ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

0mx03(わからん張から) 動画3

2015年06月04日 06:00

またまた前回からの続きになります。

<0mx03>
 ここは くらげのうみです。まいにち たくさんの くらげが あつまってきます。
きょうは きのうよりも 5ひきおおいようです。 きのうの くらげは 6ひき
でした。 あしたもまた きょうと おなじかずだけ ふえるとすれば あしたは 
くらげは なんびきになるでしょうか。

SANY0041_2015060322131252d.jpg
6月3日

最後の文の意味が???らしく、何度も何度も読んでと言われたのでその度に問題文を読みました。

開始してから10分ぐらいは問題文を読んでは、「ん?」や「意味がわからない」や「ええ?」などとなり、また問題文読んでとなり、また読むの繰り返しでした。どんぐりをミッコロが開始してから、1年1カ月ですがおそらくこんなに何度も同じ所を読んだことはないですね。そのぐらい最後の文の言葉→イメージが出来なかったようです。

そして本人なりに解釈し、絵を描いて行きますが、途中で中断となりました。

一応どんぐり問題終了後、

私「意味がどうしてもわからない場合は、答えを出さずにそのままわからん張へ入れてもいいからね」と軽く言ってみたのですが、

ミ「自分なりの答えを出したいとぉ。答えを出した後わからん張へ入るのは間違っていた場合は当たり前なんだけど、答えを自分なりに出さないでわからん張へは入れたくないと。やれる所までやりたい。それでね間違ったら、また後でやればいいし、成長すればいつかは出来るようになるしね^^」

私「へ~そうなんだ。正解でも間違いでもミッコロなりに考えて、納得した答えを出したいってことなんだね。」

ミ「そう。そういうこと。」

私「そういえば、なんかさぁ、くらげの模様っていうか色が今の所みんな違うね」

ミ「うん。みんな違うようにしとると。くらげも人間と同じで、似ている所もあるけど微妙にみんな違うんだよ。だから色も全部違くしてるんだよ」

私「へ~そうだんだ。確かにそうかもね。」

-------------------------------

恐れ入りました。今の私に出来る事。それは当たり前のことかもしれないけど、ミッコロの成長の邪魔だけをしないこと。

改めて心に誓いました。

動画34分→http://youtu.be/m4tBqUc6APk

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/295-6ebb10f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

