ホーム

0mx70(鉄砲をつけているさる)

2015年01月25日 21:15

なんと今回選んだ問題が「怖くて出来ない」と言っていた鉄砲をつけているおさるさん問題
こんなにも早く選ぶ覚悟をするとは、少し驚きました。

<0MX70>年中 どんぐり歴8カ月
しっぽに てっぽうを つけている さるが どうぶつえんから にげました。てっぽうには、
15はつの かみで できている たまが はいっています。
3ぽ あるくたびに 1ぱつの たまを うつとすると、なんぽで たまは なくなるでしょうか。

SANY0003.jpg
この問題は2日間に渡りやりました。まず1月21日

順調に一行ずつ問題を絵にしていきます。
「3ぽ あるくたびに 1ぱつの たまを うつとすると」も絵にすることができ、
2発目以降の絵を描くことも出来ています。

15発のたまのうち、4発のたまが無くなった絵を描いた所で、
ミ「絵がわかりにくいから、もう一度最初から書きたい」と絵を×にしました。

おそらくこれでは全て描けないと判断したのかな?!


SANY0002.jpg
一から書き直しします。
問題文の2文目15発のたまを描いたつもりが14発しか描いていません。
そのうちの3発無くなった絵を描いた所で

ミ「今度続きする~。今日はこれでおしまいにする~」とこの日は終了。


SANY0004.jpg
1月24日続きを再開。

問題文を忘れてしまったということで、最後3文目を読みました。
そこから続きを描いて行くのですが、わかりやすいように色鉛筆を使ったり、囲む時も意識して丁寧にやったり、かなり集中していましたね。途中、無くなったたまに×を付け忘れたりもしましたが、最後にはそれにも気づき、そしてたまが一つ少ないことにも気づき、その絵も付け足して最中的に絵はバッチリでした^^

ただ通しで読んだ最後の所、「なんで たまは なくなるでしょうか。」を
私が「なんで たまは なくなるでしょうか。」と読んでいて、
それをミッコロが「なんぱつでたまはなくなるのでしょう」と解釈。

そして自分の色違いで囲んだ○の所を、どこのたまから無くなったのかを手で辿っていき、1、2、3とたまの数を書いていきますが、やはりどこがどのたまなのかを追っているため、何度も何度もかぞえ直し書いて行くけど、途中で

ミ「もうこの問題わからん張にいれる~。続きはせん(しない)、ここで終わりにする」

と言い、わからん張へ入れることになりました。

最後の数字を書いて行くところも何度も何度もしていて、しまいには下をずっと見ていたため、ミッコロは首が痛くなってしまい終了となったのです。問題終了後もしばらく首が痛いためずっと上を見ているほどでした。

本当に長い時間集中して頑張っていました。

同じ問題でも、その子その子で作成している思考回路は違うけど、この問題を解いているミッコロを見て、ミッコロはミッコロのなりの思考回路を作成をしているんだなと改めて感じました^^

そして前回問題文は一度しか読まないを続けようと思っていましたが、まだ年中のミッコロにはやはり急には難しいと思い直し、どんぐり問題をはじめる前に必ず言うようにし、それでも読んでと言われた場合は今まで通り読むことにしました。そして、私も読む速度を今まで以上にゆっくりにしようと意識し直しました。

今回ビデオカメラを変え、動画設定を間違ってしまい途中でメモリーカードが切れてしまったので、24日の続きの動画は取りませんでした

関連記事

ミッコロ(年中) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/239-be1f82f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる