ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

0mx82(赤いチューリップと白いチューリップ)動画

2015年02月08日 23:35

<0mx82>年中 どんぐり歴9ヵ月
あかいチューリップと しろいチューリップが あります。
あかは しろより 3ぼん おおいです。あかは ぜんぶで 5ほんです。
では、あかとしろを あわせたかずは なんぼんに なるでしょう。

SANY0010_20150207222142149.jpg

本人の目の前ではそんなに言えないので、ここでいいます。

素晴らしい~~

まず一つ目が

「~は~より○本(ひき)多い」を

絵に表す事が始めて出来ました^^


今まで

9月に0mx90のみどりかめと青いかめ問題、
10月に0mx94の赤い花白い花問題(ブログは載っていませんが)
11月に 0mx81の赤い亀と白い亀問題

と類似問題をやってきましたが
絵に表す事は出来ていませんでした。

最後に取り組んだ11月から3ヶ月もかからないで
絵に表すことが出来るなんて、嬉しい誤算です。


そして二つ目が

赤いチューリップの絵の中に

「~より3本多い」が一目でわかるように

2本目と3本目の間に線を書きました。

この1本の線を書きこむことでかなり視覚的にわかりやすいです。


他にも

チューリップに数を書きこんだり、

意識して7本のほんの単位を言うようにしたり

最初赤いチューリップと白いチューリップを交互に横に絵を描いたのを

わかりやすいように赤赤、白白と同じ色ずつ並べて書き直ししたり。


絵はシンプルですが

今の本人の出来る限りの工夫がいっぱいの絵になっています。


今回偶然赤いチューリップ2本、白いチューリップ2本を最初に描いたので
後から白い花を付け足す必要がなく、答えは正解にはなっています。

でも、もしこれが最初に描いた花の本数が違っていたら
確実に正解には至っていませんね。

正解、不正解かは関係ない

もっと大事なものが見えた絵となりました^^


添削あり15分→http://youtu.be/rhjXfNxcofk


関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/250-55445497

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

