ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

どんぐり問題 5MX92

2009年12月05日 21:23

小5娘 どんぐり倶楽部のどんぐり問題集ニコニコ


2009年11月1日、15日実施


<5MX92>

赤亀親子3匹と白亀親子3匹が亀丸フード食べ競争をしました。赤亀のお父さんは子亀の3倍、お母さんはお父さんの3/4倍(4分の3倍)食べました。一方、白亀のお父さんは子亀の5/2倍(2分の5倍)、お母さんはお父さんの4/5倍(5分の4倍)食べました。また、赤子亀は白子亀の7/8倍(8分の7倍)を食べました。では、赤亀のお父さんは、白亀のお母さんの何倍の亀丸フードを食べたのでしょうか。



まず1日にやった絵から↓


どんぐりとともに~子育て

これ、どう考えたのかよくわかりません・・・むっ

ただ言える事はあまり考えないで、答えを8分の9とを出している。


普通はここでわからん帳に行くのですが、本人がまた次の時にやる~と言ったので、そのまま放置。


そして2週間後の15日に再度挑戦!

その時の絵↓


どんぐりとともに~子育て

一番上に色を塗っている亀親子は間違いとの事。


真ん中の色を塗っていないのが、白亀親子(父、母、子の順番)。その下の薄く色を塗っているのが赤亀親子達との事。


まず赤亀父は子の三倍なので、子を一マス書き、その三つ分を書く。母は父の4分の3倍だが、絵は?

適当に書いていると思われる。

こんな感じで一通りわかる所を絵に描いて、考える。


考え方は赤子亀は白子亀の7/8という事から、白子亀は8/8。白父亀は8/8×2+4/8=20/8(子亀の5/2倍だから)。

白母亀は8/8×2=16/8(父の4/5倍だから)。

赤父亀は7/8×3=21/8(赤子の三倍だから)


ちなみに分数の掛け算を式で書いていますが、まだ学校で習っていないので、やり方は全く本人わかりません。(予習もしていないし、教えていない為)

ただ絵を見ながら、こんな感じかな?って適当に式にしたとの事。


そして最初問題を読み間違い、「赤亀のお父さんは、白亀のお父さん(本当はお母さん)の何倍の亀丸フードを食べたでしょう」と思い込み、答えが21/20になってしまっています。


またまたここでわからない帳行きにいつもならなるのですが、本人、絶対自信があるとのことで、もう一度やり、読み間違っている事に気づき、正解したのでした。


でもこれって、二度問題文読んだんだからルール違反だと思うんでけど~って本人に言うと、

「まっ、たまにはいいでしょう」と言い、わからん帳には入れず終了となりました。


これでいいのだろうかむっはてなマーク


関連記事

ラン コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

1. ふふふ♪

>「まっ、たまにはいいでしょう」と言い、わからん帳には入れず終了

“たまに”なんだもん、
まっ、いいんじゃない?(笑)
ダメ??

2009年12月07日 09:19 | URL | haru | 編集

2. すごいですね。

loveさん、初めてコメントさせてもらいます。(ドキドキ)
この問題、この時期の小5にとって難しいですよね。習ってない式も自分で予想を立てたり
あきらめずに最後まで考え続けたり、もう、言うことないじゃないですかあ。
きっとお嬢さん、素敵に育っていますね。
もうほっといても大丈夫♪
私も子供が赤ちゃん時代はストレスだらけで
チョー雑に育児してましたよん♪

2009年12月07日 09:31 | URL | フワフワ | 編集

3. Re:ふふふ♪

>haruさん
ありがとうございます(=⌒▽⌒=)
確かに、たまにではある・・・

haru先生にも言われた事だし、そのまま放置します 笑

2009年12月07日 22:22 | URL | ☆love♪ | 編集

4. Re:すごいですね。

>フワフワさん
きゃ~ありがとうございます~о(ж>▽<)y ☆
そんなに褒めていただくような絵ではないので、ちょっと恥ずかしい・・・
娘の場合なんか簡単な問題の場合は余力?が残っているのか、面白いマンガとか、楽しい絵など書くのですが、今回の問題のような、ちょっと本気で考えないと解けないよう問題は絵がまったくつまらない・・・というか問題を解くだけの絵になっているんですよね~~(-。-;)
絵にも波もあるし・・・
やはりほって置くのがいいのですね。きっと

2009年12月07日 22:33 | URL | ☆love♪ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/26-5f705cdc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

