ホーム

からかわれた場合

2015年02月07日 10:00

大事な友達の記事で2月5日にchiakiさんから質問をいただきました。
長くなりそうだったので、こちらで返信含め記事として書かせていただきます。

>からかったりする子はやはりストレスからですか?
>もし、ミッコロちゃんがからかわれた立場だったら、どのように行動しそうですか?

→ストレスかどうかはわからないですね><
1人では普通言わないような子が、女子数人(5人ぐらい?)集まると言っているようなので
みんなでやれば悪くない?って感じなのか?
誰か1人が言い出し、それに便乗したって感じなのでしょうか?

ただ、その女子ともともと遊んでいた別の女の子はみんなが言っても、
1人だけ絶対言わなかった(からかいに参加しなかった)とミッコロが言っていました。
言わない子は周りの友達が言っていても言わないですよね。


そしてもし「ミッコロがからかわれた場合」ですが、

私の予想は適当に流すかな?と思いました。

でも、それだと正確性に欠けると思いましたので、

保育園帰りのミッコロ本人に直撃してみました。

私「前に○○君がからかわれた時の話をしてくれたことがあったでしょ?

  もし、それが○○君じゃなくてミッコロだったらどうしたと思う?」

ミ「それって、○○組さん(年長さん)に言われた場合?何人もってこと?」

私「うん、そうだね。まぁ他のクラスの場合でもいいんだけど」

ミ「○○組さん(年長さん)だったら、言い返すね。

 『○○組さん(年長)が、△△(年中)に言っているんじゃないよ』ってね。

 それでも言って来たら、『本当に辞めてよ、言っていることがわからないの?』って言う」

私「へ~~~そうなんだ。所でさっき年長さん場合?とか人数のこと聞いていたけど、

  もし年長さんじゃなかったら変わるの?」

ミ「うん、上か下かと(年齢が)、人数によって変わるね」

私「じゃあ例えば、年長さんが1人で言って来たら?」

ミ「それは知らんぷりするね(スルーする)」

私「◇◇組さん(年少)が5人ぐらいで言って来たら?」

ミ「知らんぷりするね(スルーする)」

私「じゃあ◇◇組さん(年少)が1人だったら?」

ミ「知らんぷりするね(スルーする)」

私「そうなんだ」

ミ「つまり、上で人数が多かった場合は言うけど、
  1人だったり、小さい子(年下)の場合(人数に関係なく)はしらんぷりするってこと」

私「へ~~。1人しかいない場合はなんとなくわかる。
  けど、何で自分より小さい子の場合は人数多くても言わないの?」

ミ「なんだかわからないけど、小さい子には何を言われても何も言いたくないんだよね、
  大きい子には言えるんだけど。」

私「へ~~」(何回目?)


といういうわけで調査結果ですが

私が思っていた以上に相手の事を思いやる心があり、逞しいなということでした。

小さい子に言いたくないのは無意識に弱い子を攻撃するのが嫌なんだと思います。


それにしてもいつの間に年上の子に言い返せるようになったのだろう?

でも、おそらく1学年上の年長さんだからまだ言えるのであって、

明らかに大きい小学生数人がミッコロ1人に言って来たら、

怖くて逃げだすか?

はたまた怖くて動けなくなるか?

または完全スルーだと思います。

関連記事

年中 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

ありがとうございます!!
ミッコロちゃんにわざわざ直撃までしていただき感謝です。しっかり環境設定ができていると子供はこんなにすごいんだって驚きともに、やはりできるんだって納得でした。大変わかりやすくありがとうございました。

2015年02月07日 21:34 | URL | chiaki | 編集

Re: 無題

chiakiさん
はい、ミッコロに直撃?(笑)してみてわかることは多いです。
「年下の子には言いたくない」っていう正常な違和感もあるんだなと感心です。
やはり毎日の生活が大事なんですね。コメントありがとうございます。

2015年02月10日 23:07 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/249-453c0d97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる