ホーム

体のコントロール

2015年01月06日 14:28

たまにミッコロと週2問、どんぐり問題をいつするのが一番良いか話合うことがあります。
今のままでいいのか?変えた方がやりやすいのか?確認するためです。

ミッコロは基本、日、水とどんぐり問題をやっています。(これも話合いの末)
日曜は朝ご飯を食べた後。水曜は保育園から帰って来てから。

そしてそのままでいいのかの先日の話合いです。

ミ「日ようはご飯食べた後、遊びたいなって思ってしまう時があるから、別の日がいいと思う」

私「遊びたいなって思ってしまってどんぐりに集中しないってこと?」

ミ「うん。どんぐり問題している時に、頭の中に遊びたいものが浮かんでしまうん。そうすると深く出来んくなる」

私「そうか。確かにそういう時は浅くなるもんね。保育園が休みじゃない日がいい?」

ミ「うん。それが良い。」

私「あっ、でも週2日とも保育園の日だと帰って来てやるから、疲れてしまいやるモードではなくなってしまうんじゃないの?」

ミ「ああ~確かに。・・・・あっ、でも大丈夫だよ。どんぐりやる日は体をあまり疲れないようにするから」

私「えっ?そんなこと出来るの?体のコントロールできるの?」

ミ「うん。出来るよ。」

私「具体的にどうやって疲れないようにするの?」

ミ「あまり疲れる遊びをしないようにすると」

私「でも、それだと外遊び出来なくなるじゃん」

ミ「大丈夫。最初(午前中の自由遊び)いっぱい外で遊んで、それからお昼寝してぇ、そしたら(体の疲れが取れたら)、その次の遊び(午後の自由遊ぶ)の時にゆっくりする遊びをすればいいからさ」

私「そうなんだ。それで大丈夫なの?」

ミ「うん」

これで本当に週2日保育園から帰って来て6時以降からやれるのか?試してみたいと思います。

関連記事

年中 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

参考にしてます

はじめまして
現在、1才2ヶ月の子の育児奮闘中です
妊娠中にどんぐり倶楽部を知り、退職するのではなく、育児休暇を取得することにしました
6月から復職予定です
5才までの環境設定、とても参考になります
まだまだどんぐり理論の理解が浅いのですが、私なりに考えていきたいと思っています

2015年01月07日 14:29 | URL | ミル | 編集

Re: 参考にしてます

ミルさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
妊娠中にどんぐり倶楽部を知ることも凄いですが、そこで理解しようと思うミルさんがもっと凄いです!
1才2ヶ月ですと、いくらでも環境設定次第で伸ばせるので、これから楽しみですね~♪


2015年01月07日 22:02 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/230-28ab1828

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる