ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

個別子育てメール相談

2015年01月22日 12:00

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。本日はお知らせがあります。

今まで保育園(ミッコロの通う所とは別)や、個人で講演会をさせていただくことや、
個別に子育ての相談に対してアドバイスをさせていただだくことがありました。

私の理想が親がずっと成長をし続け、その過程の中で子供をMAX近くまで育てられるようになること。
そして子育てが「大変だな」「イライラする」「先が不安」「どうしたらいいのだろう」などと少し負担になっているお母さん達に、子育てが楽しい、面白いと実感して欲しいなと思っています。

子育ては毎日、毎日の日常の生活。その日常がもしワクワクしていたらこんな楽しい毎日はないです。そして子供も賢くなり、逞しくなっていきますから、大きくなりにつれ楽にもなっていく。

10年前の私には全くわからなかった、想像も出来なかった、こんなワクワクする世界を、
親として、1人の人間として成長しながらみんなで共感しながら行けたらと思っています。

現在子供は二人だけですが、毎日の生活が主に私の学びの場です。
保育園に朝送っていった時、帰りに迎えに行った時、懇談会の相談、スーパーで買い物した時、公園に遊びに言った時、そこにいる子供や親に目が自然と行き、その言動から読み取れることを分析しています。時にはメモすることもあります。もうこれは趣味というか、職業病?みないな癖かもしれません。

その時私の脳内では、どんぐり理論とすり合わせます。お母さんの性格(傾向)、発言、お子さんの発言から読み取れるであろう気持ち、そして動作からエネルギーはどうなのか?タイプはどうか?など。

そんなことを自分の子育てと並行し、他の方の相談もさせていただき、ずっとずっと毎日しているうちに少しずつ、この親子の場合、この部分をこうするともっと良くなるだろうなと、いう修正箇所がわかるようになってきたのです。今では親子の姿を見るとどこを修正すればもっと良くなるか勝手に頭の中でアドバイスさせていただいています。

私が学んで行く中で大事だなと思うのは、特別な事ではなくどれだけ些細なことから、日常生活から吸収し、深く見れるか。またその吸収した物を他の所でも応用できるか、説明できるか、だと思っております。

そして、ずっと成長し続けられるか。

私がずっと成長して行くことが、親としてミッコロの成長にも絶対必要だし、このブログを読んでくださっている方への礼儀だとも思っています。あくまで私の感覚ですが、このブログでは一応参考になるような、価値のあることを書いているつもりでいます。

そんな何も肩書がない普通の2児の母親である私ではありますが、人間的にわがままで子供の気持ちより自分の気持ちを優先したり、先回りしてしまったり、周りの目を気にしたり、感情だけで怒ったりの激高型だった母親から今の所までの成長の伸び幅はかなり大きいのではないかと自負しております^^

そんな成長して行く過程での葛藤、悩み、気持ちの持って行き方なども含め、

私にしか出来ないことを糸山先生の後押しもあり

メール相談を始めようと思います。

抽象的などんぐり理論を日常生活ではどう活用するのか?

なぜ子供の言動にイラついてしまうのか?

どういう言葉かけを自分の子にはしたらいいのか?

何に注意するのか?

それはどういうタイミングなのか?

など具体的な細かい微調整をその親・子に特化した方法でお伝えできたらと思っております。

このブログにはよく、環境設定、微調整と出て来ますが、これが本当に本当に大事なんです。

でも、ミッコロの具体例を出すことは出来ても、

その親・子によってその方法が違うで参考程度にしかならず、

場合によっては効果が逆になってしまうことさえあります。

そのぐらいその子、その親の特徴、タイプ、傾向、お子さんの年齢、性別によってどんぐり理論に向かう方法、手法は違うんです。

そしてメール相談の料金ですが、

メール相談:1案件につき5000円とさせていただきます。

この1案件とは1つの困りごと、修正したいところに対して、という意味です。メール1往復のみで終わるかもしれませんし、場合によっては10往復するかもしれません。目安は5往復ぐらいと思っていただけらいいかなと思います。

そして、お子さんの対象年齢は0歳~9歳までとさせていただきます。

ご希望の方がいらっしゃいましたら、コメント欄の非公開コメント「管理者にだけ公開させる」にチェックを入れ、メールアドレスとお名前、お子さんの年齢、どういう相談内容かを簡単にお知らせください(コメントを入れても非公開の場合はブログには何も表示されません)こちらから折り返しメールで連絡させていただきます。

関連記事

お知らせ コメント: 1 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

acornさん
コメントのお言葉、そしていつもありがとうございます。
脳内分析やっていますか(笑)同じですね^^
そしてfacebookですが、なんだか煩わしくなってしまって2年以上前からもうやっていないんです><

2015年01月22日 23:26 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/235-a6c32202

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

