ホーム

0mx03(わからん張から) 動画4,5

2015年06月09日 09:00

前回からの続きを二つまとめて載せます。これで完結です。

<0mx03>
 ここは くらげのうみです。まいにち たくさんの くらげが あつまってきます。
きょうは きのうよりも 5ひきおおいようです。 きのうの くらげは 6ひき
でした。 あしたもまた きょうと おなじかずだけ ふえるとすれば あしたは 
くらげは なんびきになるでしょうか。

SANY0043.jpg
6月5日

最後の文の続きを絵に描きます。

ミッコロの最後の文の明日のくらげの数の解釈は

今日増えた分のくらげ5匹を5グループと解釈し、明日のくらげが25匹。

その後はひたすら海の色の続きを水色で塗ります。

約12分間ずっと塗っていたので疲れてしまい、この日は答えを出さず中断となりました。

ただ塗っている間も最後まで楽しくやっていました。

動画30分→http://youtu.be/ItLPwHZkgD0

--------------------------------------------------
次の日

SANY0045_20150608233309a93.jpg
6月6日

最後に通しを読み答えを出します。見開き右のページの一番したのくらげ10匹に数字を書きこみ

答えが「10ぴき」となりました。

これは通しを聞いたときに昨日とは違う解釈をしたそうです。

今日増えた分5匹のくらげに、同じように5匹増やし10ぴきと思ったとのことでした。

これでいつもは添削するのですが、こんなにも一面水色に塗りとても素敵な絵だったので、ここに私の変な絵を描き込みことは出来ないなぁと思い、今回はじめて口頭で正解か不正解を伝えました。(動画8分28秒から~)

私「わからん張です」

ミ「・・・・・・・・まぁでも自分なりにはホント考えたと思うよ。ずっと(一度目の時?)前の時は何匹って言った?」

私「何匹だったかな~?忘れた。見てみないと」

ミ「でもねぇ、これねぇ、浅~~く考えてたらね5匹とか言うよ。」

私「あそうなの。」

ミ「そう。」

私「う~ん」

いやはや、本人の言う通りミッコロなりにとてもよく考えていたと思います。

とても丁寧で、しかもトータルくらげを42匹描きましたが(昨日6匹+今日11匹+明日25匹)

一つとして同じ模様のくらげはいないのです。

ポンキーペンシルで塗っているので色も12色しかなく、この12色を使って同じ模様にならないように工夫もしています。

最初から最後まで丁寧で楽しんで描くことが出来ました。

動画9分→http://youtu.be/7n3guNYkGXc

-------------------------------

今回でブログに動画のURLを載せるのをやめようとかなと今の所思っています。

これからももちろん動画は撮って行きますが、これからは動画はDAVSの所にだけアップしようかと思います。

動画を載せていた理由の一つにDAVSに参加するしないは関係なく、動画を取ることによって自分と子供の良い点や改善点が良くわかるので、ぜひ動画を取って見返して欲しいという思いがありました。(もちろんそれでお子さんが嫌がる場合などは除きます)

画像やブログで書く以上にやはり動画だと色々なことがわかります。

今どんぐり倶楽部のDAVSに参加する方が一定数集まっているので、その理由は少しは果たせたかなと思います。

ということで、これからは動画のURLだけ無い状態で、最初の頃のようにアップしていきたいと思いますのでどうかよろしくお願い致します。

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/298-176f1a63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月にどんぐり倶楽部を知り、それから子育て方針、学習方法はどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは高校3年。ミッコロは2014年4月(年中)からどんぐり問題を開始し小1に。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる