ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

0mx46(りすの風邪薬) 動画2

2015年05月24日 09:00

前回の0mx46の続きになります。(完結です)

<0mx46> 年長
りすの つくった くすりが かぜに よくきくそうです。いつもは 
1つぶ 20えん ですが、きょうは そのくすりが2つぶで30えんです。
6つぶ かうと なんえんに なるでしょうか。

ペイント無題
5月22日

最後の一文をもう一度読み、クロッキー張見開き左側ページの左上に書き直しをします。

やはり、1つぶ=何円なのか?を考えてしまい、自分の絵を見ていつもの「1つぶ20えん」が目に入り、そのまま1つぶ20円の絵を描きます。 いつもの値段と今日の値段は全く関係なくなってしまったようです(笑)

次に、今日の「2つぶで30えん」の絵を見て、「2つぶで30えん」の絵を描きました。

この二つの絵を見比べ、10円増えていることに注目し?、それ以降3つぶからは10円づつ増やして描いて行きます。3つぶ目40円、4つぶ目50円、5つぶ目60円、6つぶ目70円と。

そして最後答えを求めるために、自分の描いたその10円を数えて行きますが、なにぶんこんなに10円を数えたことがなく、まだお金の概念も数え方もきちんとわからない為全く数えられません。
10円、20円、30円、40円、50円、60円、70円、80円、90円、100円まではなんとか正確に数える事が出来ていますが、それ以降が全くわからない。

100円の次が200円、300円と数えてていき、1000円まで行き、その次が2000円、3000円と数えていきます。
だけど、途中その数字の間の数を抜かしたり、同じ所を数えたりして、何度も何度も本人なりに数えます。

そして再度問題文を最後まで通しで読んだ後は、答えを出すために先ほど以上に何度も何度も何度もミッコロ本人が納得するまで数えていました。おそらく数え方が違っているのはわかっていたと思います。でも答えが違っていても、自分なりに諦めずこれかな、と思う答えを出したかったのだと思います。

絵をきちんと描いていたらあっさり答えが出るのですが、ミッコロが違った絵を描いたおかげで、10円をこんなに苦労しながら何度も数えることになってしまいました^^

ちなみに最後の通しの後、答えを出すために10円を数えた時間だけで15分間もありました。一度目の10円を数えた時間も入れたらもっとですね^^

答えを出すためとは全く違う絵を描いてしまったミッコロだけど、最後の答えを出すために、10円の数え方がわからないにも関わらず、中断もせず、こんなにも何度も何度もあきらめずかぞえられたことは本当に良かったなぁと思います。
そして、りすの薬を売っている所や、その薬を飲んで家の中で女の子が元気になった様子など、丁寧に描けました。

忍耐力と丁寧さと気持ちが戻って来ました。ほぼ本来の丁寧さに戻ったかなという感じ。

でも気を抜かず、ゆ~ったりと過ごして行こうと思います。

動画44分→http://youtu.be/4eWtxlSB84c

--------------------------------

ちなみにミッコロの答えは1万円と言ったのですが、書き方がわからないとの事の為私が教えることになりました。でも、1に0(ゼロ)が5個と教えてしまっています>< これでは10万円ですね。ブログをアップする時に気づきました。ミッコロに修正しなくちゃ~

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/289-15886e00

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

