ホーム

0mx50 (2)

2015年06月20日 08:10

前回の続きです。今回で完結です。

<0Mx50> 年長
 があがあがちょうの があこさんは しょくじのまえに ならず
7かいがあがあと いいます。1にちに 4かいの しょくじを  したひは
なんかい があがあと いったでしょうか。

SANY0059.jpg
6月19日

ミッコロの希望でもう一度問題文の一文目を読みます。描いたがあこさんを数えたり、しばらく絵を見たりしてから、左側に食事とがあこさんを描きました。それからしばらくそのままで、先ほど描いて絵を×にして、

ミ「次いっていいよ」と言ったので、最後の(2文目)の文を読みますが、イメージ出来ないのか何度かもう一回読んでと催促されまます。

それからまたしばらく絵を見たり、じーっと考えて左側ページの中央にがあこさんをまた1人描きます。
そこから最初に描いた絵を見て手で数えながら何かわけようとしますが、独り言のように「違う」と言ってまた何かしています。

それでも上手く何かがいかないようで、今まで描いた絵を×にしました。それから左ページにまたがあこさんを描き加え中央に2人(羽?)になりました。

そこから手がストップし、お水を飲んだりおやつを食べて少し休憩。

休憩が終わり、最初から絵を描き直ししたいとのことで、新たなページに1から描く為、もう一度問題文の一文目を読みます。

SANY0061.jpg

見開きページの下側に食事一回分とがあこさん1人(ピンクで囲んでる所)と「があがあ」と口を開けて言っている所を7回分(7人)描きました。
次に2文目を読みますが、やはりイメージ出来ないのか、左側に2人、そのうえに3人描きました。
そこから何度も1文目、2文目を読んでと言われ、お願いされる度に読みます。

そして何度か絵を見たり、問題文を聞いているうちに・・・

ある時急に閃いたようで、先ほど描いた5人を×で消し、左側ページ中央辺りに1回分の食事とがあこさん1人と「があがあ」言っている所を7回(7人)描きました。

そこからは何度か途中、途中で問題文を読んでと何回かお願いされ、その度に問題文を読みあげ、確認しながら問題文の絵を描いていき、通しの時に最後「があがあ」の数を3回ほどかぞえ、単位も何になるのか確認しながら28かいと正解に辿り着きました。

ちなみに黄色と黄緑色の囲ってあるのは私が書いた添削の跡ですが、があこさん1人と食事一回分をそれぞれピンク色で囲ったのはミッコロ本人で、わかりやすいように絵を描いている最中に囲んだものです。

------------------------------

今回最初から書き直しまで休憩も含め約1時間半ぐらいかかり、最後の文のイメージの絵が描けなくて、何度も何度も問題文を読むように言われたり、絵を見たり、考えた結果、急にイメージが閃いて絵を描き答えに辿り着いたのですが、な、なんとこんなにも大事な所を動画が途中でががががが~って乱れてしまい保存されていなかったのです><

乱れたのに気づいて、何を押しても反応がないのでビデオカメラの電源を一旦切り、再度そこから撮影したのですが、最後の35分ぐらいしか撮れてなかった

それも一番重要な閃いた所が撮れていなかったことが本当に残念。

それでも、本当に本当に粘りに粘って答えに辿り着きました。何度も何度も問題文を読みました。

ミッコロなりに、最後の文をこういうことかな?とイメージしたことを絵に描こうともしていたみたいですが、数えたりするとおかしいと気づき、その考えは違うと自分が思ったイメージが間違っているのはわかっていたようでした。

でも、どういう絵を描いたら答えに辿りつけるのかがわからず、本当に苦労していました。

何度も何度も絵を見たり、書き直ししてやっ~~と閃いて、手が動き出す瞬間は少し感動すらしてしまいました。ミッコロの動きを見ていてこれは完全にわからん張行きだなと思っていたので、なおさらですね。(もちろんわからん張へ行ってもここまで考えたことは身になっているので正解でも不正解でも関係ないのは言うまでもありませんが)

最後の方は首も痛かったようで疲れていましたが、答えのかずも、単位も、意識し確認しながら言って書くことが出来ました。

ほんと~~~うによく頑張りました^^
この一言に尽きます!

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

お久しぶりです
いつも拝見してます^_^

自分の子どもに心の底から感動できるなんて、なんて幸せなのでしょうか
私も読んでて感動しました
ミッコロちゃんの粘り強さがスゴイです

2015年06月20日 20:54 | URL | ミル | 編集

Re: タイトルなし

ミルさん、お久しぶりです。

そうですね。ランの時は無知で幼児期心配ばかりしていましたが、きちんと理論を知り環境設定すると、毎日がこんなにも感動で、面白いんですよね。これはとても有り難いことで幸せなことですね。子育ての醍醐味です!

一緒に感動までしていただいて、本当にありがとうございます^^

2015年06月21日 23:01 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/302-13776f0a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる