ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

0mx94(3度目の挑戦)動画

2015年02月18日 23:06

2月10日に2度目のチャレンジをして
わからん張に再び入った0mx94(あかいはなとしろいはな)問題。

ミッコロがどうしてもわからん張に入った赤い花と白い花問題を「またやりたい」と言うので、
8日前にしたばかりだけど再びやることになりました。

3度目の挑戦です(笑)


 
<0mx94>年中 どんぐり歴9ヵ月
あかいはなと しろいはなが あります。 あかいはなは しろいはなより3ぼん
すくないです。いま、かぞえたら、あかいはなは 5ほんでした。では、はなは
みんなで なんぼん あるのでしょう。

SANY0022.jpg

良い意味で驚かされました!!

8日前は「~より3ぼん少ない」を絵に表す事が出来なかったし、

白い花を増やすことにも全く気づかなかったのに

こんなに早くに気づくなんて~><


最初赤い花4本、白い花4本描き、

そこから問題文通りの絵になるように、絵をジーと見たり、椅子から立って全体の絵を見たり、

手と絵を合わせて確認したり。

本当に、本当にミッコロなりに考えていましたね。

はじめて白い花を付け足した時はちょっと感動してしまいました

0mx82の赤いチューリップ、白いチューリップ問題の時のように、

偶然最初に答えと同じ数を描いたわけでもなかったのに

工夫して工夫して、絵を操作して、確認して正解に辿り着きました。


ちなみに以前の絵と比べてみます。

一度目のチャレンジ(約4カ月前)
SANY0014.jpg


2度目のチャレンジ(2月10日)
SANY0013.jpg

そして今回(2月18日)
SANY0022.jpg

並べてみるとよくわかりますね。

本当に絵をよく見て工夫していたと思います。

よく頑張った^^

順調に進化中~

19分の動画(添削なし)→http://youtu.be/92TgYzumNEg

関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

これが、進化なんですね。すごいな~。進化の過程を公開していただきありがとうございます!!
質問なのですが、2度目と3度目の間の8日間に日常で何かきっかけがあったのですか?「~より少ない」ということを体験したとか。それとも、ミッコロちゃんの中にあったものが整理されてわかったのですか?love1557さんはどうお考えですか?よければ教えてください。

2015年02月19日 09:43 | URL | chiaki | 編集

Re: 無題

chiakiさん
最近(8日前の時も)日常の具体物では「~より少ない」はわかっていたと思います。でもまっさらな状態から絵を描き起こすまでは出来ていなかった。
今回の動画を見返してみると、とにかく全てにおいていつも以上にゆっくりなんですね。ゆ~っくり絵を近くで見たり、遠くから全体を見たり。ゆっくり見たからこそ気づいたのではないかなと思います。

後、思いあたるのが、保育園で数の違い遊びをしたことかなとも思います。下の段に花を1つ、上の段に花を9こ置いて、「上の花は下の花よりいくつ多いか考えてみましょう」と言う感じ。それに対し本人は「これどんぐり問題と同じだなと思った。」と言っていました。

おそらく、その実体験とゆっ~くり絵を意識し全体を見たりして結びついたのではないかなと思います。コメントありがとうございます。

2015年02月20日 00:13 | URL | love1557 | 編集

小脳思考の原型

⚫︎いしきしていないじょうたいでも、ずっとかんがえつづけていたということ。つまり、しょうのうしこう(しょうのうさんがかってにつづきをかんがえてくれている)しているとこうなるそうです。
⚫︎しょうのうさんは、しかくいめーじしかあつかえないんですが、おやすみしないでかつどうできるんです。ナイショノはたらきものなんです。

2015年02月20日 07:12 | URL | レオン | 編集

Re: 小脳思考の原型

レオンくん
コメントありがとう~
ま、まさか5歳のミッコロがもう小脳思考を屈していたとは・・・さすがにもう少し大きくなってからと思っていました。自分の固定されたフィルターをできるだけ外し事実のみを見るようにしないとですね。頑張りまーす^^

2015年02月20日 07:51 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/257-60d9aae4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

