ホーム

0mx22(わからん張から) 動画

2015年03月07日 00:45

<0mx22>
くまさんの おうちには はちみつのつぼが いっぱいかくしてあります。
ところが、あそんでいるあいだに そのつぼを 3こも こわしてしまいました。
こわすまえに つぼが 16こ あったとすると、いまは こわれていないつぼは 
なんこあることになりますか。

SANY0041.jpg

2文目を読んで絵を描き終わった?後に

ミ「次の時にねぇ続きしたい。なんか目が疲れて来た」

と言い、今回もわからん張から問題を選び、途中で終了となりました。
次回に持越しでーす。

はちみつのつぼの数をまだ言っていないのに、
右側に書き直す時に何度もかぞえて18こ書いていました。

なぜ???

それは置いておいて、この問題案外簡単に見えて難しいです。

「こわすまえにつぼが16こあったとすると」

これは過去を丁寧にイメージしないと描けない。

ついつい、壊したつぼ3こ以外で16こ描いてしまったりしますね。

さぁ~、思い込み?で18このつぼを描きましたが、

次回どうなるのでしょうか?


ちなみにこの日は保育園の帰りもお友達と外が暗くなるまで遊びました。
家に着いたのが7時近かったです。

それなのに今日やると言い出し、決行!

さすがに疲れたでしょうに^^

動画19分→http://youtu.be/T9rBm2q7DCI



関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/264-c42491ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる