ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

0mx08(かぜのうた) 動画2

2015年04月25日 09:00

21日からの続きです。

<0MX08> 年長 どんぐり歴1年
かぜのうたが きこえています。かぜのうたは 1にちに 3かい
きくことが できます。 きのうまでに 9かい きいています。
では、きょうは かぜの うたを ききはじめてから なんにちめ でしょうか。

SANY0016.jpg

SANY0019.jpg
4月24日

問題文最後の「では、きょうは かぜの うたを ききはじめてから なんにちめ でしょうか。」を読んだ後に、

独り言のように、かぜのうたを上の絵の部分も一つずつ全部数え、13と言っていました。(上の絵左側1つ、右側3つ、下の絵左側9つ)

そして「通しを言っていいよ」と言い、私が通しを読んだ瞬間、

「ちょ、ちょっとまって!」と言い、紙を一枚増やし(下の絵の右側の紙)

かぜのうたを3組描き、中断となりました。

最後の文に「きょうは」とあったので、今日の分のかぜの歌を3つ描いたのだと思います。

そして今の集中力では通しの時にきちんと考えられないと思い、中断したんだと思います。

最近のミッコロは、集中力が途切れて深く考えられなくなると、中断して次にやるようにしていますね。

本人曰く「いい加減に適当にやるより、終わり(中断)にして次にやった方がまだいいでしょ?」と言っていました。

さぁ次が通しで答えが出ると思いますが、「今日(1日)=かぜのうた3回」は

今日の分のかぜのうたを3つ描いているのでわかっているようですが、

それが何日目の中の一日(目)になることと、昨日までのかぞのうたとは結びついていない感じです。

まだミッコロには難しいかな。

でもミッコロなりに考えて、ミッコロなりの答えを出して欲しいですね^^

動画27分→http://youtu.be/_gtaU8Cv7rk

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 3 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

loveさん こんにちは。ミッコロちゃんの、「いい加減に適当にやるより、終わり(中断)にして次にやった方がまだいいでしょ?」その言葉、すごいなぁ。ミッコロちゃんは自分で気付いているのですか?うちは、集中力がなくなってるなと見てわかっても、やめずに続けてしまっています。完璧主義がなかなか壊れません。

2015年04月26日 23:03 | URL | chiaki | 編集

Re: 無題

chiaki、こんにちは。

> ミッコロちゃんの、「いい加減に適当にやるより、終わり(中断)にして次にやった方がまだいいでしょ?」ミッコロちゃんは自分で気付いているのですか?

はい、最近は自分で感じて中断していますね。これ以上やったら適当になる、またはやっていて適当になっている、っていうのが全てではないにしろわかるようです。0mx08(かぜのうた) 動画1の時は、「手が痛くなって来て疲れたから(また今度)」と言っていましたし、今回は特にそう思ったみたいなので、その発言になったのだと思います。
ただ、0mx26(わからん張から) 動画4の時の最後数えている時は集中力が途切れていたけど、通しの最後までやっていましたね(^-^;)

2015年04月27日 09:52 | URL | love1557 | 編集

Re: 無題

chiaki4869さん
すみません、動画単純に非公開になっていました>< 限定公開にし、見れるようにしました。教えていただきありがとうございます。

2015年04月29日 03:35 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/282-ffb807ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

