ホーム

ダメな母親

2009年12月06日 07:38

あじさいさんの12月4日の記事 といい、12月5日のどんぐり倶楽部の

●5年前(2004/09/17)のアドバイス といい

まるで私のために書いてくれているみたいで、


と~~~~~~っても嬉しかった~~~感動泣き



ここ数日、気持ちがめっちゃ落ちてた↓


なんだかわからないが少しの事でカップンプンとなる。。。


上の娘の気持ちも傷つけてしまったはぁ


今まで積み上げてきたものを崩してしまった・・・


は~~~ため息私はなんて最低な、ダメな母親なんだろうペコッ


この先娘が、性格が荒くなったり、反抗してきたら間違いなく私のせい。。。



どうしてこうなるのか、数日ずっと考えていた。


多分私のストレス?かなって思う。上の娘がインフルになり、私も体調が悪く、夜もあまり寝れない状態で、下の娘と上の娘の世話、そして下の娘にインフルが移らないか心配ばかりしていたからだと思う。


ストレス抜きを意識的にしなくては、って思い、昨日主人にその事を相談。


そうしたら

「○○(下の娘)は俺が見ているから、一日好きな事してきたら」って言ってくれた。


主人の言葉に甘えて、昨日はずっと一人で出かけてきた。


本当に家族には迷惑をかけた。特に上の娘さんには。


やはり、思っていた以上にストレスは溜まってしまうのだなって思った。


そしてどんぐり倶楽部の掲示板のアドバイスを実行しようと思う。

1.意識的にストレス抜きをすること。

2.「絶対その日は怒らない」と何度も覚悟をすること。


特に2は何度も心に刻もうとおもう。今までにも2は実行してきたつもりだったから・・・

かなり意識して、何度も覚悟しよう。


これでとりあえず頑張ってみよう。もし他に良い方法があったら教えて下さいお願い

関連記事

反省 コメント: 8 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

1. しょうがないですよ~!

なんだかちょっと安心^^;
安心なんかしちゃだめですよね。
こりんご、楓とか鈴乃が産まれた時のストレスが、本当にもう酷くて酷くて。。。
一人でなんか絶対に出かけられなくて、ストレスは溜まる一方、寝られないし、一日中忙しいし、気が狂いそうでした。
いや、義母に「育児ノイローゼじゃない?」って言われたから、狂ってたのかも。

やっぱり、赤ちゃんのお世話って大変ですよ。
何が大変って、寝られないのが致命的ですよね。
少しずつ疲れとストレスが溜まってくるの。
しかも絶対本人が気づいたときにはかなり大きなストレスになるんですよね。
loveちゃん偉すぎますよ~!
本当に、毎日頑張ってますから!
もうこれ以上頑張らなくていいよ~!
手抜き・手抜き&自分を一番大切に♪
位でちょうどいいんだと思います。
協力的なステキな旦那様もいるし、一番自分を大切にしていきましょう~♪
って、偉そうな事かいちゃった^^;

2009年12月06日 20:00 | URL | こりんご | 編集

2. 手を抜こう!

子育てを必死になってやっちゃいけないのよ、きっと。
家は一人っ子だから尚更なんだけど、
夫とは別居で、娘は0歳から預けて、
自分はフルタイムで仕事してたのね。
みんなに「一人で大変でしょう」って何度言われたか。
でも、一度も大変って思ったこと無かったのよ。
もっともっと大変な思いしてるのに笑顔を欠かさない女性もいるじゃん、
私なんて楽な方よ~、って本気で思ってる。
やっぱり気持ちの持ちよう。
「ストレスたまってる~。抜かなきゃ」って思うより
ストレス自体を意識しないで、ストレス抜きをする。
意識すればする程、ストレス過剰になるよ!


それに、loveちゃんは、最高のママだよ!自信ももってね☆

2009年12月07日 08:55 | URL | magatin | 編集

3. 子供に疲れてるの宣言をします。

赤ちゃんがいるととても大変だと思います。
赤ちゃんも子供も見ていると噛みつきたくなるほどちゅーって吸い上げたいほどかわいくてしかたがないと同時に手間がかかるのが現実だと思います。
イライラをぶつける前に自分疲れてるんだーってまず自覚をして、ソファーに寝転がって「あー今日は疲れたー;;」って家族に宣言します。
もうママ動けません・・・。
とたんにお姉さんに変身してくれます。
子供のせいでイライラじゃなく、これはママの責任宣言です。
優しい言葉をかけてくれるので、「ありがとうー。」と抱え込みとちゅーちゅーをしてエネルギーを吸い込みます。
それでも自分のストレスに気づかないで怒ってしまう事もあるんですが・・・。
うちの一つの方法です。でもこれっていいのかな・・。

2009年12月07日 10:54 | URL | つきまる | 編集

4. Re:しょうがないですよ~!

>こりんごさん
ホントありがとうね~~感謝、感謝。
ぜんぜん偉そうもなにもないよ!

私ぜんぜん頑張っていないのよ~。ちょー手抜きもいいところ・・・汗
いつも手抜きばかりに慣れていたから、今回のインフルで一気に大変になったからだと思う。
普通の人?は多分このくらいの大変さは慣れていて、私のようにはならいと思うんだ。

でもこんな私なんかのために、真剣に考えてくれる人がいてくれるって本当にありがたい。

2009年12月07日 22:08 | URL | ☆love♪ | 編集

5. Re:手を抜こう!

>magatinさん
ありがとう~~(>_<)
いつもね、まがさんのその自然な育児法というか考え方、いいなぁって、羨ましいなって思っているんだ。

>ストレス自体を意識しないで、ストレス抜きをする。
う~これ難しい~。
今回もストレスが原因って全然わからなくて、何でこんなにカッとなるのか、自分でも最初わからなくて、なんでだろう?なんでだろう?って考えてみたらストレス?かなってわかった感じなの。

私は今はまだ最低な母かもしれないけど、絶対まが母のように最高の母になれるよう、具体的に悩み、解決方法を見つけるよ!!

ピンチはチャンスだもん(*^▽^*)♪

2009年12月07日 22:19 | URL | ☆love♪ | 編集

6. Re:子供に疲れてるの宣言をします。

>つきまるさん
ありがとうございます(=⌒▽⌒=)

なんか私の場合、自分でストレスになっている事を気付かないみたいなんです。
いつもと違う感情が出てきたり、行動になって、自分と向き合い、考えて、わかるって感じなんです~。
家族の前で宣言するの、いいですね^^一度やってみます!(わざとらしく)
つきまるさん宅の方法を教えていただいちゃって、ありがとうございます。
かわいいご家族ですね~♪♪

2009年12月07日 22:41 | URL | ☆love♪ | 編集

7. loveちゃんへ

やっぱり誰にでもなかなか人には言えない気持ちがあって、それが溜まっていくとストレスになっていくよね。だからこういうところで定期的に出すっていうのが自浄作用になっていくと思うんだよね。ほんとに私はブログと皆さんに助けられている。こちらこそありがとう!!みんなで助け合ってるって感じがするね。輪だね。

2009年12月10日 08:36 | URL | Ajisai | 編集

8. Re:loveちゃんへ

>Ajisaiさん
勝手に記事にしてしまい、すいませんでした。

確かにこうやって書くというか、吐き出す行為がストレス解消にもなるのかな、って今回思いました。
わたしこそ、みなさんに助けられています~(。>0<。)コメント、記事ありがとうございます。

2009年12月10日 21:32 | URL | ☆love♪ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/30-5cc230b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる