ホーム

0mx26(わからん張から) 動画4

2015年04月20日 09:00

4月8日、10日、14日からの続きになります。(今回でやっと完結です)

<0mx26> 年長 どんぐり歴11ヶ月
うさぎの おべんとうやさんが おいしいおいしい おべんとうを
うっています。おべんとう1つは にんじん4ほんと こうかんしてくれます。
きょうは みんなで こうえんに いって このおべんとうをたべることに
しました。みんなで 5このおべんとうを かうとすると にんじんは
みんなで なんぼん ひつようでしょうか。

SANY0014_20150420012254515.jpg
まず、一枚目の絵が2文目「おべんとう1つは にんじん4ほんと こうかんしてくれます。」までの絵です。

パッと見た感じでは「お弁当1つとにんじん8本」に見えますが、左側ページのハートを耳に付けたうさぎさんがお客さんで、お弁当1つと交換してもらうため(買うため)両手に「人参4本」を持ってきました。そして、右側ページの耳にリボンを付けたうさぎさんがお店やさんで、そのお店屋さんにその人参を渡し、お店屋さんがその「人参4本」を持っている所を絵にしています。
そしてその後、交換してもらったお弁当を左側のもう一人のうさぎさんが、ビニール袋に入れて持って帰る所だそうです。



SANY0011_2015042001200647f.jpg
4月17日
こちらが3文目以降の絵になります。

右側ページにお弁当5個とそれを食べるうさぎさん5人。そしてそのお弁当を買うため、左側ページに交換しに来たお客さん(耳にハート)が人参4本持って来た所とそれを交換してくれたお店屋さん(耳にリボン)が人参4本持っている所になります。
「お客さんとお店屋さんと右側ページのお弁当1つ」の組み合わせを囲みます。それを5回色別にして囲みます。

通しの前に、自分の絵を見て人参8本と勘違いし数えて行き、数字を人参に書きこみますが、わけわからなくなりその数字を一旦消しました。それから何度か数えている内に、8本ではおかしいことに気づきますが、そこまでやってきて疲れているのと、何度も数えていて疲れてしまったことで、途中からいい加減にかぞえ26と答えを言います。

うちの場合一度目で正解が出ても、必ず通しで確認した後に答えを書く、というルールを一応決めているので、答え言ってしまいましたが通しをしました。

今まで通し前に答えを言ってしまったのは、おそらく一回だったと思いますが、今回は一つの問題を4回にわけてやっていたので、すっかり通しをすることを忘れていたそうです。

そして通しの時です。

一文づつ区切り、ミッコロが次と言ってからまた次の一文を私が読んでいくのですが、その一文の内容を自分の絵を見ながら改めてイメージし、口に出しながら、手を動かしながら、どんな絵を描いたか確認します。

それをどの文でも丁寧にやり、最後で「持って来た人参4本と交換した後の人参4本」を描いたのだから、数えるのは「お客さんが持っている4本の人参かお店屋さんの持っている人参4本のうちのどちら(4本)をかぞえればいい」と気づき、それぞれ囲っている中の片方4本を数え、答え20ほんと単位まで意識が行き、正解となりました。

もう何も言うことはありません。完璧です。

本当は内心、通しの前で集中力が切れてしまったのがわかっていたので、一応通しはやるけど、その後で26のような違う答えを言いわからん張に入るだろうなと思っていました。今までも集中力が途切れて最後答えが適当になってしまうことが何度かあったので。でも、問題文の内容は細かい所まで理解しているのが嫌というほどわかっていたし、その絵もとても丁寧で工夫してあったので、安心して見ていました。

それが良い意味で裏切られましたね。通しからのミッコロに時に感心しました。(もちろん本人には言わない) よくあれだけ集中力が切れていて、絵もパッと見た感じ「人参8本」に見えるのに、よく気づいたなぁ。

やはり通しは必要だね^^

あ、最後に、添削も終了した後のミッコロの言葉です。

「どんぐり問題は最初は(問題文の最初の方)簡単に絵を描けるんだけど、最後あたり(核心部分)になると難しくなり、考えないと絵が描けないんだよねぇ~^^」


動画36分→http://youtu.be/D5UC23BPg8c

----------------------------------------
ちなみに前回約9カ月前(どんぐり歴2カ月)の時の絵です↓
blog_import_548b19894fa3e.png
関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

ミッコロちゃん

うさぎの人参問題、ついに辿り着きましたね。

お見事です。お弁当と人参4本交換と呟いた時、感動しました。ミッコロちゃん、凄い。

でも、褒めないんですね。

loveさん ブログではどんどんその嬉しい気持ち出してくださいね。楽しみにしています。

2015年04月20日 13:15 | URL | 茶茶 | 編集

Re: ミッコロちゃん

茶茶さん
はい、やっと完結しました(^_^;)

親の想像以上に子どもは可能性を秘めていて伸びて行くので、そう簡単には褒めないですよー
だから、ここでは私の感情そのまま出していまーす^^

コメントありがとうございます。

2015年04月21日 09:16 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/280-4ce947f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる