ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

私のこだわり

2015年01月04日 22:52

今日の新聞の広告にネッツトヨタさんの広告が入っていました。

SN3O0969.jpg

それを見たランはこの広告に載っていることを隣にいるミッコロに伝えていました。

ラ「私のこだわりが書いてあって、例えばこの人は、おにぎり。この人は夢。この人は食事」という感じに。

そしてミッコロに聞きました。

ラ「こんな感じで色々あるんだけど、ミッコロのこだわりはなあに?」

ミ「みんなの幸せ!」

ラ「・・・・・」

あまりの驚きに別の事をしていた私にこっそり教えに来たのでした。ここでこの二人のやり取りを知った私はなぜこういう言葉をミッコロが発したのかとても興味があり

私「なんでミッコロはランにミッコロのこだわりは何?って聞かれ時みんなの幸せって言ったの?」

ミ「みんなの幸せを見ると楽しくなる^^」

私「そうかぁ~そうなんだね。でも普通(5歳だったら)妖怪ウォッチとかリラックマ(ミッコロが大好き)とか言うと思うんだけど、なんで言わんかったと?」

ミ「一番好きなのはリラックマとかじゃなくてねぇ、人の心とか。」

私「(内心えっ?と驚く)なんで人の心が一番大事だと思うの?」

ミ「あのねぇ、リラックマとかはねもう自分が死ぬと見えんくなったりね、自分で見えるわけでもないけんねぇ、見えない時は見えないし、売ってる時は買えない時もあるしね。
人の心はねぇ~・・・、人の心も見えないけどねぇ、人の心をね思って生きていける

私「へぇ~、ありがとうございます」←なぜかお礼を言ってしまった。

驚きましたねぇ~

最初ランからこの話を聞いたときはとても驚き、なぜミッコロがそう考えるのかにすごく興味が湧き、急いで携帯のボイスメモをオンにし記録しました。

ミッコロに幸せとは何か?とか、人の心が大事、など言ったことはもちろん一度もないんです。

おそらく、毎日の生活で普通に何気に会話している内容からそう受け取っているみたいです。

例えば、ずっと前ミッコロが強めの言葉をお友達に発した時に「相手の気持ちを考えて、その人が嫌だなと思うことはしないように、言わないようにしようね」と言われた時とか。(自分がされて嫌なことをしない、とは違う)

何気に食事中に「こういう普通の事がゆっくり出来ることって幸せだよねぇ」と発言している時とか。

多分こういう毎日の積み重ねで私達が大事に思っていることをミッコロなりに解釈してくれているのだと思います。
ただ、私以上に深い所を知っている人生の先輩のように感じる時がありますが・・・

関連記事

年中 コメント: 3 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

<m(__)m>

いやぁなんかもう私もミッコロちゃんに
ありがとうございます。
です。

2015年01月07日 09:54 | URL | acorn | 編集

Re: <m(__)m>

acornさん
いつもコメントありがとうございます^^
その時は驚きと感心と良い事を聞かせていただきました、という気持ちで自然と言ってしまっていました(笑)

2015年01月07日 21:57 | URL | love1557 | 編集

Re: はじめまして

鍵コメさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^
URLの記事読みました。ガイドの方がおしゃっていたことですが、最初はそうしれませんが、普通に(難しいですが)どんぐり問題をヒント一切なしでしていれば、自力で出来るようになり該当学年以上は出来るようになります。逆にずっと該当学年が出来れければ、環境設定に問題ある可能性があり、見直し方が必要ということです。

「注意する時は何度も言わない。」は本人に嫌な思いをさせないためです。そしてそれは片づけでも一緒です。
片づけに関してはちょっとコメント欄では長くなるので記事にしますね。

2015年01月11日 15:34 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/229-dc13435a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

