ホーム

ありがとうございます!(追記あり)

2015年02月06日 09:00

前々回の記事では私の勝手なお願いごとに

協力していただき、本当にありがとうございました。

まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。

非公開の方々を含め、じっくり、しっかり読ませていただきました。

今までコメントを下さった方々を含めこういう生の声を聞かせていただくと、

本当に嬉しく、そしてブログを書く活力になります。

いただいた意見を反映し、少しでもお役にたてる記事を書いていこうと思います。


また出来ればもっと気軽な感じで どんぐり問題の事、普段の生活の事など、

お互いみなさんで意見を言い合えたりして成長し合えたら、

どんぐりに出会って始めたばかりの方、1-2年経っている方、数年の方など関係なく

お子さんに一番良い影響を与えられるだろうなと感じます。

そのような場に少しでもなれるように私なりに頑張りたいと思います。

というわけで、これからは真剣な内容でも、気軽な内容でも、

気軽にコメント下さい^^(ん?)


最後に質問に返信させていただきます。

お願いごとの記事で、きんさんから
>息子は今一年生で年長問題が半分位の所です。
>わからん帳行きの問題も多く、このままでは対象年齢のテキストに追い付く気配がないのですがどうしたらいいのでしょうか。

→どこから始めても軌道に乗るまでが難しいのがどんぐり問題です^^
年長用を全てやってからじゃないと1MXに入れないということはなく、
今のお子さんに問題を調整する必要があるんですね。

例えば1MXと0MXをいくつかずつピックアップして混ぜて置き、
その中からやるどんぐり問題を決めるとか。
2年生になったら、その選ぶ問題の中に2MXも入れておくとか。(お子さんに知られないように)

ちなみにランの場合小2からどんぐり問題を始めていて、
週2問どころか2週間で1問ぐらいのペースもあったから、
おそらく0MX~4MXぐらいまではそれぞれ半分づつぐらいしか消化していないと思います。
5,6MXは70問づつぐらいでしょうか。

お子さんの様子を見ながら進めますが、該当学年の問題も入れて置き、
知らない間に1MXをやっているとかが良いと思います。



では、これからもどうかよろしくお願い致します。

---------------------------------
追記

本日もコメントいただき本当にありがとうございます。出来る範囲で記事にしていきたいと思います。

現在コメントで質問がある場合、長くなりそうなものは記事にさせていただいています。
時間を要する場合があるかもしれませんが、順番に記事にしていきますので、
すみませんがよろしくお願いします。

関連記事

お知らせ コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

回答ありがとうございました。

お忙しい中、経験談を教えて下さりどうもありがとうございました。

今までは購入した問題集から子供が自分で選んでいましたが、コピーして一問ずつ切り離す事にします。

まだまだ伺いたい事はあるのですが、他の方の質問が落ち着いた頃にまた伺いますね。
それまでは過去ログ等読んでキャッチしていきます!
感謝。

2015年02月07日 03:46 | URL | きん | 編集

Re: 回答ありがとうございました。

きんさん
私でお答えできることであれば、いつでも歓迎です。
そして1歳の弟さんがいるのは大変だと思います。でもそこを工夫して頑張って欲しいなって思います。
コメントありがとうございます^^

2015年02月10日 23:00 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/247-16fda9aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる