ホーム

0mx48(わからん張から) 動画 2

2015年03月05日 00:10

前回2月27日からの続きになります。

<0mx48> 年中 どんぐり歴10ヵ月
 いろいろな いろの ろうそくを つくることができる ろうそくめいじんが
います。いままでに 12しょくの ろうそくを つくりました。 きょうは あたらしく
3しょくの ろうそくを つくりました。あしたも 3しょくの あたらしいいろの
ろうそくを つくるとすると、あしたで なんしょく のろうそくが できますか。

SANY0036.jpg

今回はじめて、添削が終了する間際(レオン君を描いている最中)に答えを変えました。

通常、答えを書いて答え合わせをした後に変更するのはNG。

正確には答えが正解か不正解ははまだ言っていない(書いていない)けど、
私の添削している途中の言葉のニュアンスで不正解であることはわかったと思います。

一応一度目の問題文の最後で18数えていることや、通しの時に全体のろうそくの数か、「あした」だけの数を指しているのか迷っている形跡もあるし、絵は前回も今回も正確に描けていますし(18色全て違う色にもしているし)、わからん張に入れてもいずれ正解するのは時間の問題なので、どっちでもいいかなと少し軽い気持ちでOKしました。

でも今後は微妙な判定にならないように、答えを書きなおした後に、
ルールの説明をミッコロにちょっとしつこく言ってしまっています(笑)

添削終了後は楽しくお絵かきの続きをしていました。

今回は調子もバッチリのようでとても元気でしたし、
過程を楽しんでもらうことが今の一番ミッコロに必要なことなので、少し安心しました^^


動画13分(添削あり)→http://youtu.be/KzyXmWdFAp8

関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 1 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

Re: 無題

chiakiさん
私もそんなに深く考えずにやっていました。18本のろくそくを描けばいいぐらいしか思っていませんでした。
でもミッコロの言動を見て、初めて18色にしないといけないことがわかったんです。ミッコロの色鉛筆は12色しかないので他の色をどうするか?工夫して混ぜて、全く同じ色の組み合わせにならないようにやっていましたね。

なので私もまだまだです。いつも生身の成長しているミッコロから学ぶことがとても多いです。
その学んだことを出来るだけ共有するためにブログに書いたり動画を公開させていただいています。
いつもありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします^^

2015年03月07日 00:33 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/263-88fc19cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる