ホーム

「間違っているかも」と思うことから

2015年02月20日 08:00

世の中には色々な情報が溢れています。
何が正しくて、何が間違っているのかもわからないぐらい多数。

ある情報を目にしたとき、

自分の今までの経験や価値観から出来た自分用のファイルターを通して

一般的にはそれが正しいか違っているか判断してしまいがち。

特に今まで経験した事とは真逆な情報を見た時などは、「間違っている」と判断しがち。

人と話をしてる時も、自分で勝手にフィルターを通し、
聞く耳を持つか持たないかを決めがちだと思います(もちろんそうじゃない人もいる)。


でも、一度そのフィルター自体を疑ってみることが大事なのではないかなと思うんです。

そのフィルターを作ったのは、今までの経験がおも。

でも世の中には自分の知らない事の方が多いし、わかっていないことの方が多い。

ということはそのフィルター事態間違っている可能性もあるし、正しいこともあるかもしれない。

つまり未確定なもの。

なのに、その未確定なものからしか、判断しないということは極めて危険なことなのではないか。

本当の正しい情報を見逃してしまう可能性があったり、

間違った情報に振り回され、正しい対処が出来ず、かなりまずい所まで行ってしまう可能性もある。

どうしても自分の考えが正しい、間違いないと自分のフィルターごしから見てしまうと、

本当は違っていることでも、そのように(良いように判断して)見えてしまうし、

それしか逆に見えなくなってしまう。


つまり、「今の段階ではこう思う(それが正しいと思う)」

「でも間違っている可能性もあるかもしれない」

と心にとめて置きながら

情報を見たり、人と話したりすることが大事かなと。



これが子育ての場合だと、

例えば子供に手がかかって大変な場合、子供側に問題があり、それをどうしたいいか?と
悩み、考える方が結構多いと思います。

それも親(自分)が正しいと思いこんでいるからなんですよね。

「もしかしたら自分の対応に問題があるのではないか?」

「自分の対応が間違っているのではないか?」

「一般的に良いとされていることは真実なのだろうか?」

「本当にそれが正しい方法だろうか?」

と一旦立ち止まってみる。

その今までの当たり前だと思っていること自体を、疑ってみることが大事だと思います。


私の経験で恐縮なんですが、

どんぐり倶楽部を知って、半年、2年、3年と経過した時に

私はとてつもない宝を手に入れた感がありました。

他の人が子育て、教育で知らない情報知っているって感じで。

そして「自分は結構深い所まで理解している」とずうずうしく思っていました。

確かに、他の一般的な人よりはその当時でもかなり知っていたと思います。

でも、どんぐり理論を深く全て理解しているか?というと

今の私から見たら、まだまだまだまだまだわかっていませんでした。(もちろん今でもまだまだです)

だから、どんなにわかった感じになっても

「もしかしたら間違っているかもしれない」と心の中で思っていれば

そういう思い込みを防げたと思います。

そして何より、どんな人の話でも、

謙虚にまず受け入れるようになるし、

結果として正しいと思ったことの正確性が増します。


もちろん、今書いていることも、間違っているかもしれません。

もっと改善することがあるかもしれません。

そして数年後の私が今の私を見たら、
まだまだ子供だね、と思うと思います。(成長し続けていれば)

だから、今現在の私はと付け加えさせていただきたいと思います。

もっと、もっといろいろな角度で物事を見れるよう、吸収できるように

謙虚な気持ちで、常日頃

「この考えはもしかしたら間違っているかもしれない」

「(どんな真逆な考え方に関しても)この人はなぜそう思うのだろう?

 どこからその考えにいたったのだろうか?」

と何に対しても疑問を持ち、興味津々に子供の頃のように

生活をしていきたいなと思います。

そして子ども達の成長に少しでも付いていけるように

私も成長し続けたいなと思う今日このごろなのでした。


関連記事

どんぐり系の話 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/248-234b912f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月にどんぐり倶楽部を知り、それから子育て方針、学習方法はどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは高校3年。ミッコロは2014年4月(年中)からどんぐり問題を開始し小1に。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる