ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

1歳ごろ

2015年02月10日 09:00

お願いごと記事へ2月6日にミルさんから質問をいただきましたので、
遅くなってしまいましたがこちらで返信させていただきます。


>・1才からの語りかけについて
>アオムシ君物語を参考に「語りかけを伴った体験的情報入力」をしているつもりなのですが、程度がわからず、出来てないかもしれません
>豊かな語りかけのつもりかが、単なる実況中継になってるかもしれません
>子どもと楽しく遊んでしまうと、あははと笑って、あれ?語りかけしてなかった(汗)なんてこともしばしば

→私自身語彙が少ないので、その頃の時期はそんなに意識してはやっていませんでしたね。
ただ、普通の毎日の出来事をゆっくり見守りながら、話かけていた感じです。

例えば子供が外で空を見ていたとしたら、
「お空きれいだね~」とか「雲があるね」とか、「まぶしいね」など。
おそらく普通な感じだったと思います。(ミッコロ1歳の時はあまり覚えていなくて ><)
楽しくゆっくり過ごすのが一番大事だと思います。


>・指折りの使い始め年齢
>数を数える時には、指を使うことを幼児期から日常にしてましたか?
>親が見せる→子が使うようになるという感じなのかな?と思っているのですが、指折り算が必要になったときに初めて指折りを使うものなのでしょうか

→これもそんなに意識していないですね。たまに指を持って感じるね~と言っていたり、
もう少し大きくなって、数の違いを感じる時に手を見せたことはあります。
でも、あまりここには力を入れずとも、手は身近で一番感じるので、本人がいつのまに手を使うようになってましたね。

それよりも意識してゆっくり進めていこうと思っているのがデンタ君ですね。これはゆっくり訓練?しないと中々出来ないものなので。年長~小1ぐらいでゆっくりやっていく予定です。


>・保育園
>保育園に入って慣れるまでは、やはり子どもも泣いたりすると思うのですが、子どもを安心させるために親からの働きかけで意識したことはありますか?

→引っ越しの都合もあり、ミッコロは今の保育園が3園目なのですが、毎回最初は泣いていました。
私から特に意識して働きかけた事はそんなにないと思います。

ただ、本人の気持ちを最優先することは意識していました。保育園から帰ってきて甘えたいなら思う存分甘えさせるし、朝行くときに、タッチしてとか抱っこしてとか、言われたことはやっていた感じです。
おそらく、いずれミッコロはミッコロなりに納得してくれれば泣かなくなる、っていう自信があったので、それ以外はそんなに力を入れていませんね。


>・甘やかすこと
>思考の臨界期 下の「皮膚接触の重要性」という項目を読み、うまれた時からよく抱っこしてました
>1才3ヶ月の今でも歩くよりも抱っこ、大人と同じものをよく食べるのに授乳も頻繁な甘えん坊に育っています
>まぁ、子どもの性格もあるかと思いますが 、私が出来る範囲で子ども自らの自立を、親は待つという姿勢でいいのでしょうか

→はい、いいと思います。ミッコロが1歳3か月の時なんてほぼ抱っこでしたね^^
ミルクは2歳半年まで飲んでいましたし。

2歳で別の保育園の時、ほぼ毎日車から降りて教室まで抱っこで行っていたんですが、

ある先生が

「ミッコロちゃんは抱っこが好きなんですね。
 お母さんは抱っこをやめさせたりしないのですか?」と言われた事がありました。

私は「はい、しないですね。本人がそれを欲する限り何歳でもします~^^」と答えました。

スーパーの買い物の時は3-4歳ぐらいまでカートに乗っていましたし、
今も夜歯磨きが終わり、寝る部屋まで抱っこで行くことが多いですし。

本当にミッコロは甘えん坊です^^

これも外では本当にしっかりしているのがわかっているので、
家の中では好きなように、ゆっくり過ごすように心がけています。

「外でしっかり、家ではダラ~リ」


>・生体エネルギーについて
>また生体エネルギーが多い少ないを考慮した育児は必要ですか?
>必要ならば、生体エネルギーが多い少ないをどのようなことで判断したらいいですか?

→必要ですね。
どこでわかるか?なんですが、私も細かく詳しくはまだわかりませんが、
だいたいがわかるっていう感じです。
糸山先生は「子供の後ろ姿の写真だけでわかるよ」っておしゃっています。

これは私の場合ですが、まずは顔、体全体のオーラ?雰囲気?です。
ただこれは文章で伝えることは難しいですね。
他にはその子の動かくスピード?納得してからの動く感じです。

ただ赤ちゃんの時の動きが結構わかりやすいかなと思います。
例えば1、人見知りが普通以上にひどい。始めての公園や場所に行った時に、なれるまで時間がかかる。ハイハイのスピードがゆっくりなど

その反対で、2、人見知りが全くない。どんな場所でもすぐ慣れて、すぐ行動する。とにかく動いているなど

かなり大雑把に言いますと、1はエネルギーが少ない方、2は多い方って感じです。


>・お絵描き
>どんぐりの問題をやる前の4才までに、お絵描きはしてましたか?
>もししていたのであれば、どんなお絵描きをしてましたか?

→本人が自由に絵を描いていることは時々ありました。
ただ、私から何か働きかけることはなかったですが、気を付けていたことはあります。
注意していたのが、「絵を描くことを嫌いにならないようにする」ということです。

ミッコロが私に描いた絵を持って来た時には
「ここをこうするともっといいよ」とか「足を描いてないね」など
余計な事は絶対言わないように意識していました。

また、自分の描きたいと思う絵がうまくイメージ出来ないから、
上手に描けないから、などの理由から描きたくないと思わないように、
誰が見ても爆笑するぐらい変な、おかしな絵を
楽しそうに、自身満々に私が描くことはありました。
(本当は私が絵を描くことが大の苦手で嫌いなのですが演技していました)

例えばどうみても気持ち悪い変な宇宙人にしか見えない絵を、
「他の人がどう思おうが私に取ってはこれはかっこいい男の子なんだよ~」と平然と言ったり。


1歳ごろはまだまだこんなアバウトな感じでやっていました。
とにかく「情緒の安定」が第一でしたね^^



関連記事

どんぐり系の話 コメント: 10 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

記事ありがとうございます
あー、相談してよかったー(^○^)

この春から行く保育園が決まり、準備を始めています
情緒の安定と、たのしくゆっくり過ごすこと、毎日忘れないようにします

生体エネルギーの件、びっくりです
糸山先生、色々深いです

うちの子は、生体エネルギーが少ないタイプだと思います
人見知りは激しく、家族以外の人に抱っこされると泣いてしまいます
観察してから動く慎重なタイプで、児童館などに行った時、誰かが遊びたいおもちゃを使ってたら、待つか他のことをして、使い終わってから使っていいか私に確認するくらいです

2015年02月10日 15:53 | URL | ミル | 編集

Re: タイトルなし

ミルさん
ミッコロは1歳4か月の時にはじめて保育園に入れたのですが、はじめは色々考えますね。
そして文章を読ませていただく限り、ミッコロの小さい時に本当によく似ています。少しビックリです。
人見知りが激しい所や、観察を人より多くして納得してから動く所など、そのままです。(現在もですが)
いつもコメントありがとうございます^^

2015年02月10日 23:23 | URL | love1557 | 編集

無題

loveさん、貴重な内容の記事をありがとうございます。
生体エネルギーのこと、疑問に思っていたのですが(なんとなくでうちの子はかなり少ないんだろうと推測はしていましたが)、とても分かりやすかったです。
うちの子も赤ちゃんの頃から人見知り場所見知り激しく、慎重派です。今でもですけど。
その子の持っているエネルギーのことを考慮して微調整していくってとっても大事ですね。
これからも気に留めておこうと思います。

2015年02月11日 09:17 | URL | かりんとう | 編集

無題

生体エネルギーが少ない母子三人です。
その中でも次男の頭や体の使い方を見ていると、主人同様省エネタイプだな、と思いますが、世間一般から見たらエネルギーが少ない一家(笑)です。
記事の他に、やたら眠る、ということはありませんか??長男がまだ2歳代だったころ、ママ友同士の集まりに参加して昼寝なしでぶっ続けで室内遊びをした日など(今じゃ考えられないお付き合い(^_^;))普通に半日以上寝ていました。幼稚園の後はよく廊下で行き倒れていましたし。今もうっかり昼寝しちゃう時があります。ちなみに私も三度の食事より寝ていたい人です。いろんな刺激に意識を使ってしまうせいかな?とも思うのですが。

2015年02月12日 12:44 | URL | acorn | 編集

無題

お願い事の記事にもコメントしようと思いつつ、時間が過ぎてしまいました。
自分の思いを言葉に書き表すのは難しいな~と感じるこの頃です。

loveさんのブログは、日々の娘への接し方はどうか?と振り返るきっかけになっています。
出来ることを求めていないか。生活のテンポは適切か。まだまだ手探り状態です…

今回の情緒の安定や生体エネルギーのお話も、自分の娘はどうなのかな~と考えさせられました。
娘は10カ月から保育園に通っており、情緒の安定は大切だと痛感しています。
親に少しでも余裕がないと、ちょっとしたことで癇癪を起したりしがちなので…
お勉強色が強い園(英語教育に力を入れてますがウリなので…)なので、来年度の年少さんになってから、ちょっと心配です。

娘の生体エネルギーが多い少ないは、どうなんだろう…
赤ちゃんの頃は、割とどっしりとしていてのんびり屋さんのところがありましたが、今は色んなことに興味がありすぎて、次から次へとおもちゃをとっかえひっかえ遊んでいます。
恥ずかしがり屋の甘えん坊なので、新しい人や場所にもじもじしてしまうことが多いので…
これから見極めていかなければと思います。

これからも、更新、楽しみにしています。

2015年02月12日 15:17 | URL | kupo05 | 編集

Re: 無題

かりんとうさん
おまめくん慎重派なんですね^^
そうですね、子供のエネルギー量も含め特徴を見て、それを守りつつバランスを取るために、反対方向へ導き、ちょうど中央に持って行くって感じですね。
ブログを読ませていただいている限り、環境設定とても良いと思います。おまめくんがのびのび伸びて行っています^^コメントありがとうございます^^

2015年02月13日 01:03 | URL | love1557 | 編集

Re: 無題

acornさん
> 記事の他に、やたら眠る、ということはありませんか??

コメントありがとうございます^^
二人ともエネルギーは少なく、疲れやすい性質です。でもやたら眠る・・・ということはないですね。
ミッコロは今でも平日保育園に行っている時はお昼寝をしています。その場合は夜9時以降に寝ていますが、朝は6時ぐらいに勝手に起きます。日曜は昼寝をしないで過ごしているので寝る時間が8時ぐらいと早めにはなりますが、朝の時間は同じなので、半日寝ることは今の所ないですね。
ただ私はいつでも何時間でも寝ていられる人です(笑)

2015年02月13日 10:24 | URL | love1557 | 編集

Re: 無題

kupo05さん
お勉強色が強い園はかなり注意が必要かもしれないです。一番感受性が高い幼児期に感情を麻痺させる、ストレスを与えることだけは極力避けたいのでですね。

お子さんの顔、動きを見たわけではないので違っているかもしれませんが、文面を読んだ限りではエネルギーは普通で、テンポがゆっくりなだけな感じがします。
コメントありがとうございます^^

2015年02月13日 10:26 | URL | love1557 | 編集

無題

お返事ありがとうございます。

娘のテンポがゆっくりなのはまさにその通りです!
お会いして、子育て相談させていただきたい…

今はお友達や先生方に恵まれ、のんびりした雰囲気のクラスなので来年度もこのままだったらな~と思っています。

2015年02月13日 16:04 | URL | kupo05 | 編集

Re: 無題

kupo05さん
一応有料となりますが個別メール相談は受付ております^^
詳しくはこちら→http://love1557.blog.fc2.com/blog-entry-235.html またはメールアドレスを記載していただければ詳しい内容を送らせていただきます。

お勉強色が強い園と書いてあったので、心配致しましたが、のんびりな雰囲気なら良かったです。
来年もそんな雰囲気なら良いですね。コメントありがとうございます^^

2015年02月13日 22:36 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/251-d44d14b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

