい、我が子ながら感心します。

当たり前のことかもしれないけど子供って大人が思う以上に急スピードで成長しているんだね。本当に本当に邪魔をしないようにしないと!と何度でも思うのでした。

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/303-1aa3ea8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる