ホーム

0mx08(かぜのうた) 動画1

2015年04月22日 09:00

<0MX08> 年長 どんぐり歴1年
かぜのうたが きこえています。かぜのうたは 1にちに 3かい
きくことが できます。 きのうまでに 9かい きいています。
では、きょうは かぜの うたを ききはじめてから なんにちめ でしょうか。

SANY0016.jpg

SANY0017_201504212257487d0.jpg
4月21日

3文目を読み、しばらく絵を描いてから、

ミ「あのねぇ、また、次のねぇ・・・・・金曜日にねぇ、また続きする」
私「(少し笑いながら)は~い、わかりましたぁ。」
ミ「なんでそんなに笑いよん?」
私「いや、そうかなぁと思って・・・・いやだいたいそうなるかなと思って」
ミ「いや、そうなん?!」
私「うん」
ミ「やっぱり?

と今回も途中で中断となりました。

「かぞのうた」をどんなふうに表現するのかなと思って見ていましたが
擬人化した風?(空?)に女の子がそれを聴いている所を描きました。

本当にその描き方は人それぞれですね。
自分オリジナルだからこそ、自分に自信を持っていき、自分だけの回路になるのですね。

動画20分→http://youtu.be/Bh1mqejyIMc

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

こんにちは♪

とても素敵な絵ですね^^
ミッコロちゃんのイメージする風のイラスト、癒されます(*^_^*)

この問題、娘は年長の時に、風をゆらゆらした何本かの線で描いて、その上に音符を描いていました。
私が環境設定全然できていなかった頃なので、非常に寂しい絵になってます(+o+)

ミッコロちゃんの状態がとってもよいことが作品からもわかります。完成が楽しみです♪

2015年04月22日 10:49 | URL | Alice | 編集

Re: こんにちは♪

Aliceさん
お久しぶりです♪
素敵な絵と言っていただきミッコロの変わりにありがとうございます^^
音符マークで表してるお子さんが多いですが、ミッコロはおそらくまだ音符マークを知らないのでどう描くのかなと思っていたんです。

いつも読み逃げですが、Aliceさのブログを拝見すると娘さんが順調に育っているのがわかり、勝手にほっこりさせていただいています(*^_^*)
コメントありがとうございます^^

2015年04月23日 09:27 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/281-5159c99a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる