ホーム

自転車デビュー

2015年05月07日 09:00

ゴールデンウィークに入り、急にある時、ミッコロが自転車が乗りたいと言い出しました。

今持っている自転車は12インチで、約3年前に購入。最初から補助輪を取り外して、その当時自転車に乗る練習をしたのですが、何度かやっても出来ず、それからず~っとそのまま3年近く放置してしまっていました。どうみてももう今のミッコロには小さすぎる為、ちょうど良い機会かなと思い、どういう自転車が売っているかあさひの自転車屋さんに見に行くことにしました。

実際自転車を見て、ミッコロが一番気に入ったデザインの自転車を試乗。その時そこの店員さんには、補助なしの練習をすることを伝えていました。そうすると、補助なしの練習をするには軽い事が一番良いとの事。
ちなみに一般的な幼児用自転車はメーカーによっても違いますが重さ12キロ前後。ミッコロが試乗した自転車の重さも12キロ。そして店員さんにおすすめされた軽い自転車の重さは8,5キロ。約3、5キロも違う。現在体重16キロのミッコロにとってはその3,5キロの重さがとても大きい。

でもその軽いおすすめのデザインは決して女の子向けではない自転車。それでも念の為ミッコロに承諾を得て、試乗してもらい、先ほど気に入った一般的な幼児用自転車と比べてもらうことになりました。

そうすると、一発で後者の「この(軽い)自転車」と即答。それからは乗って見てと誰も促がしていないのに、何度も何度もその自転車を試乗していました。

デザインは全く気にならないぐらい、その乗りごごちの虜になってしまった様子。こっちが見ていても漕ぎやすさ、スピードの出方が違っていました。(補助輪ありの状態で)

それだけミッコロも、そして私も気に入った自転車だけど、今すぐ買うことはしない。今日は見に来ただけ。
自分が納得するまで調べないと気が済まない私は、それから一旦家に帰り、他のアルミの自転車の事を調べ出しました。

その結果6つの自転車が浮上し、その中で決めることにしました。

1、peopleのラクショーライダー


値段は18800円~21,384円。重さは約9キロ。一番長い期間乗れる。


2、ブリジストンのレベナ


価格は29,725 円~47,622 円、 重さが7,9キロ。一番重さは軽い。


3、あさひのプレシジョンアイ


価格は20980円(旧式)~22980円。重さは約8,5キロ。唯一旧式タイプだが試乗している。

4、アバンテックのarcoba


価格は25,380 円~38,880 円。重さは約9キロ。デザインが女の子向けで可愛い。

5、ポポラーレのFATA


価格 16,801 円~32,184 円、重さは9,2キロ。やはり女の子が乗るにはデザインが素敵。

6、ルイガノのLGS-J16 

価格は24,840 円~35,640 円。重さは 8,9キロ。デザインは女の子でも男の子でもシンプルでグット。


軽い自転車を探しているけど、まず一番重要ししたのは、ミッコロが試乗してどうなのか?っていう所。乗りやすいのか?体に合っているのか?

そして車体がしっかりして壊れにくいこと。店舗での受け取りが出来ること。

さらに親の都合だけど、値段が安いこと。補助輪を外して「練習する自転車」なので、いつ壊れても後悔のない価格。

そして出来れば、ハンドルがフラットバーであること。つまり真っ直ぐなハンドル。これは一概には言えないと思いますが、真っ直ぐなハンドルだと握った時に手の甲が上になり、拳が前を向くので力があまりないミッコロでもバランスが取りやすいと思いました。

となると、まず試乗出来る自転車があるのか?そこまで遠いのか?ということを考える。

遠すぎて絶対不可能なのが4のarcoba。
5のポポラーレのFATA は店舗自体をを見つける事が出来ませんでした。

ということは、残りの1、2、3、6の自転車に必然的に絞られます。

1のpeopleのラクショーライダーは距離的に行けないわけではないけど、結構遠い。あさひ自転車にも取扱いしているんだけど、行った店舗にはなかったので取り寄せになるか、オンライン申し込み。

2のブリジストンのレベナは一番近い距離にあり、メーカーももちろん信頼できるけど、価格が高い。そして16インチがない(これが致命的)。

6のルイガノのLGS-J16もあさひさんで取り扱っているようだけど、店舗になかったので取り寄せかオンライン。他の店舗までもそんなには遠くなく、カナダに拠点を置く信頼出来るメーカーですが、値段がややネック。


ということから、値段も許容範囲で、既に試乗してどんな感じなのかがわかっているし、ミッコロがとても気に入っている。しかもハンドルもフラットバー。そして自転車屋さんなので安心出来る、ということで3のあさひのプレシジョンアイ の旧式タイプ(店舗にしか在庫なし)にすることに決定!ちなみに旧式の方がサドルが細くなくて乗り心地も良さそうです。

早速買いに行きました。帰って来てから近くの練習出来そうな場所で自転車の練習を始めるが買った時間が遅かった為、その日の午後6時少し前からはじめることになってしまいました。

時間が遅いので、その日は少しだけやり、本格的にはその次の日(明日)以降練習することにしました。

そして練習してから、1時間ぐらいでしょうか。

自転車の最初の乗り出しから数メートルだけ後ろを持って支えてあげればなんとか乗れるようになりました。この日はここで練習終了。

そして次の日午前中から練習。時間的にはおそらくですが2時間ぐらいでしょうか。

最初のスタートの乗り出しから、ブレーキを操作して止める所、左右に曲がること。もちろんスタンドの扱いも含め、一切誰も補助をしない状態でも完全に乗れるようになりました。



加工


加工2

加工3

いや~素晴らしい~三輪車も乗ったことがなく、補助付き自転車も乗ったこともなし(試乗した時だけ)。3年前に補助なしの練習を少ししたけど全く進歩なし。それから3年近く空いての練習だったにも関わらず、比較的私の想像よりも早めに出来るようになったのは、体が大きくなったので体力が付いたこともありますが、軽いアルミの自転車の影響が大きいと思います。

またこの次の日は海浜公園で開園時刻から閉園時刻近くまで約8時間遊んでいたのですが、
他の人が(大人含め)来ると的確に素早く避けていて、方向転換する時も早く、上り坂を登る時なんて、大人を何人も抜いてしまい、そこにいたある大人の方に「あの子早いねぇ」と驚かれていました。

まだ自転車を乗れるようになってから2日目ですが、こんなにも馴染めたのは、この軽い自転車だから。

普通の幼児用自転車より少し高かったけど、本当に軽いアルミの自転車を選んで良かったなぁとしみじみ思いました。補助輪を外して練習する場合特に良いですね~^^おススメです!

自転車デビューをし、ゴールデンウィークは自転車三昧となりました。

あまりにスイスイ気持ち良さそうに自転車を漕いでいるミッコロの姿を見ていたら、私も軽いアルミの自転車が欲しくなってしまいました^^

関連記事

年長 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

自転車

ミッコロちゃん、気持ちよさそうに乗っていますね。

3年前に練習したのがきっと効いてるのでしょう、それにしても凄い。

補助輪なしでいきなりの方が良いみたいですね。


自転車の為にこれだけ下調べされるloveさんのパワーに脱帽です。

2015年05月08日 13:42 | URL | 茶茶 | 編集

Re: 自転車

茶茶さん
こんにちは。はい、見ていてとても気持ち良さそうでした^^

あくまで私の見解ですが、3年前の時は少しも進歩がなく、今回も一番最初は全く出来なかったことから、成長して以前より体力が付いたのと、軽量の自転車だったこと。そしてミッコロのイメージ力(イメージしたように体を操作する)と、自転車に乗りたいという気持ちが強かったことなどから比較的早めに乗れるようになったのではないかなと推測しています。

人の意見だけでなく、自分がきちんと調べるなりして納得しないと気が済まないのは私の性分ですね(^_^;)

いつもコメントありがとうございます♪

2015年05月10日 00:47 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/286-927d2f2b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる